アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レベルEの、その種族全てを滅ぼしてしまうという女王が地球に来た話の最後で、魚の死体が浮いていたコマがありましたが、何か意味があるのでしょうか?それとも特に意味はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)水面が描かれていないので判別しにくいのですが、コマ左上に杭のような物が描かれているので、池や川に浮いている魚の死骸と考えた場合、次ページの


「地球人の遺伝子が様々なものによって傷つけられている
/宇宙からくる放射線
/エトセトラ・・・」
というナレーションを受けて、
『小魚のような小さな生物には既にハッキリとその兆候が現れている』
という意味を含ませているのではないかと思います。


ただ、そうだとすると、このコマは絵的にヘンなので(杭と魚の喫水線が同一平面上にない)、私は最初思いっきり穿って考えてしまい、
腐った鯛
 ↓
腐っても鯛(本来上等なものは、たとえ腐ってもその品格を失わない)
 ↓
今回ばかりは地球人滅亡回避のために悪戯心は出さないでくれたんだな対策委員長、これで円満解決だと思いきや、その実しっかり
「オレ(クラフト)が苦しみそうな手段」
のネタを仕込んでいたとは、やはりさすがはバカ王子。
本来が悪辣な者は、一見人類存続のために協力しているように見えても、クラフトを精神的にイジメて遊ぶチャンスを見逃さないんだな、という意味に解釈してました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お三方ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 22:32

こんばんは。

今、その本が手元にないので、確認できないのですが・・・・・・
そのお話は、「遺伝子」がテーマになっていたように記憶しています。
「地球上の生物に、遺伝子異常が現れ始めている。」ということを表現しているのかな?と思いました。
女王に滅ぼされなくても、人間もいつかは遺伝子の異常で滅んでしまうのかもしれない・・・・・・みたいなことを示唆しているのかなぁと。
そういう風に、私は解釈しました。それっぽい文章もあったような気がします。うろ覚えですが。
    • good
    • 1

推測ですが...


魚の表面に気泡が出来ているように見えるので、
次コマの地球が汚染されている云々というのを表しているのではないですか?
もしくは王子の言った方法がよほど気持ちの悪い事(魚が死ぬほど)だったと言う意味とか。
あまり確証はないです^^;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!