プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばボケーっとテレビを見ている時に成人式で個性的な服装をする新成人のトピックスがあったとします。

一緒にテレビを見ていた妻から『普通の晴れ着の方がカワイイと思わない?』という質問をされた時に、全く興味がないために返答に困っていると3秒後に『なあ!』と回答を催促され困ります。

イエスでもなくノーでもないのですが『別に』と答えると角が立ちそうなので、ベターな答え方をご教授いただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • No.2の方へ補足です。

    私の気持ちとしては『興味がない』の1択です。そのまま言葉にしては相手の気分を害してしまうので、うまい言い回しがないか考えています。

      補足日時:2016/01/14 06:53
  • 質問の仕方が悪かったようなので、少し補足させてもらいます。

    『興味のない事を聞かれた時に、相手にイヤな気持ちをさせないように質問をスルーする方法』を教えてください。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/01/15 07:24

A 回答 (6件)

質問の内容からすると、果たして夫婦生活が楽しいのか疑問になってしまいますね。



心情を打ち明けられない夫と、3秒後には『なあ!』と回答を迫る妻。

少しあなたが、かわいそうになって来ました。
気のおけない友人と過ごした方が、よっぽど気が休まりそうですね。

回答になっていなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。

御察しの通りかも知れません(笑)そこに触れられた方がおられなかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

いろいろと試してみて『(そう)かもねーーー』という相槌で無難にスルーする事を身につけました。

お礼日時:2016/02/15 17:28

晴れ着質問の答えならば


「人それぞれだよね~」とか「流行りかねえ」とか「いろいろあるよね」とか?

質問によっては
「そうだね」と短く答えるとか「ふうん」と短く相づち
「僕にはよくわからないなあ」
「そういうこともあるんだね」

とにかく短く切り上げて話題を変えるとか
「トイレに行ってくるわ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレに行ってくるは今度使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 08:23

『私はそういうことには興味がないのでわからない』ではだめですか。

    • good
    • 0

ごめん考え事してた。


なんてどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しにそう答えてみたところ、改めて質問をされ、ちゃんと返答をせざるをえなくなりました。

うまく流すことは難しいのですね。

お礼日時:2016/01/15 07:17

>心にもない事は言えない性格です。


それならば、貴方の心の中の選択肢を知る必要がありますね。

「別に」以外の選択肢を示してください。
ベターな答えを選んであげますよ。
    • good
    • 0

相槌ならおうむ返しでしょう


「そうだね。かわいいね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

心にもない事は言えない性格です。申し訳有りません。

お礼日時:2016/01/13 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!