プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバルの水平対向エンジンのクルマは重心が低くてコーナリング性能がとても良いとかいいますけど
自分が乗ってる軽自動車だって普通に制限速度で運転していてコーナリングはとても良くて
いままで曲がり切れなかったなんてことはありません。
それに、普通に走っててコーナーを曲がれないクルマなんて今時有るでしょうか。

特に水平対向エンジンじゃなくてもコーナーなんて普通に曲がれるのではないでしょうか。

雪道や凍結路ではありませんよ。

A 回答 (14件中1~10件)

仰る通りです。



SUBARUに限らず、『自動車』であれば普通に曲がれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
おっしゃる通り
制限速度で走っていれば
普通に曲がれますよね。
そもそも道路って
制限速度で走っていれば曲がれる設計で作られているから
当然のことなのでしょうね。

違反速度を出してまで
無理無理曲がったとしても
そんなのは違反速度なのだから意味ありませんね。

お礼日時:2016/01/14 09:48

適度な集中力と、冷静さを維持し、路面状況を正確に判断し、路面に対して適度なトラクションをかけていたら、曲がりきれないコーナーなどありません。



霊に呼ばれるとかそーゆーのは、別かも知れませんが(ーー゛)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限速度で走れば
そんなに集中しなくてもラジオなど聞きながら
リラックスして安全に回れますよ。

お礼日時:2016/01/15 23:20

ん?



軽自動車と普通自動車?

駆動方式が違うとか、足回りとかあれこれと違いは出てくる。
タイヤが減ってるとか減ってないとか、道の凹凸とか制限速度の標識通りの速度で
入っても抜けられるかは、車と運転者と周囲の環境次第が正解の筈です。

普通の運転とは、質問者さんにとっての普通という基準が他の運転者の普通と違ってたら
それは普通とは言わない事になる。(余談です)

色んなタイプの車を、運転してればワゴンと軽自動車ですとハンドルを動かすタイミングは
随分と違ってくるし軽い車と重い車でも違ってくる。(トラック・バス・ジープ大違い)
荷物片側や前か後だけ積んでるのとか、随分とブレーキングのやり取りも変わる。
道路上に、土埃等が溜まってる時とそうでない時では滑り易さが異なる。
コーナー・カーブまでに、ややくだり気味とのぼり気味でも違いは出る。

運転の上手でない人は、進入時手前で制限速度以下に減速してから入るのだが
慣れたら、ちょっとしたハンドル操作とアクセルの匙加減次第で制限速度をおおよそ保ちつつ進む。
一般的に、加減速プラマイ5キロの調整で安定して走行するのが一般的な運転だと思うけれど?
制限速度で、必ずしもコーナーを曲がりきれるとは限らない。
人間のやる事なのだから、間違いは有るものだと心得とくものです。
そうじゃないと、自分や他者を怪我させ最悪命失ってしまう。
その道に、合う運転を心がけるだけの話でしょう。

色んな道が有るのだから、本当に標識の通りの速度で入って曲がって出るには
きつい場所も幾つか都会でも田舎でもあるものだ。(事実なのだからしょうがない)
昔の街や道の設定設計のままな所とか、色んな理由でそう言う道が残ってる。
事故多発する道とか、日本全国にそこそこな数有るものですからね。

それを、一つ学べたのなら明日の糧にして活かせば良いと考えます。
突っ張って、制限速度を頑なに守り続けて走るのは自他にとって損です。

前後に、車やら人やら障害物が存在する時の運転操作も違うものですからね。
その日の自分の体調とか、車に同乗してる人等も影響する。

一瞬一瞬の刹那に、人は色んな事を思い考え運転してる事をすっぽりと忘れ去っては行けない。
人は機械ではなく機械ですら不調は有り。同じ動作を、繰り返し続けるモノは存在しないか
存在するが、現在の人類にそれを発見出来てない可能性なども考慮する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
おっしゃる通り
制限速度で走っていれば
普通に曲がれますよね。
そもそも道路って
制限速度で走っていれば曲がれる設計で作られているから
当然のことなのでしょうね。

違反速度を出してまで
無理無理曲がったとしても
そんなのは違反速度なのだから意味ありませんね。

お礼日時:2016/01/15 18:05

コーナリングの良しあし、車の品定めの人湯ですね。


下世話な話ですが、男が女の品定めについて。
女であればだれでも・・・・、ここでいう女は雌の意味が強いです、雌と言ってしまえば牛馬も該当するため、人間の女で雌の機能さえあれば・・・・・。
妻をめとらば才たけて、見目麗しく、情けあり・・・、そんなものはいらないと言ってしまえば、男の中でも最大に軽蔑されます。
だから冗談でしか言えません。
>コーナーを回るなら何でも同じなんじゃないの。
確かに、あれが出来さえすれば満足、の男もいますよ。
だからあなたもそのままでよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の場合は可愛くて若い場合とババアの場合などあるから
一目でわかるけど
コーナーを回るなんて何も違いなんてわからないじゃないの。
何がどうなら満足が出来ない、出来ると言うのでしょう。

お礼日時:2016/01/15 17:50

稀にあるよ。


逆バンクのコーナーだと普通という感覚では曲がれません。
これは車云々より道路事情(地形)、設計、工事ミスと要因は多々ありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう超例外的な質問はしていません。
それを言ったら稀に濡れ落ち葉で滑ったなんてことも
認めることになってしまいますね。

お礼日時:2016/01/15 17:45

昔から無いと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
おっしゃる通り
制限速度で走っていれば
普通に曲がれますよね。
そもそも道路って
制限速度で走っていれば曲がれる設計で作られているから
当然のことなのでしょうね。

違反速度を出してまで
無理無理曲がったとしても
そんなのは違反速度なのだから意味ありませんね。

お礼日時:2016/01/14 22:17

>普通に走っててコーナーを曲がれないクルマ


公道を走るための型式認定とれません。
従ってそんな車、メーカーは作りません。
曲がれる、とコーナリングが良い、とは全く意味が異なります。
昔、冗談で、「女だったら誰でもいいのか」、なんて言い合ったことも・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コーナーを曲がることが出来ればそれでいいんじゃないのですか。
普通にコーナーを曲がれるのと
コーナリングが良いとの違いは何なのですか。

女や食い物なら違いはわかりますけど
コーナーを回るなら何でも同じなんじゃないの。
回れればそれでいいじゃん。

お礼日時:2016/01/14 19:34

「普通に」と「制限速度で走っていて」は似て非なるものだと思います。



山間部の幹線道路は50km/hの制限速度が設定されているところが結構ありますが、ところどころ厳しいコーナーがあります。私が乗っているハイエースでは、制限速度ギリギリで走っていても曲がりきれないと思われるところはあります。実際曲がりきれなかったことはないですが、それは事故を起こすのが怖いのと車酔いするのが嫌なので「普通に」減速しているからです。

スバルの水平対向エンジンのクルマで山道を走ったことがないのでわかりませんが、もしかしたらすべての道路を制限速度ギリギリでも走破できるのかもしれません。少なくとも、重心の高いクルマよりは高速でコーナーを曲がりきれると思います。また、軽自動車は車幅が狭く道路の幅を普通車よりも有効に使えるので、コーナーリング性能は悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
おっしゃる通り
制限速度で走っていれば
普通に曲がれますよね。
そもそも道路って
制限速度で走っていれば曲がれる設計で作られているから
当然のことなのでしょうね。

違反速度を出してまで
無理無理曲がったとしても
そんなのは違反速度なのだから意味ありませんね。

お礼日時:2016/01/14 14:17

ウサイン・ボルトが注目されているのを見て、


「100mくらいオレだって走れるのに、なんでオレはオリンピックに出られないんだろう」
と言っているのと同じです。

100m走れることが大事なのではなくて、
100mをどう走ったか、が大事なんですよね。

あなたはただコーナーを曲がるという結果だけしか見ていません。
コーナーを曲がれるのは当たり前。
コーナーが曲がれなかったら不良品ですよ。
そんなクルマ売るわけない。

コーナーをどう曲がったか、が大事なんです。

スピードだけではありませんよ。
より安定して曲がれた、よりイメージ通りに曲がれた、など、
曲がるという挙動だけ見てもいろいろなモノサシがあります。

どのモノサシにおいて優れているのかはクルマによります。

あなたにとっては、
銀座久兵衛の寿司も、
マクドナルドのハンバーガーも、
どっちも同じなんでしょうね。
だってどっちも食べればお腹いっぱいになるわけですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何を回答されてるのか全く理解出来ないのですが。
普通にコーナーを回れればそれでいいんじゃないのでしょうか。
どのようにコーナーを回れればご満悦なのでしょうか。

普通にコーナーを回る走りと
ご満悦にコーナーを回る走りの違いを説明していただけないと
どうも納得出来ないのですが。

ちなみに
自分的価値観では普通にコーナーを回れればそれでOKですね。
それ以上のものを求める異常性固執は自分にはありません。

お礼日時:2016/01/14 14:13

オーバースピードでコーナーへ突っ込めば 曲がれないや 慌ただしいハンドリングが必要となります。


ワインディングなど 普通に走ってる分では、刃縦ハンドルでもニュートラルステアーで 楽ちんで曲がってくれるのが 富士重工AWDですよ

車体側になにか 異常が出てませんか
・アブソーバー抜け
・ロアアームブッシュ劣化切れ
・ステアリングブッシュ劣化
・スタビリング破損
・車高をいじってる
・ホイールオフセットを極端に変えてる
・タイヤが4本同じ銘柄 同じ摩耗程度でない

昔ほどでは有りませんが やはり 2輪駆動 FFやFRは、癖が有ります
富士重のAWDの場合 コーナリング時前後制御とか機械的にやっちゃうので 違和感をまず感じず スムーズに旋回しますが
一度 ディーラーか民間整備工場に見てもらった方が良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が乗ってる軽自動車はちゃんとコーナーを曲がれますけど。
何も不具合も有りませんよ。
違和感も無いしとてもスムーズですよ。
整備工場に見てもらう必要を全く感じないのですが。
いったい何が悪いというのでしょうか。

お礼日時:2016/01/14 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!