プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに扇沢から黒部ダムと雪の大谷を見に行こうと考えています。
扇沢までは車で行き、室堂で一泊する予定です。

色々と調べていると、朝一から行かないと厳しいという意見が多数なのですが、宿泊先に16時頃到着するように扇沢を出発してもバスやケーブルカーは混雑しているのでしょうか?扇沢を14時過ぎに出発する便です。

その時間になれば日帰り予定の人や立山まで通り抜ける予定の人を避けられるように思いました。
甘い考えでしょうか?

ツアーがオススメという方もいらっしゃるようですが、こちらの都合上、ツアーは考えておりません。

室堂で一泊する場合に、雪の大谷と黒部ダムを見るには一日目と二日目をどう回れば効率的か教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    室堂止まりの便があるのですね。
    駐車場が8キロも離れる可能性があることは見逃していました…
    マイカー回送サービスは、旅程の都合上使わない予定です。
    2日目も時間はあるので、1日目は室堂への移動のみにしてもいいですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/14 23:55

A 回答 (1件)

もう少し黒部ダムでの観光時間が有ったほうが良い気がしますが、


黒部ダムの滞在時間が1時間ほどで良いのであれば扇沢14時発で良いでしょう。
アルペンルート時刻表(扇沢発)
http://www.kurobe-dam.com/access/alpine_timetabl …
扇沢14:00-14:16黒部ダム-(徒歩移動)-黒部湖駅15:20
黒部ケーブルカーと立山ロープウェーと立山トンネルトロリーバスを乗り継いで室堂に15:50着
この便だと室堂止まりですから若干は空いているかと思います。

ただし、まず最初に「扇沢14時発に間に合うように着く」のを考えないといけません。
更にGWなのですから駐車場の心配もしなくてはいけません。時間帯によっては8Kmほど離れた
臨時駐車場を使うことになってしまうので、そこからの送迎バスで向かう時間も計算しないといけませんし
http://www.alpen-route.com/access_new/access/par …

室堂で1泊した翌2日目は「雪の大谷」をバスで観光してどこかで折り返して扇沢まで戻れば良いかと
時間に余裕があるのであれば黒部ダムで1日目にはしなかった「遊覧船」や「ダム内見学」等の時間のかかる
観光をすれば良いかと思いますが。

あと、「マイカー回送サービス」は使わないのでしょうか?お値段は結構しますが、これで行けば
立山のケーブルカーも乗って「立山アルペンルート」の完全乗車となるのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!