アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に職場にインドネシアの介護福祉士候補者の方が着任する予定ですなのですが、
日本語を教えてくれるボランティアさんを探すのはどのような方法がありますか?

A 回答 (2件)

所在地付近で発行されている「タウン情報を載せているミニコミ紙(誌)」や区市町村が配布している「お知らせ(市報)」のような情報誌等に、ボランティア募集を載せて貰うと良いのではないですか。

私の住んでいる街の市報に、国際交流センターで日本語を教えるボランティアの募集が載っていたので、参加していましたよ。
定年退職後に時間を持て余している人から、異文化交流に興味のある若い人まで、種々の経歴を持った人達がボランティアに来ていまいた。

それと。。。
パソコンで作ったボランティア募集のメモが、郵便受けに入っていた事もありましたよ。
    • 0

近隣の大学に募集をかけてみてはいかがでしょう。

もし日本語教師や介護系の学部があればなおよしとおもいますが
国際交流に興味関心がある人は多いのではと思います。

ただ職場ということは仕事、として受け入れるのですよね。
そのうえで介護とはいえ転倒やミスがあれば命に関わるのですから
できればきちんと費用を出して責任のある方を雇ったほうがいいのかな
と個人的には思いますが。

あとはお住まいの地域に国際交流センターとか協会とか
そんな感じのところがあれば
通訳ボランティアなどの紹介がないか聞いてみるのはどうでしょうか。
    • 0