プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はす向かいのご近所の話です。

恐らく50代半ばの奥様。この数ヶ月お見掛けしていません。家族の者に訊いても、「そう言えば見てないね」と同じ意見。10数年前に空き地に分譲住宅が建ち、それ以来のご近所ですが、道で会うと挨拶をする程度で、立ち話等はした事はありません。旦那さん(同年代)と娘さん(20代半ば?)はいらっしゃいます。

年度替わりに地域の諸々の担当で役が付きそうなので、どうしても「奥様が.....」という話に成らざるをえないと想像されますが、さて、どうしたものかと思案中。離婚? 闘病中?

同じような場面に出くわした経験がお有りの方、当たり障りがなく窺う方法をお教え下さい。

A 回答 (7件)

近所に住む、遠縁の60代位の

    • good
    • 0

「地区の役決め」という正当っぽい理由でもお宅をお邪魔できないとなれば、奥様の現在をお尋ねする正当な理由が無いということで、放置しておくしか無いでしょう。



それでは困ると言うことであれば、その困る理由を根拠にお尋ねしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時期が詰まったら伺いますが、こういう体験をさせた方からの体験談をお聞きしたいものです。

お礼日時:2016/01/14 16:39

ついでの機会があれば、「最近、奥様をお見かけいたしませんが、どこかおかげんでもおわるいのでしょうか? いえ、お元気でしたら、ぜんぜんかまわないのですが、いつもご挨拶していただいておりましたもので・・・」とでも聞いてみればいかがでしょうか。



ついでの機会も無いということであれば、奥様のお宅をお邪魔して「地区の役決めの時期になったのですが、奥様にお願いすることはできますでしょうか?」と、素直にうかがっても良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

.......という段階までもお喋りした事がない。他のお二人とも滅多にお会いしない。中々難儀な事に成ってます。

お礼日時:2016/01/14 16:15

#1です


家族が前に入所していた施設
50代元気そうな男性

今入所している施設
40代病気で半身不随の方がいますよ
(半分胃ろう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく散歩されていた犬(複数匹)も見掛けないので、別居、または離婚かもしれません。

お礼日時:2016/01/14 14:54

実際に役付きとなって向こうのお家へお話しする必要が生じた際に「奥様(お母様)はご在宅で


しょうか?」と普通に聞いてみれば良いだけです。
入院中などならそう答えるでしょうし、込み入った事情があれば言葉を濁す事もあるでしょうが、
どちらにせよ不在ならば旦那さんか娘さんへ用件の代行を頼むしかないのですから、それ以上の
事を知る必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み感謝です。

お礼日時:2016/01/14 14:07

出ていかれた、押し入れにしまってある等


どんなことでも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手のブラック回答は期待しておりません。

お礼日時:2016/01/14 13:55

施設入所とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでお年でない(はず)。

お礼日時:2016/01/14 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!