プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那に、本人限定郵便で知らない個人名から郵便が届きました。
受け取るか悩みましたが気になるので郵便局に行き受け取ると、
赤い封筒の中に黄色い紙が入っていて、司法書士法人○○事務所と書いてありました。
※重要なお知らせ 損害発生と書かれていました。この紙を読んで24時間以内に連絡すれば間に合いますと※
少し前にフリーダイヤルから携帯に「過払い金がある可能性の人に連絡しています。○○さんですかと聞かれはいと答えると調べさせてほしいと言われ住所と以前借りていた金融名を思い出すだけ伝えたが、過払い金があれば口座に振り込むので口座番号をと言われ、私にばれるのが嫌だったのか面倒なのでやっぱりいいです。」と言って電話を切ったらしいのです。
その後、作年末に何度かそこから着信があったが電話には出ていないという事です。

この○○事務所はネットで調べると出てきて、メディアなどにも出てるみたいで、フリーダイヤルの番号が2つ黄色い紙には記入されていたのですが、その内の1つはホームページにのっているものと一致します。

文面から素人ながら司法書士の方が24時間以内に...とかいう手紙や赤い封筒に黄色い紙を使って書くのかという疑問があり怪しいと思う一方でホームページもありフリーダイヤルが一致しているから本当に司法書士の方が送ってきた手紙で何か損害が発生するのかという不安があります。

そもそも旦那がどこまで本当の事を言っているのかわかりませんが、過払い金がと言われもし仮にお願いしていた場合何かお金を請求されるような事になるのですか?調べた結果過払い金より調べた金額の方が高く請求されるとか・・・?

ちなみに一応開示したところ住宅ローン以外に借金をつくっているようではないです。
以前借りて返済完了から作年末で10年たつかたたないかです。

A 回答 (5件)

完全な詐欺ですな


一方的にお金を振り込んできて あとで 間違いだったから利子を付けて返せとか言われます。
無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この○○事務所からの最初のアプローチが住所を聞くためだったのならそれで勝手に調べて過払い金があれば勝手に着手する。みたいな詐欺?ならわかるのですが、わざわざお金使って本人限定郵便を使い電話をかけさせて調査費用を取ろうとするならば、この事務所はホームページやメディアで着手金は無料。成功すれば過払い金の何%みたいにうたっているのに話しが違うとなれば、それが公にでれば逆に損だとしか思えず、この有名な事務所のメリットがわからないので、もやもやしますが、素人にはわからない事があるのかな…。

有名な事務所という所がネックですがやはり詐欺っぽいのでこのままにしときます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 15:59

本当に法律事務所からの善意の連絡だったとしても、スズメの涙ぐらいの過払い金が戻ってくる可能性が数パーセントってところでしょう。


下手に連絡すると、過払い金かあるかどうかの調査費用を請求されるってオチになりそう。
怪しさ100パーセントです。

もし本当に過払い金の可能性があるのなら、その専門の法律事務所に自分からアプローチを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年前頃に過払い金が少し気になり法律事務所に電話してみると期間が短いのでほとんどない可能性が高いので受けれないと言われてるので不思議です・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 15:44

≫以前借りて返済完了から作年末で10年たつかたたないかです。



だから来たのでしょう。
ま~もう遅い出の諦めましょう。

それだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/16 15:38

追加


旦那様とよく話し合いを。(過払い金があるはずがない)
http://matome.naver.jp/odai/2141136666988442701
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/16 15:37

過払い金詐欺のように思えます。


http://過払い金請求・.com/info012.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/16 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!