プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルガリアに旅行するときの注意事項で尚、旅行保険の証券はブルガリアの入管当局の求めに応じて入国希望者が用意しなければならない、
非常に重要な書類となります。
ご用意を頂けない場合はブルガリアへの入国が出来ません。
また、証券は次の要件を満たしている必要が御座います。
(抜粋となります。必ず大使館ウェブサイト等をご確認下さい。)


●治療・傷害・死亡に関連する項目においてそれぞれ3万ユーロ相当額以上の保険金が支払われるもの。
※保険の証券は英語表記。
※入国審査で日本語は通用しません。
※クレジットカードに含まれる保険を利用する場合でも、カード会社に保険証券の発行を依頼してください。(英語)
これはどうすればいいのですか?

A 回答 (5件)

No.2です。


補足です。

旅行保険の証書チェックは全員に対して行っているものではありません。
たぶんチェックされることの方が稀なのではないでしょうか。
ですが求められた際のために持参するのが安心です。
クレジットカード付帯の保険を利用される場合はクレジットカード会社のサポートデスクに電話してお願いすれば自宅に郵送してくれます。

なお、別の旅行掲示板で同様のご質問があり、その回答として「ミュンヘンでパスポートチェック済みだから・・・」といった記述があるようですが、ブルガリアはまだシェンゲン協定に加盟していません、、、というか加盟を拒まれています。。。
ですので日本からシェンゲン協定加盟国で乗り継いで行かれる場合、乗り継ぎ空港での入国審査は今も無いはずです。入国審査はブルガリアの到着空港で行われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました

お礼日時:2016/01/18 09:10

クレカ会社のサービスデスクに聞いて下さい。


そういうことに慣れていますので 淡々と処理し 書類を送ってきてくれます。
    • good
    • 2

そのままです。

海外旅行傷害保険を購入するのか
クレジットカード付帯の物を使うか分からないですが、
海外旅行傷害保険販売会社に、英文で保険証書なりこの手の国用の
英文書類を作ってもらってください。

こういう条件が入国要件なのはブルガリアだけではありません。
担当なら話はわかると思います。
(その際各保険が3万ユーロ以上の物を購入してください)

入国審査で日本語が通じる国なんて東アジアとグアム、サイパン位です。
片言の英語なら通じるでしょう。
    • good
    • 4

海外旅行保険の保険証書の各欄の見出しには小さく英語で添え書きがあります。

なのでこれでOKです。
Googleで「海外旅行保険 証書」といったキーワードを指定して画像検索すると証書の写真が見つかるかと思います。それを見ると参考になります。

クレジットカード付帯の海外旅行保険を使用する場合は大使館の説明通りです。この証書も同様に英語での添え書きがあったと思います。

以上参考まで。
    • good
    • 3

どうって言われても、そのままではないですか?


旅行保険で検索して、「治療・傷害・死亡に関連する項目においてそれぞれ3万ユーロ相当額以上の保険金が支払われるもの」を選びましょう。そういったものがあるか分からなければ、旅行保険会社に問い合わせるのが一番だと思います。
逆に、旅行保険というのは旅の基本知識です。これが分からずに海外旅行に行くのは危険だと思いますので、ちゃんと知ったうえで利用してください。
そして、英語表記の証券を発行してもらい、入国審査に持っていく。
そこそこの英語で対応すれば、ペラペラ話せなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!