プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
近年オイルの性能が格段とアップして来た様。それで今は、5,000km以上乗ってから交換と考えています。すると感謝デーや点検時などに合わせて交換するのは結構無理で、前からたまに利用していたトヨペットのトヨタ純正オイルを入れることが多くなりそうです。オイルのみは\2,700位で割安。
乗って見て、スバル車にトヨタの純正オイルでもほとんど変わりない感じです。

スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

質問者からの補足コメント

  • お礼の挨拶は、週末などにまとめてする場合があります、ご了承下さい。

    その他別の質問になりますが。スバル車にトヨタ純正オイルは結構適合するか(相性が良いか)など分かる方がいれば教えて下さい。

      補足日時:2016/01/13 21:59
  • 色々なご回答感謝致します。

    1月16日の土曜の晩は、スバルでオイル交換します、感謝デーです。
    点検や感謝デーは年間の限られた回数ですから、今後は2回位スバルディーラーで交換し、1回他の場所で交換する様なサイクルになりそうです。
    アンケートは、土曜の晩か日曜位までもう少し開いておきますので、書き込みお願い中です。

      補足日時:2016/01/15 22:33
  • たくさんの方の回答大変に有難うございました。スバル車乗りの人は、オイルにも詳しい方が多いです。
    私も今後の方針が決まりました。
    ベストアンサーは shoppunihonさんにもお付け申し上げたいのですが、1人なのでBOMA-DEさんになりました、その点は大変に失礼いたしました。

      補足日時:2016/01/17 22:31

A 回答 (11件中1~10件)

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。


 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょうね 設計開発したスバルオイル使うべきですが 安く仕入れられる キャッスルオイルを使うんじゃないですか
利益優先企業ですから エンジンのメーカー保証は、メーカー指定オイル以外の使用は、保証対象外になるのですが 86の指定オイルが気になりますねー

キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが
相性の良いオイルに換えた途端 アクセルが軽く感じ 前へ押し出されるトルク感も強くなるものです。エンジン寿命も違ってきます。

オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?
富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 まあ5万km位で買換えちゃうなら気にしなくても・・・
長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント 

富士重車は燃費が悪いと言う人は、 15W-50など無駄に固い 相性も悪いオイルを入れてるとか バランスや組み合わせも考えず セッティングもせず 社外改造部品を片っ端から取り付けてるバカ改造車

オイル漏れが早いと言う人は、パッキン攻撃性・浸透性が強いオイルを使えば滲み漏れは、起きます。
冷感始動直後から 高回転でぶん回し エンジンの温まり方が急激に偏った熱が加わり熱歪みで 漏れる。 
2分くらいの暖気をしてから 走り出し数分は、高回転使わず普通に走れば 熱歪は起きにくく 漏れない 乱暴な使い方が原因
    • good
    • 12
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございました。

>キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが… …富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 ……長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント…

この辺のご説明は、大変参考になりました。スバル車のエンジンは特殊ですから、オイル選びと、適度な走行距離での交換は、慎重にやって行く必要がある事が分かりました。
と言う事は、相性の悪いキャッスルでは、かなりダメそうですね。
BOMA-DEさんは、時々、ホンダ車もオイル選びをシビアに、相性の良いオイルを入れようと言われています。逆に、色んなオイルと幅広く相性が良く、どんなオイルでも結構大丈夫な車もあるでしょう。 


>オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?…

前は「トヨタは一流メーカー⇒純正オイルも1流⇒キャッスルは安くてかなり良いオイル⇒どんな車にも合うはず」と思っていました。
今は「キャッスルはトヨタが安く手に入れられるオイル。安くて普通以上のオイル。合わない車もある」と思いました。
今後は軽自動車のKeiとエブリには、トヨペットで点検と車検をする予定なので、点検時等にトヨタのオイルを入れます。軽は¥1,600以下ですし。量販店の量り売りオイルよりは銘柄が明確で安心です。
インプレッサは、基本キャッスルは入れない事にします。

インプレッサは、基本はディーラーで純正オイルを交換。
点検や感謝デーに全くかみ合わない時期の場合。以下検討。
①4ℓ缶と1ℓ缶で社外オイルに交換する。スバル乗りの人にも少し聞いたりして、マグナテックやスバル純正缶などから選ぶ。
➁地元のたまに行く技術優秀な整備工場に行き、取り扱いオイルなどとスバル車との相性などを聞く。良ければ今後はそこで頼む。
③近所のBRZ乗りの人は、納品先(レース関係者)でオイルはタダで入れて貰えると思うので質問は保留。

今後の方向性がほぼ決まりました。アンケートの外に、スバル車とオイルの相性等の事を教えていただき、大変有難う御座いました。

お礼日時:2016/01/15 21:34

浸透性が強くパッキンを攻撃して<<


30年も40年も前の車ならシール類の材質の問題でそういう事もありましたね。
この昔の時代は普通の鉱物油でもオイル製造で含有される添加剤によっては侵される事があり、オイル漏れしやすいのはあたりまえの時代でした。
現在では、エンジン等機構のシール類も鉱物油、化学合成油など耐えられるようになりましたし、
むしろ、シール類の膨潤保護に貢献しています。
オイル交換しないでいると保護されずシール類が劣化しやすいと言うのはこの為です。

オイルの添加剤も現行の車両でシール類を犯すような物は一般では出回っていません。
仮にそんなオイルが市販されればクレームです。
化学合成油は安定していて高温下でも極端な劣化がしにくいというオイルがほとんどです。
予算が許す限り、化学合成油はむしろ積極的に使用した方が良いと思われます。


紹介したオイルは、セカンドカーで10年落の軽ターボ(ちょっと改100ps仕様)にも使用しており
問題ありません。
以前使用していた、SMグレードより熱によるタレも少なくエンジン音もきれいになりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

追加回答有り難うございました。

化学合成油がパッキン等に悪影響を与える事は、現在のエンジンではほとんどないとの事。参考になりました。今後、自分も色んなサイト等で調べたいと思います。

100%化学合成油の値段は激高です。 shoppunihonさんは、モノタロウで鉱物油並みか、それ以下の価格で見つけたのでしょう。無印商品の様な感じですね。スバル純正は20ℓで1万5千円超え位で、鉱物油ではそれなりに高い方でしょう。
また化学合成油は使用して実に良いと言うのは、オイルによるエンジンの調子や走りの具合が分かる人だから言える事でしょう。サーキット走行などもやられるのかも。

自分はセカンドカーは、2010年式の Kei Works に乗っていて、今8万K弱ですが、トヨペットでオイル交換しています。¥1,600位ですが、少し前聞いた話だと、ターボ用のオイルを入れている様です(頼んだ訳ではない)。普通の車用のキャッスルよりはグレードの高いオイルの様でした。そのうち、化学合成油をこれに入れて見たい様な気はしました。

エンジンオイルと言うのはなかなか深いでしょうし、種類を変えて走って性能比較するような人は分かる。
分からない人には厄介な分野です。だから純正や、一般的なありきたりのオイルを使う事になります。
私などは、今後も純正やそれと並ぶオイル位しか使いませんが、お話はとても参考になりました。

お礼日時:2016/01/17 22:23

夏場の異常気象で38度超が頻繁とかなら上は40ぐらいほしくなりますが。


SN/5W-30であれば年間通して平均点取れるのではないでしょうか。
ベースオイルが100%化学合成ならなお良いですね。
自分はチョイ乗りが多いのでオイルは頻繁に換えるので安くしたくて、(モノ太郎)でSN/5w-30を20L買って交換しています。
使用2年目ですが問題起きないし回転もスムースな感じです。
http://www.monotaro.com/g/00275619/
http://www.monotaro.com/p/3567/7092/

ただ、ドーナツマークがないのがちょっと心配ですが。
問題も無く、安くて化学合成100%でSN規格で20L8千円なんでやめられそうにありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

モノタロウと言うお店は、色んなオイルを安価に販売していますね、少し見ました。

私的には、カストロールのマグナテック=部分合成油の5W-30とか(\5,500/5ℓ)、GT-Xの5W-30(\4,500/5ℓ)=鉱物油くらいのでも良いのですが。
「科学合成油」が、浸透性が強くパッキンを攻撃してオイル漏れを起こす、などの点は
問題なしでしょうか。オイルの種類によってでしょうが。
今の型のインプレッサスポーツに入れた場合です。

もしコメント出来れば参考までにお願いします。

お礼日時:2016/01/17 01:22

スバル純正を入れるというのは?


http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

20ℓ缶が多すぎるとすると。
スバル純正は、¥3,500(4ℓ缶)少し位ですね。4ℓを2本買い、次は古い缶から新しいのに5ℓ弱ずつ使えば良いかも知れないです。入れるのは、自分でやらない者は、少し作業が危険な量販店か安心な一般修理工場か。このやり方で決めて行くならそれも良しですが安くはならないかもです。

スバル店では、半額の日は価格不定で¥2,300とか\2,900とかで安いです。これを利用しながら自分持ちの在庫オイルを早めに使い切るのは少し難しいです。すると、スバルに行ってなるべくやり続け、駄目な時期だけ純正以外のマグナテック4ℓ+1ℓ缶を買って、その場で使い切りなどになってしまいます。また、スバルのは、1ℓ缶は見た事がないです。

1月16日、スバル店で今日のオイル交換は¥2,900、エレメントは¥800、工賃なしでした。エレメントは工賃\1,000位取る場合が多いですが、今回無料は新春価格なのかもでした。

コストの事ばかりでめんどくさくて済みません。

お礼日時:2016/01/16 23:34

純正以外で自分で選ぶとか町工場でやるとかは良いですけど、SL・SM・SNのグレードのうち必ずSNグレード使ってくださいね。


エンジン指定の温度帯に合わせて温暖化とかで夏場は上を上げて、寒冷地では冬は下を下げるとか調整も良いですけど。
なれないうちは純正指定の番数で良いです。いわゆる0W-30とか5w-40とか10w-40とか言うやつです。
使用環境の気温によっても左右されます。暑い地域で真夏なら純正より上を上げる、寒い地域で真冬なら下を下げるとかやっている方もいます。

ただし、純正指定の上の数字だけは下げないで下さい。
寒冷地で下を下げるのはありますが。上を下げると高温の粘性が持ちません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は5W-30がお気に入りです。
量販店の量り売りで、5W-40がハイグレード高品質と言う事で扱っていますが、何度か入れましたが、上が40だと固めだから燃費などに影響しないかと思いその後は入れていないです。この辺は良くは分かりませんが。同店の少し下のグレードの、5W-30は、大体¥3,000弱位ですが、銘柄不明な点で安心できません。また、冬は最低でマイナス7~8℃で、夏は35℃超え位なので、年間ワンパターンのオイル粘土(5W-30)で十分と考えています。

0W-20などは自分の車には縁のないオイルだと思っているので絶対に入れませんから大丈夫です。

お礼日時:2016/01/15 21:54

自分で自宅交換が基本です。


ヤフオクで SUNOCOスベルト 20Lペール缶購入です。20Lで16000円位
たまに チューニングショップで SUNOCOスベルトに交換します。 8千円位

EJエンジンなら 4L~4.2Lで足りますよ。

トヨタのキャスルオイルは、相性が良くありません 止めた方が良いです。

エンジンは、メーカーエンジンオイルで開発とテストをして作るので 基本純正が町が無いです。
社外品オイルを使う場合 相性が良いとプロが判断したオイルをまねて使うことです。

交換サイクルは、オイル次第 インプのターボで スバル純正なら 4000kmMAXでしょう 5000km使っても直ぐに壊れませんが 先々 エンジン不調が出るのが早くなる エンジン寿命が短くなると言った 悪影響がでるでしょう
早めのサイクルで交換するのは、デメリット無く 費用が掛かるだけ。
ロングライフで使用すれば 財布に優しいですが エンジン内部に汚れのこびりつきが蓄積されるだけです。
BG5GT-B乗ってるときは、3000km毎で交換してました。
モービル1やカストロールEDGEは、良いオイルですが インプターボで回すと
2000km程度で タレ始めます。耐久寿命が短かいと言う事です。ベース油が中東産出原油で作ってる為だそうです。

モユール300Vも設計が古く EJには、合わない 3回交換しましたが 過もなく不可もなく普通のオイルで 超高かっただけ
R32とかの時代のエンジンには良い様です。 300Vは浸透性パッキン攻撃性が強く オイル滲みが出ました バーダルの漏れ止め剤で止めましたが
ニューテックも 浸透性が良く 漏れる様です。

安くても トヨタキャッスルオイルなど使わない トヨタディーラーへ富士重車を持ち込まない触らせない事!!
お客様感謝ディや点検時に 基本交換 中途半端なタイミングでも 高くてもディーラーでオイル交換したほうが トラブルに巻き込まれず済みます 毎回オイル交換してれば 価格交渉も出来ると思いますよ 営業マンやフロントマンに交渉してみましょう。

ガススタやカー用品店で 富士重車を触らせるももってのほか 壊されますよ。
知ってるようで知らない オイル交換要領 多くのメーカー多くの車種 多くのエンジン型式と年式 全てを理解してるわけないので トラブルが起きます。
会社の者が ガススタで レガシィオイル交換 ATFドレーン抜かれ エンジンオイルを足され 1km走行で 走行不能停止 
ATF抜かれ エンジンオイル抜かず倍入れて オイルレベルゲージも確認しない
カー用品店も ピットの兄ちゃん如何で 古いオイル抜く時間や充填量がまちまちですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>トヨタのキャスルオイルは、相性が良くありません 止めた方が良いです。
エンジンは、メーカーエンジンオイルで開発とテストをして作るので 基本純正が町が無いです。
社外品オイルを使う場合 相性が良いとプロが判断したオイルをまねて使うことです。

このご回答には結構ビックリしました。キャッスルはダメそうですね、今後はどうするか考えます。
スバルの点検時と感謝デーのみ割安と言うのが、気が利かないと思うし気に食わなくて。一般修理工場で、良さそうなオイルを入れて貰う様頼むのも有りかと。走行5,000キロ前後できちっと交換したいです。
スノコスベルトと言うのは、高そうですし、インプレッサスポーツ位の車には過剰品質かなと思います。何か適当なのを探したいですが、修理工場で交換を頼むなら、当然修理工場の取り扱いオイルのどれかになります。一度行って聞いて見たいです。

BRZ=86と言うのは、スバルのエンジンを載せてトヨタでも売っていますが。
これはスバル純正のオイルを入れているのか気になりました。いつか聞いて見たいと思いますが。
それがスバル純正なら、トヨタ店で入れて貰えるかもですが、スバルに行けと言われそうです。
思い出しましたが、近所の人がレースカー関連の金属部品を自宅工場で作っていて、BRZに乗っていますので、どこでオイル交換しているかなども聞いて見ます。この人にまず1番先に聞いて見ます。この人は、部品は作っていますが、車をいじるのはあまりしない様な人です。

お礼日時:2016/01/14 22:16

自分で20L缶買って交換しています。


化学合成油で8000円ぐらいです。
工賃は自分なのでプライスレス。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。

自分で交換すると言う方は、それ自体で車乗りでは一般の人よりハイレベルの人です。
私も昔バイクの時は、結構やりました。バイクは簡単で、量も少ない。今は車なので全くやっていません。車でもいつもやっている人は簡単にこなすでしょうね。20ℓ缶を買い自分で交換すれば単価も安く、入れたい良いオイルを選べますし。

20ℓ缶は、5千キロで5ℓずつ交換に使用すると、4回分です。私なら2万キロ分で2年間分です。長く保管になり、少し多過ぎです。私は、社外オイルを入れるなら、4ℓと1ℓを買って、買った量販店などで交換依頼するしかないです。5ℓ缶が売っていれば良いですが、そういうのはないですからね。

お礼日時:2016/01/15 22:17

3Lのランカスター35万Km超えました、オイル交換目安は5000Km、すべてデーラーです。


車検その他整備もすべてデーラーで行い、整備記録を完全につけています。
燃費は、チョイノリ6Km台、通常は8Km台、高速では10~11Km。
もちろんトラブルの部品交換の時は必ず、その損傷状況を確認しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前のランカスターがその後アウトバックになって現在に至る。
最低地上高が、普通のレガシーが17㎝位で、それより4㎝くらい高いと思いますが。

レガシー関連は、地上高が上がっている割には、乗って見てもシートの高さや荷台の高さなどは、自然な高さで良いと思います。

年間距離をたくさん乗っているのでしょうから、ディーラーでオイルをしょちゅう交換でしょうか。オイル交換のコストは結構高いでしょうね。
35万K超えは凄いですね。オイルだけでなく、良く整備やメンテをして乗られているのでしょうと思いました。

お礼日時:2016/01/14 21:17

No.2です。

エンジンオイル量は4.8Lで誤っていました。量は完全に記憶違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取説では、オイルのみ交換で4.6ℓ、エレメント交換時に4.8ℓとありました。
量販店でもし5ℓ缶と言うのがあれば買って交換出来るから良いですが、ないですからね。

お礼日時:2016/01/14 20:59

インプレッサ スポーツに乗っています。

同じですね。
私は新車の見積時に5年間の点検パック(オイル、エレメント交換含む)をタダにしますとのことだったので、半年の一回点検に合わせてオイル交換を交換しています。オイルパッキンとエレメントは1年に1回だったはずです。
ですが、一度だけ1週間で2000kmを超える長距離運転をしたことがあり、その後に某Aバックスでオイル交換をしたことがあります。量り売りで売っていて、インプレッサは5Lを超えていますけど6Lまで定額で、驚くほど低価格でオイル交換したことがあります。確か4000円切っていたはずです。交換費用はオイル会員ですので無料でした。
5L超えで4000円を切るのは怪しさ満点でかなり懐疑的でしたが、オイル交換後の感想は、もともとヘビーな使い方をした後だったのでエンジン音が静かになったことは感じましたが、大して違いはわかりませんでした。緊急的に交換するならアリかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半年で5,000キロ以下の走行の人は、毎回点検時にスバルディーラーで交換すれば問題なしで良いですね。昨年、ディーラーで普通は(点検時以外など)オイル交換はいくらですかと聞いたら7,000円以上だったのでビックリしました。
地元ではオートウェイと言うのがあり、量り売りしています。ですが5w-30は値段がかなり安いので入れたくなく、5w-40はグレードが高いが上が40なので粘っこいので抵抗が掛かって嫌と思い、選べません。昔マグナテックプロテクションを入れた事もありましたが、4ℓ+1ℓ缶で高く付きました。

私は半年以下で4~5千キロ走るので、トヨタキャッスルの4ℓ缶の量販店で\3,500位のが、トヨペットで入れると4ℓ以上でも\2,700以下なので、レガシーの時からたまに入れていました。
昨年2月から乗っているインプレッサにも1度入れました。

出来ればやはり純正が良いです、完璧に安心だからです。

その他、インプレッサスポーツは良いですね、私もほとんどの点で気に入っています。特にアイサイトで高速は全く楽です。

お礼日時:2016/01/14 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!