プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsを起動していますという画面のまま進みません。起動するときの音はします。セーフモードで起動すると通常通り起動します。起動しなくなる前にグラフィックボードの付け替えて、また前のグラフィックボードに戻して等しました。これが原因ですかね?

A 回答 (3件)

セーフモードで起動できるなら、Windowsに異常は無いと考えるべきでしょう。

グラボの付け替えを行ったと言うことであれば、原因としては、やはりそれを疑うべきですね。
ドライバーのインストールを行いましたか?
付属ソフトなどが一緒にインストールされませんでしたか?

「スタート」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「システム構成」を起動。
「スタートアップ」タブを開き、グラボ関係のソフトが登録されていたらチェックを外してパソコンを再起動してみてください。
それで、正常に起動するようならチェックを外したソフトの影響です。

また、
「サービス」タブを開き、下にある「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れる。
表示されているサービスから、グラボ関係のソフトがあればチェックを外して再起動も試してみてください。

それで、正常起動すれば間違いなくグラボ関係で起動できなくなっているので、最新のドライバーやプログラムの再インストールなどを試してみてください。
    • 0

現在装着されていないビデオカードのドライバが、悪さをしているのかも知れません。

セーフモードで起動できるのなら、コントロールパネル-システムとセキュリティ-デバイスマネージャーで「ディスプレイアダプター」の項目を確認し、使っていないビデオカードのドライバがあったら削除してみてください。
    • 0

セーフモードで起動するなら、正常起動の可能性はあるでしょう。

グラフィックモードの付け替え後とあるのでその可能性は十分に考えられます。
付け替え前のグラフィックモードに付け直して、システムの復元を行うととりあえず正常稼動の状態に戻せるかもしれません。コントロールパネル→回復といった中にシステムの復元機能があったかと思います。これで戻ればめっけもんですかね。
    • 0