アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aの遺伝形質はBの遺伝形質と必ずセットで現れる。
っていうの、名前があったかと思うんですけど思い出せません。
教えて下さい、よろしくお願いいたします。

以下は適当な例えですが
黒髪が遺伝した人は鼻が高くなる遺伝子も必ず一緒に受け継いでいる。
みたいなやつです。

A 回答 (1件)

連鎖のことでしょうか

遺伝の際、異なる染色体上に遺伝子が乗っかっていることを独立、同じ染色体に乗っかっていることを連鎖と言います。
同じ染色体に二つの遺伝子が乗っていると遺伝するときに一緒に行動するので、もしその遺伝子が両方優勢であれば、両方揃って発現する可能性が高くなります。

有性生殖の際、遺伝子の乗り換えがおこるとその連鎖は崩れますが、その乗り換えの数は遺伝子の多さからすると少ないので、染色体の中で近くで連鎖している遺伝子は一緒に受け継ぐ確率が高いです。

例えのような、黒髪が遺伝した人は鼻が高くなる遺伝子も必ず一緒に受け継いでいる。というのも、黒髪にする遺伝子と鼻が高くなる遺伝子が同じ染色体の中の近所に住んでれば(必ずではないですが)一緒に受け継がれ、子が黒髪で鼻高になる可能性を高めます。
    • 0