プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ人と交際しています。当地滞在中に知り合い、実は自分の年齢を4歳若く偽っておりました。現在は遠距離です。2か月後私があちらに行く事になり、彼がホテルを予約準備してくれることになっています。これまでの自分の経験から、あちらのホテルに予約する時にパスポートの写しをを送った様な・・いずれにせよ名前と年齢は必要だった気がします。
彼が代表者として予約し「他、大人名」で済むのか、それとも他1名だけでは済まずに、ホテル側からは、もっと正確なものを要請されるのでしょうか?
彼とは結婚などは考えておらず、短い恋愛とだけ思っておりますが、それでもこの件で関係が壊れるのは避けたいです。先に年齢の件で正直に話すか、ホテルからは年齢やパスポートの写しを必要とされないならば、このまま済ませておきたいところです、長くはなく彼との間は終わるのですから。
すみませんが海外のホテル予約時に必要な情報についておしえてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

イタリアでは宿泊施設は外国人宿泊者を届け出なければいけない法律があり全員のパスポートを確認しますが、年齢を確認するまで詳しく見ることはまずはないでしょう。


厳密にいうと個人宅に宿泊する外国人も届け出の対象ですが、宿泊したことなど言わなきゃわからないので個人で届け出る人はいないでしょうけれど。
予約時には代表者名だけで予約できることが殆どだと思いますし、仮にその他の人の氏名も必要としても年齢までは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予約時には代表者名だけで予約できる・・・というところに少しほっとしました。あとは、ホテルのカウンターで手際よくパスポートを提出して彼に見られない様にするしかないですね。
その場限りと軽く考えて年齢をサバよみしてしまいましたが、とにかく初めから正直が肝心ですね。当たり前のことですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 14:01

まともなホテルなら、チェックインの時に、個人確認で、パスポートか運転免許証の提示を求められるのではないでしょうか。



イギリスを含めてEUの5ヵ国ほどでの経験でも、パスポートの提示を求められました。
イギリスは、法の規制がありますので、ホテルの規約にも、個人確認ついては記述されていますが、イタリアは如何か検索して見たら。。。

掲示板のQ%Aの回答で。。。
イタリアでは、法律で、常時パスポートを携帯が義務付けられているが、街中で、提示を求められた事は無いが、ホテルの受付とインタネット・カフェでは、提示を求められたと答えている人が居ました。

でも、年齢の鯖読みも、未成年であれば、ホテルのチェックインで、トラブル可能性があるかも知れませんが、逆の場合(若く鯖読み)であれば、問題ないでしょう。

ホテルに宿泊出来るかどうかが問題ではなく、彼氏にばれないか、如何かが問題なのであれば、パスポートの提示を求められた時に、ホテルのレセプショニストとの受け渡しを器用にこなす事ではないですか。

それにしても、アバンチュールなら。。。
日本人は、若く見えるようですから、4歳ぐらいであれば誤差範囲で気にする事は無いのでは。。。

イタリア人の知人(2~3人)を見ると、日本人より、大雑把なような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼にばれるかどうかだけが問題なので、フロントでさっとスムーズに提示するしかないですね。
たしかに、欧米系の人より、東洋人は若くみえるのですが、それでもさらにサバ読んでしまいました。
あとになって、彼がとても正直であること、そして1歳でもなんでも 嘘をつかれたという事実に嫌気がさすであろう
事を思い。反省と後悔とで落ち込んでおります。
しかし今となっては、フロントでの速やかな対応しか方法がないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 21:28

個人情報なのに、そこまでチェックするかなぁ



現地人が予約取ってるんなら、同伴者が誰であれ、いちいちチェックしないって思いますけど。
まして、テロっぽい人ならまだしも、東洋人の女性一人がやってきたって
ホテルは詮索なんてしないって思いますけどね。
パスポート拝見なんて、あなた一人が泊まるとか、あなたが代表者として予約してたら
そりゃ、金払ってくれるのか信用上、確認するでしょうけど、
現地人が身元保証になっているのなら、別にホテルは同伴者なんて気にしないでしょう?

空港じゃないんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもホッといたしました。元は年齢をサバ読んで相手に言ってしまった
私が悪いことは重々承知でこんな事態となり、とても気持ちが沈んでおりました。
sofialondon様の
言っていただいた通りには、もしかしたらならない事もあるかもしれませんが、
とにかく、ほっとさせられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 07:26

予約時には 一名か二名かを記入(入力)するだけで 他の同行者の名前は聞きません。


宿泊時には、同行者も 基本的にパスポート提示が求められ コピーを取られるときがあります。
まあ、名前の確認だけですし 彼に見られることもないでしょう。しかし、彼がチェックイン手続きをして パスポートを一緒に出すとき 最初のページを開いて出したりしたら 生年月日を見ることは出来ます うーーん 悩ましいですね
    • good
    • 1

飛行機と違ってホテルの予約時は「名前」だけで大丈夫です。

代表者の名前だけでもいいのですが、そうするとチェックイン時に同泊者の情報を提供することになりますからリスクが増します。まえもって自分の名前も伝えておくべきでしょう。チェックイン時の情報提供は国によって違います。たとえばイタリアならパスポートの提示が義務です。でもそれは同時に生年月日などはパスポートに記載されているので宿泊者カードの欄は無視して構わないことが多いです。オランダはホテルがパスポートを預かることは禁止されていますが、その分宿泊カードに生年月日など詳しく記入しなければいけません。フランスは支払い方法さえ確立されているなら個人情報は我関せずです。(一応宿泊者カードには情報欄がありますが、全部書かされることはめったにありません。言い換えればたまにはあるということですが。)

ヨーロッパでは身分証明書の携帯がほとんどの国で義務ですし、提示する機会もよくあります。ばれたり勘ぐられたりする可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手に年齢は偽っておりますが、さすがに私の名前は相手もわかっています。
渡航先はイタリアですので、パスポートを提示して宿泊者カードを書かない様にするしかないですね。
最初は、その場限りで会うこともないはずだったので、適当に年齢サバ読みしてしまいましたが、こんな心配をするはめになってしまいました。
後悔しきりです。なんにでも正直でなければ...

詳しいアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 21:43

ホテルによるだろうけど、予約時に同行者の名前、年齢、アドレスとメールアドレスだった。


チェックインは一人でして、同行者はあとからきたけど本人確認などはなかったよ。

年齢詐称で狼狽える乙女心はちょっと可愛いよね。

楽しい旅行してきてね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか安心できる内容のご回答を頂けて気持ちが少し楽になりました。

年齢詐称の件も、おもいっきり避難されるところを、このように言っていただけて涙がでるほど、今の私には温かいお言葉です。
お優しいご回答をありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2016/01/13 21:46

(嘘つくような奴は不幸になる)


年齢は「未成年でないか」の確認としても必要です。あなたが自分でホテルとればいいのでは?
日本から日本の旅行代理店使って予約とれば彼氏側になんら伝わることはないわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、当然のことながら嘘は諸悪の根源です。
お恥ずかしい事です。
予約の件は、相手が現地在住ですので 遠方からくる私を気遣って宿泊先の手配はしてくれるとの申し出でしたので、自分でするわけにはいかないのです。
嘘のばちで今からとても気をもんで不安でおります。

お礼日時:2016/01/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!