プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪国での走行でヘッドライトお勧めありますか

質問お願いします。
車のヘッドライト右側が切れました。
車はムーヴL910Sです。
雪国に住んでおり、吹雪くと早朝もライトをつけます。
現在は中古で買った時の純正ライトですがもう少し明るくしたいです。
オートバックスかダイハツでつけてもらう予定ですが、明るいライトお勧めありませんか。
同じ雪国に住んでる方からもご解答お待ちしてます

A 回答 (6件)

普通に純正の素のハロゲン球がお勧めです。

(小糸の汎用補修部品等)
社外のHIDとかは光軸がまともに出ないため、他車の迷惑にならないように調整するとまともに照らしません。
純正品なら配光がきちんとしていますのでちゃんと照らしてくれます。

年式的にヘッドライトの曇りが心配、ということであれば磨いて再コーティングしてくれる業者があちこちにあります。
そちらもご検討ください。

雪対策だと比較的下の方にイエローのフォグライトをつけると路面の凹凸とか見やすくなります。
自分は(スバルの軽ワンボックスですが)昔のランクルの中古品をあちこち加工して取り付けてあります。
L910の後期?だとウインカーがややこしいところにあるので大変ですが、フォグの方の交換というのもアリだと思います。
「雪国での走行でヘッドライトお勧めあります」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
写真もありがとうございます

お礼日時:2016/01/15 19:28

雪国ならキセノン(HID)がお勧めです。


お店と相談しなら柄が良いでしょう。
PIAA・ベロフ・スフィアライト
から選んで下さい。
Wを挙げすぎると、熱くなりすぎて、ライトが溶けます。ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
お店と相談してみます

お礼日時:2016/01/15 19:27

明るさなら 高効率キセノン球 60W相当の消費電力で100Wの明るさですが


熱が出ません
ハロゲン球の方が 熱を出すので ヘッドライトに附着する雪が 解け落ちるので良いと思います。
コイト、スタンレー、フィリップス、シビエ等のメーカー品 ハロゲン60/55Wなどが 一番かと思います。

ハロゲンヘッドライトに HIDバーナー(電球相当)を付けても 反射板やレンズがHIDでないので 対向車がまぶしいだけです。物によっては、車検も通りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
雪が溶けるのは知りませんでした

お礼日時:2016/01/15 19:27

4灯ですか?2灯ですか?


4灯ならLOW側に車外HID(6000k)に遮光菅(必須)つけて不要な光軸カットして迷惑にならないようにして、HIにホワイトバルブ5000k~6000kの55wで100w相当とかつけて光軸調整。
フォグ3000k~4500k35w純正つけてますよ。フォグは降雪の時見難いだけ使ってふだんは消灯。

2灯なら車外HIDは遮光菅をつけにくいし、不要光をしっかりカット出来ない(難しい)ので、迷惑になる事が多いのでパス。
5000k~6000kの55wで100w相当。
フォグは同じく3000k~4500k35w純正つけてますよ。
フォグは降雪の時見難い時だけ使ってふだんは消灯。

もともと純正でHIDなら純正か社外か、どちらでも予算と信頼性でどちらにするか決めれば良いです。
ただし社外品で、K=ケルビン数=色見は6000kまでにしてください。それ以上上げても青白くて見難いし、車検も通りません。
まぁ、ディーラーで交換ならその辺含めてすべて心配ないでしょう。
量販店なんかはちょっと怪しいかな。自分で知識あるなら量販店でもかまわないですが。

吹雪いている時や降雪している時は、HIにすると反射して見難いので、LOWでフォグ点灯が多いです。
状況に合わせて臨機応変にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
臨機応変に対応してみます

お礼日時:2016/01/15 19:26

雪国ならハロゲンが一番。


HIDやLEDはライトウォッシャーがないとくっついた雪が溶けないです。
自分で交換出来ないなら切れやすいハイワッテージにして予備積んでもしょうが無いので、切れにくい純正か同等品が一番いいです。
4300K程度の純正と同ワット数の高効率ハロゲンは、純正ほどではないですが比較的切れにくいですので、これが妥当かも知れません。

色弱でないならイエローもおすすめしません。
色から得る情報が落ちます。
さらにハロゲンのイエローは色が付いているだけで、乱反射する周波数帯はカットできていませんので、雪が黄色く見えるだけ。
実際遠くまで光が通るのはLEDやナトリウムランプのオレンジですが、色から得る情報が極端に落ちます。
夕方の事故が多いのはこれが要因の一つです。
通れば良いって物ではありません。
そもそも車検に通りませんけど。

吹雪いたりするとボンネット先も見えなくなることありますよね。
純正のフォグってそういうときは、妙に便利だったりしますので今後購入の参考にするといいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
車検のこと、頭にありませんでした

お礼日時:2016/01/15 19:25

純正が一番。

それ以外だと極度に寿命が短かったりなので。
見えないなぁと思えば、速度落として慎重に運転してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
慎重に運転します

お礼日時:2016/01/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!