プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年です!

受験勉強をするにあたって教科書を覚えることから始めるつもりなのですが、
教科書を読み、頭にいれるのもいいと思うんですが、
自分でわかりやすくまとめるのは時間の無駄でしょうか?

A 回答 (2件)

そういうのは個人個人の理解力や暗記力によって違ってきます。

教科書を読むだけで済む人もいれば、教科書+参考書の人、ノートにまとめる人などなど。

一年生でしたら、受験までに時間があるので、自分にあった勉強方法をいろいろ試してみるといいと思います。

他人の成功例は自分自身の成功につながるというわけでもありません。
逆効果の場合もあります。
選択肢の一つですので、参考程度に捉えておくといいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり成功してる人っていうのは、自分なりの勉強法、効率の良い勉強法を知ってるからですよね!ありがとうございます!

自分で分かりやすいようにまとめるのはいいことだと思います。

だらだらと羅列することではなく、時代ごとまたは、時代を超えた人物関係でのまとめなど必要になるかと。丸暗記では物事が時間軸でつながらなくなったりするため、自分なりにまとめて覚えることが重要かと。

また、山川の教科書のみではなく、A5版ほどの用語集があると思います。こちらも重要となってきますのでうまく利用してください。

勉強頑張ってくださいね。\(^o^)/
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!参考になります!
勉強頑張ります!
長々とした質問読んでいただき光栄です!