プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方は普通自動車で片側1車線の対面通行の道路を走行中、前方左側にハザードを出して停車中のワゴン車がいました。
対向車も来ていなかったのでその車を避けて進行しようとしました。
片側1車線の為センターラインを越えて追い越そうとしたした時に、前方右側の対向車線に面した駐車場から一時停止をしないで軽自動車が飛び出して来ました。
軽自動車は左折で出てきたため、右のフロントがちょうどこちらの車の右側にぶつかりそうで、慌ててやり過ごそうとしたのですが、こちらの車の右側後部(後部ドアよりも後ろの部分)に接触してしまいました。
車はへこんでしまいましたが、お互いケガはありませんでした。
相手は明らかに右側しか見ないで、車が来てないから一時停止もしないで道路に出てきました。
警察を呼んで事故証明を取り、後は保険屋同士に任せたのですが、先方の当事者が過失割合は50:50でないと譲らないと言っているそうです。
停車中の車を避けるためとはいえ、センターラインを越えた事はありますが、そこにいきなり駐車場から飛び出して来てぶつかったのにこの割合は納得できません。
この内容だけでは不十分かもしれませんが、大体どれくらいの割合になるものでしょうか?
詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

え~とですね。



まず、この場合の事故の基本過失割合は

あなた(10%):相手(90%)
になります。
センターオーバーにより、あなたの過失に+20されますが、相手も一時不停止なので(+20)で相殺されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険屋さんも大体それくらいだというお話でした。
譲っても7:3で相手の方が過失が大きいと。
心情的はちょっとでも相手が「自分が悪かった」と思ってもらえれば割合なんていいんですけど、半々というのがちょっと許せなくて。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/17 12:43

正直、結局のところ、質問者さんも保険を使うなら、民事の過失割合なんてどうでもいいと思うのですが。

その数字がちょっと変わったからって質問者さんには何の影響もないと思いますよ。

過失割合によっては、質問者さん側の保険は使わないというのも選択肢に入ってくるような軽微な損傷なんでしょうか?
質問文に書かれていることが正しければ、私も50対50はありえないと思いますが、少なくとも、相手100はありえないので、質問者さんもいくらか払わなければならないことは確かです。

本気デゴネるのは、まず、質問者さんと相手の損害額の総額がいくらくらいかを考えて、過失割合がこれくらい以下なら、こっちは保険を使わないほうが得かもしれない、という線を概算してみてからでいいのでは。

まあ、金の問題ではない、気持ちがおさまらないというのなら別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに保険で自分の車の修理は終わっているので、相手との相殺割合は金銭的には関係ないのですが、駐車場から飛び出して来て横にぶつかられて50:50というのは心情的に納得できないのです。
6:4でもなんでも相手の方が悪かったとしたいのです。
もう少し交渉してみます。

お礼日時:2016/01/17 12:21

車両保険は入ってますか?


そして、車両保険使うのなら、過失割合なんかどうでもいいのと違うかな?

醜い争いをしても・・・。

その駐車車両にも、過失はあるだろうけど・・・。

私は、駐車場から、右しか見ずに一時停止乗せずに出てきたあほが悪いかな。

センターライン越えたのにも、きちんとした事情もあるしね。
あなたの速度が速かったら問題はあるかな。

気分的には、100:0ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車両保険は入っているので、割合に関係なく保証はされるのですが、最初は「止まれなかった。申し訳ない」とか言ってた相手が、後になって半々とか言っているのが気にくわないんです。
冷静に対応したいと思います。

お礼日時:2016/01/17 12:26

質問者さんが対抗にはみ出した結果の事故ですから


その場合、質問者さんの過失が100%になります。
もし、先方が5:5を提示してくれているのでしたら
すぐにそれで示談するが賢明かと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりセンターラインを越えている事ですよね。
でも停車車がいたらはみ出るしかないです。対向車ではなく右の駐車場から突然飛び出して来たので避けようもありませんでした。
ご意見参考になりました。
保険屋さんとも相談して対応していきたいと思います。

お礼日時:2016/01/17 12:37

んー、80:20であなたの方が過失割合高いと思うんだけどなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、理由があったとはいえセンターラインを越えたことがどれくらい影響するかだと思います。
保険屋さんとも相談しながら対応して行きたいと思います。

お礼日時:2016/01/17 12:32

5:5はありえないです。


一時停止をしないを軽自動車 どうやってよけろと言うのですか。
相手7:あなた3 譲っても 相手6:あなた4ですね。
いずれにしても理不尽感が残りますね。
一時停止しない時点で、相手9:あなた1 と言いたいぐらいですが、これは無理なのでしょうね。

下手すると・・・そんな高慢な輩なら、「一時停止した」と言い張るのでは?
負けないで! 

最近、理不尽な過失割合の事故が多い気がします。
信号 →のあと 完全に赤なのに 右折 突っ込んでくる バカが多い。

事故の完全な立証にはならないものの参考にはなる、ドライブレコーダー 自衛のために必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割合についてはケースバイケースだと思うので一概には言えないと思うのですが、横から飛び出して来てぶつけられて半々というのは無いと思うんですよね。保険の方もそう言っていました。
冷静にかつ厳しく対応して行きたいと思います。
他のみなさんの回答も心強くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/17 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!