プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車から降りるときにぶつかったと言いがかりをつけられて突然殴られました。

その場で即警察に連絡をして事情聴取になりました。殴った本人は警察に連れて行かれたみたいですが、今後こちらに何か連絡など来るのでしょうか?

慰謝料とかを取るつもりは一切ないのですが、厳正に処罰して欲しいとの旨だけは警察の方にお伝えしました。

A 回答 (4件)

えーと、被害届は出したんですかね?


出してないのであれば、署で適当にお灸をすえられて終わりでしょう。
面倒事が嫌ならそれで納得するしかありません。

多少面倒でも罰を与えたいのなら、あなたから被害届を出して刑事事件にしてしまえばいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。帰ってから警察に被害届を出す相談してみたいと思います。

お礼日時:2016/01/14 16:11

結論から申し上げると、余罪がない限り、他からの訴えがない限り、ご質問者様から、警察に聴かなければ、警察からの連絡は、来ないと思います。



厳正に処罰して欲しいというご希望のようですが、具体的には、どのようなご希望なのですか?
警察署に対する届け出としては、被害事実を以て、被害者からの犯罪としての具体的な訴えとがないと、警察は対応できないと思います。
赦せないとか、けしからんという気持ちの代行できないと思うからです。

そこが理不尽で、嫌なのでしょうけれども。
但し、その場合には、罪名(疑いですが)は、傷害罪?ですか?
人を処罰するというのも、簡単なことではないので、それなりの証拠と起訴要件が揃わないと、なかなか対応してはくれないと思います。

無礼でも、赦せなくても、なかなか法的な対応(警察官は、法律に縛られて対応する人々なので)は、難しいところがあるのが現状ですし、そういう対応の機関がないからです。

住みにくい世の中になりましたよね。どうか、今後は、お体にお気をつけて、ご無事にお過ごしくださいませ。

尚、今後のことですが、残念ながら、正義心を発揮し過ぎずに、危ないと思ったら、逃げることや、関わらないことや、知らんふりをすることも大事なようです。
あなた自身、そして、あなたの大切な方を守るためにも。
そんなやり方も、命あっても物種。消極的ではありますが、これは、悪に屈したり、負けたりすることにはならないと思います。

見ている方は見ています。
毅然とした態度であなた様がおられれば、あなた様の評価は、少なくとも下げられることは、ありません。決して馬鹿にはされていません。
寧ろ、なめられたらと思ったら、そこで負けになるネット社会の怖さの罠にひっかからないように。

悪は、いくら注意しても、なかなか治るものではないですから。
警察官の方も、命がけですよね、毎日。 どうかご無事で。 そして、今回の勇気ある行為が、犯罪の大事な抑止力に寄与したかと思います。
    • good
    • 2

大きな怪我に発展してない状況のようですので特に警察から何も言われてなければ何も連絡は無いはずです。

 傷害罪で病院に通院した等慰謝料請求が条件にある場合以外は
その場ですむケースがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか釈然としないので、警察に被害届を出す方向で相談したいと思います

お礼日時:2016/01/14 16:14

厳正に処罰して欲しいなら告訴だよ。


刑事事件だから費用もかかんないし。
ただ執行猶予ついたり、不起訴処分になったりすれば相手はそれほどダメージもないから、慰謝料いらないとしても民事で慰謝料請求して裁判起こした方が相手に対する厳正な処罰になるだろうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事終わってから被害届を出したいと思います

お礼日時:2016/01/14 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!