アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日iphoneを修理交換しました。
交換する当日にitunesに暗号化したバックアップをとっています。
そして新しく交換したiphoneにこのバックアップを復元してみると、ラインとメールのデータが復元できませんでした。次に同期をしてみるとアプリの約半分がアイコンが暗くタップしても開けないようになっていました。また、残りの同期されたアプリはセーブデータや設定などが消え、ずいぶん前のバージョンのものになっています。音楽、連絡先、画像などはちゃんと入っています。

以上のことから考えるとうまくいっていないのはバックアップからの復元でしょうか?
何度かiphoneを復元してデータを消してからバックアップ復元をする、という作業をやってみたのですが状況は変わりません。 どうしたらいいですか?itunes、iphoneともバージョンは最新です。
windows7を使っています。

A 回答 (1件)

>何度かiphoneを復元してデータを消してからバックアップ復元をする、という作業をやってみたのですが状況は変わりません。



あらら、追い打ちを掛けた様です。
iTunesやiCloudのバックアップは機種が変わると新しくバックアップが出来ますが、それ以降は上書きバックアップになりますので、元々の復元したいバックアップが無くなっている状況です。
以前の機種のバックアップはまだ有りますか?
ソレが有れば可能性は有りますが。。
また、iphoneの名前にも注意して下さい。
iTunesやiCloudはこの名前に寄って端末を認識しますので、同じ名前の場合、以前のバックアップに上書きされる場合も有ります。

>次に同期をしてみるとアプリの約半分がアイコンが暗くタップしても開けないようになっていました。

コレはアプリを買ったAppleIDと現在のAppleIDが違う場合や、iTunesに保存されてるアプリが更新されて居ないかのどちらかです。
1年ぐらい前まではiTunesでバックアップすると「アプリのバックアップも取るか?」みたいなポップアップが出て「はい」を選択するとアプリもiphoneから転送され、更新していましたが、現在ではこの作業が有りませんから、iTunesで「買ったものを転送」か「App」でアップデートしないとアプリは古いバージョンのままになってしまいます。
コレは、iCloudバックアップにチェックを入れていると自動転送されず、そうなってしまいます。
iTunesでアプリを最新に更新してから同期して見て下さい。(本来、機種変更前にこの作業してiosやアプリを最新にしてからバックアップを取って置くのが良いです)

また、買ったAppleIDが違う場合は新しいAppleIDで買い直して下さい。

>ラインとメールのデータが復元できませんでした。

LINEのトーク履歴は「暗号化バックアップ」で無いと完全には復元が出来ませんが、基本的には「自己責任」として公式には保証がされてません。
LINE引き継ぎ方法、一番下に記載されてますね。
http://official-blog.line.me/ja/archives/1789462 …
つまり、復元出来る場合と出来ない場合が有るという事です。

また、メールは「メッセージ」アプリの会話はバックアップ対象ですが「メール」アプリの中身はバックアップ対象では有りません。
メールアプリではアカウント情報のみバックアップし、同期に寄ってサーバから再ダウンロードになります。
なので、メールの取得方法(POP、IMAP)に寄って復元出来るもの、出来ないものが有ります。
IMAPは同期なので、サーバに保存されたものがそのまま表示されますから以前のままの状態が復元されますが、POPはサーバの設定(ダウンロード時に削除する等)に寄ってはサーバに保存されませんので、読み込み不可能になります。
通常、iphoneのメール設定ではIMAP接続になりますので、個別に「その他」から設定しない限りはIMAPになっていますが、ブロバイダメール等はIMAP接続出来ないものが多いのでそうなります。
また、プロファイルのアカウント(ソフトバンク、au、ドコモ)の場合は端末が変わるとIDとパスワードが変わるので、接続不可になったりします。
この場合、プロファイルの再読み込み(再メール設定)でメールは復元出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!