アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の12時半頃に歯医者で歯に詰め物(金属片)を付ける際に、歯科衛生士の女性が誤って金属片を舌のかなり喉寄りに落としてしまい、僕も飲み込まないように堪えてたつもりだったのですが飲み込んでしまいました。

肺に金属片が入っていると大変だということで治療を直ちに中断し、近くの内科へ行きレントゲンを撮るように指示を受けたので、内科で胸部のレントゲンを撮りました。金属片は1cm × 0.5cm程の大きさでしたが、幸いにも肺には入ってなくて大丈夫ですが、喉や胃のレントゲンは撮ってないので、胃まで落下したのか、喉に残っているかはわからないと言われました。しばらくは排泄物をよくチェックするように言われました。最後にもし喉に引っかかる感じがあるならば耳鼻科にかかってもらった方が良いですが、多分大丈夫でしょう!と言われ内科を後にしました。金属片がどこにあるかわからないので不安でしたが、急な来訪で内科の診療終了時間を過ぎていたのもあり、胃や喉のレントゲンを撮ってくださいとは言えませんでした。

内科受診後再び歯医者に戻り、その旨を伝え、内科でかかった料金の還元と、お詫びの気持ちを込めて歯医者での治療費もタダにしてくれました。医療ミスとは言えども、僕も万が一金属片が口内を転がっても飲み込まないように治療前に忠告されてたにも関わらず、誤飲したことに多少の罪悪感があったので、ミスを犯した歯科衛生士が謝りに来た際に、こちらこそ申し訳ありませんでした!と謝罪しました。

さて質問なのですが、2つあります。

1つ目。今回のように異物が口内に入った時に飲み込まないようにする方法はありますか?

2つ目。歯医者の対応・内科の対応・僕が歯医者にした対応は正しかったでしょうか?

以上の2点です。皆様の回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

1:異物を飲み込まない防止策は残念ながらありません。

歯科医師・歯科助手の技量にもよりますが唾をためすぎると飲み込む回数が
増えるので吸引をまめに行うことが重要です。
2:投稿者様の医者への対応は正しかったと思いますが体調不調が出てくるなら
即刻病院へ行って再検査してもらうことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

1。やっぱりそうなんですね。物が口内に入ったら飲み込もうとするのが自然な体の動きですもんね。今回は落とし所が悪かった不運なアクシデントでした。

2。自分の対応が間違いではなかったようで安心しました。体調は平常通りなんで大丈夫そうですが、もし異変があれば再度レントゲンを撮ってもらうなり、医者の処置を仰ごうと思います。

①処置前に口内に入ったとき、万が一誤飲しそうになったらどうすればいいか、確認した方がいいと思います。

②歯医者はその場でできる精一杯の誠意は見せてくれたと思います。内科の先生も、見つけられませんでしたがそう診断されたのであれば問題ないと思います。内科の先生もてに終えないのなら、救急病院へ紹介すると思います。質問者様も全く悪くないと思います。誤飲しなければ、内科の診察やレントゲンの支払いは発生しなかったわけですし。歯医者に傷病を追わされたので、喧嘩で殴られたのと同じような扱いです。
わたしだったら健康保険も使用せず、医療費全額歯医者に負担させます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

①そうですよね。僕も事前忠告を受けた際に、なるべく飲み込まないようにするにはどうしたら良いのかを歯科衛生士に聞いておくべきだったと後悔してました。今回の件を教訓に、これからはわからないことや不安なことがあれば、指示を仰ごうと思います。
②確かに歯医者はトラブルを起こした当事者はもちろん、院長や同刻に手の空いていた他の歯科衛生士の方々が頭を下げて詫びてくれましたし、治療費も負担してくれたので誠意は受け取れました。ただ自分の対応に間違いがなかったか不安だったのですが、あなたの御意見を聴き、安心しました。

体調も特に変わりなく好調なので良かったです。ただ当事者の歯科衛生士さんが酷く落胆されてなければ良いのですが・・・。