プロが教えるわが家の防犯対策術!

築2年の自宅に長州産業のソラトモ スマート PV と言う、太陽光蓄電システムの導入を考えております。
この蓄電システムを採用している方、
または、他社の太陽光蓄電システムを採用しているかたの意見を聞きたいです。

蓄電システムを取り付けて良かった点、悪かった点はなんですか❓

また、費用はどのくらいかかりましたか?

当方.長州産業 ソラトモ スマートpv 3.92kw 税別 330万円 これは高いでしょうか?
電力の自由化と蓄電システムの導入で今よりもかなり電気代を節約出来るような気がするんですが…。どうなんでしょうか❓

追記、屋根は切妻屋根の5寸勾配、南東の角地で周囲に高い建物はナシ。
太陽光の営業がしょっちゅう来ます。

今回初めて太陽光と、蓄電地の見積もりをとってみました。

A 回答 (3件)

本当に22年も稼働するのかな? ハイブリッド、パワーコンデショナ、リチウム電池、普通は、12-15年て聞いたような気がする。

それも太陽光だけ使用してだから、パワーコンデショナが一台で昼も夜もなら、寿命は半分では?
 交換にまたお金かかるのでは、蓄電池も、合った方がいいけど、ペイするかどうかぎりぎりで、災害停電の安心を買うためと思います。pcとか酸素吸入機とか絶対電気がなくなったら困るのなら、必要でしょうけど。

 また、蓄電池に夜間電力をため、昼間にどれだけ使うかで、太陽光発電を売電する額が異なるので、10年間どれだけペイするのか?、とか実際の太陽光の発電は天候にも左右されるし、性能の劣化するので、最初の計算値だけは、出ないと思います。また、昼間どれだけ、電力使っているかによっても、システム容量が、異なってきます。

 私も、長州の通常の太陽光発電を6年ほど使っていますが、実際、よくわかりません。パナの後付けの蓄電池室内置きを検討したんですが、(補助金狙いで)でも業者さんが、少し足がでますと言われたので、延期してます。

それよりも、家庭内の家電を省エネしたほうが、効果あるのでは?。
まず、太陽光発電を、お安く見積もられたらいかがですか?
4月から、電力自由化で、買電も、売電も、どうなるのか?よくわかりませんし。
 
長州さんは、昔は、三洋さんOEM,いまは、たぶんパナさんOEMだと思いますが?。
他メーカーでも同様のシステムがあると思いますので、見積もりと計算値を取られたら、いかかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の業者からも見積もりとってみます。
いろいろ調べれば、我が家には蓄電池は必要ないかと。。。
省エネ家電を買った方が良いかもですね!

お礼日時:2016/01/16 14:46

見積もりは訪販業者からとったんですか? なら100万円くらい営業員マージンが上乗せされているのでやめたほうがいいです。


タイナビなどの一括見積サイトで複数業者の見積をとり、価格を叩いてください。

石川佳純選手は応援していますが、畜電システムはまだまだ高いように感じます。
家族に人工呼吸器など生命維持にかかわる人がいれば、導入は必須になるのですが、現時点ではコスト回収は不可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見積もりはイオンでキャンペーンをしていた業者からとりました。
話を聞いた当初はいいと思いましたが、よく調べれば、ほんとに蓄電池が必要か疑問になってきたので、今回スルーしたいと思いました。

お礼日時:2016/01/16 14:39

年間20万円くらい発電?元が取れるまであまりにも長すぎだが


現金が余ってるなら蓄電は、長期停電もあればその時役にたつし
金があるなら何か壊れたら交換すれば発電や蓄電も継続可能だと思うし
面白そうで問題はないだろうけど
信販系のローン組むなら辞めたのがいい。 

節電を考えて
暖房も今は石油安いから併用もありです。
毎月 電気代をはらたのが無難です。


原発も動くようだし
太陽光発電ブーム終わちゃう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせつけるなら蓄電池もと思いましたが、手出しになる分があるのはやはりちょっと…
元を取ることを考えたら維持費の方が大変ですね。

お礼日時:2016/01/16 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!