プロが教えるわが家の防犯対策術!

開いていただきありがとうございます。
心療内科へ通ったことのある方にお伺いしたいです。

本日、不眠症と不安感で、心療内科へ行きました。
そこはネットでの口コミがよく、予約もタイミングよくできたので決めました。

先生が全く合わないのか、
さらに不安になるような対応でした。

先生がわたしの話をこと細かくかく為、不安に思っていることや悩みの話を自分のペースでできなかったり、
上京しているのですが、故郷に帰ればいいじゃない
だったり、職場で使用しているパソコンはwindowsか?とか それ関係あるの?ということをたくさん聞かれました。

話しているときに変なところで笑うのは不快でした。

不眠ということは伝えましたが悩みや自分の吐き出したいことは言えず、、。

問診票で、精神療法希望と書いたのですが
薬がほしいんでしょ?
これとこれがあるけどどっちがいいかと聞かれ
初めての心療内科でしたし精神的なお薬なので非常に困りました。

精神療法に関して伺ったら高い金がかかるけどやるの?という感じで、、。
初診だから話をきいているけど次から来ても薬だすだけだよ といわれてしまい

全く不安がぬぐえず、むしろさらに不安になってしまいました。

心療内科というのはこういう対応がおおいのでしょうか?
私の理想は、わたしのペースで悩みや不安を相談して、アドバイスをいただいたり
自分の根本的な性格(考えすぎ、不安など)を治していけるような病院だったのですが、、。

たまたまは初めて行った病院が残念だっただけでしょうか?
お金をかけて不安になりにいったような形でちょっと悔しい気持ちがあります。

普通の心療内科というと語弊がありますが
通常は自分のペースで悩みや症状をお話できるのでしょうか?

ご自身が通われている心療内科のご経験で是非うかがいたいです。

A 回答 (6件)

とにかくいろんな精神科医がいますし、心療内科なら、精神科医ではない人もいます。



その医師はアウトでしょう。
一人目からオッケーな医師に出会える確率は、高くないと思って、
もうひと踏ん張り、別の医院を探してください。
つらい心の時にもうひと頑張り、は大変ですが、どうにかどうにか、
医師選びは、頑張って。

あとノートに、言いたいこと、聞きたいことなど、書いていくといいですよ。
医師の言ったことも、目の前でノートに取ると、記録を取られているという緊張感を持ってくれる可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
病院の対応で不安になってしまったのですが、あなたの回答で心が暖かくなりました。

ゆっくり合う病院をみつけていけたらなぁとおもいます。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/17 21:03

口コミはあまり信用されない方がいいと思います。



私が行ってた前院は話はきいてくれますが、薬を増やすばかりの所で、血液検査などもしてくれないような所でした。私は薬の副作用で字が書けなくなったり大変でした。
そこは口コミもよく今でもあります。

私は運よく知人に教えてもらった病院がよく今に至ってますが、体感幻覚や早朝覚醒などまだまだなので、セカンドオピニオンを考えています。

色々調べる手はあると思います。
福祉に頼ったり、地域の相談課にいくのもいいと思います。信用出来ないなら、転院をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

それはとても大変でしたね。。
口コミってあてにならないですね。
初めての心療内科で過剰な期待をしていました
(絶対なおるんだ!と)

合う病院をみつけておくだけでも自分にとってかなり安心なので、ゆっくり探してみたいとおもいます。 ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/17 20:51

まず最初に。


ネットの口コミはサクラです。
いくらでも金で買えます。
悪い評判はカット。

で、あなたは何で心療内科行ったの?
心療内科って何か知ってる?
医師は内科医ですよ。

不眠の処置は簡単。
睡眠導入剤を限度一杯処方すればいい。
医師ではない私でもできる。
ただし対症療法ではない(当たり前だが笑)ため、不眠の根本の解決はできない。

そして不安の処置も同じ。
抗不安薬と呼ばれる、脳の活動を抑制させる薬を同様に限度一杯まで処方すれば、そこそこ効果が期待できます。
でも、やっぱり不安の原因はわからないし、わかったとしても内科医には対処できないんですよ。
怖いのはね、精神疾患の素人である内科医が適当に抗不安薬などをガンガン処方すると、副作用やかえって症状が悪化するなど、重徳な問題が出かねない。
素人が脳神経や脳が分泌する物質を操作する薬は間違えると、一生をダメにします。
(眠剤だって同じですよ)

頭痛なら普通の薬局で市販薬がありますね。
これを使うのとたいして変わりはない。
全く専門外で役に立たない心療内科行くよりも、頭痛を専門に検査し治療を行う科を探すほうがよほど建設的。
そして不安を軽減したいのなら、これも専門の精神科です。

心療内科ってね、心身症と呼ばれるメンタルを原因に発症した、あるいは治療が難しい内科疾患を治療するレアな科なんですよ。
だけど、言葉の発する意味を誤解し敷居の低い精神科と混同する方が非常に多い。
このカテでも、メンタル悩む質問者に心療内科受診を勧める回答が非常に多い。

で最後に。
精神科医でも心療内科医でも内科医でも、まともな医師はちゃんといますよ。
もちろん相性の問題もあるけど、まともな医師なら患者の気持ちを察してくれます。

その医師がダメだったんだね。
適当に心身医学をかじれば心療内科の看板が出せるし、心療内科の場合は診療報酬が高くとれるので美味しい商売なんですよ。

お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

正直、心療内科へいけば絶対なおるんだ!心が楽になるんだ!と過剰な期待をしていました。。
そんなに甘くないですね。
わたしは話を聞いてもらうと楽になるところがあるので、
ゆっくり合う病院をみつけていけたらなぁとおもいます。ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/17 20:54

残念ながら受診されたようなお医者さんもたくさんいると思います。


http://shirobon.net/26/ika_2_8_1/i002.html
開業医の先生は精神通院療法600点(6000円)をとるために最低30分診察しなければいけませんが、それすら守っていない医者もいると思います。正直外来患者の数をこなしてもうけないと、病院経営は成り立たないので(そんな医者はその前につぶれると思いますが)
「次から薬しか出さないよ」も330点(3300円)をとるために5分以上診察しなさいと書いてありますが、そんなのいちいち時間なんか気にしてないです。
もっと具合が悪くなったら、紹介状書いて金とって、さようならです。
もちろんこんな医者ばかりではなく、ちゃんと親身になって診察してくれる医者もたくさんいると思います。
これからは、ただ治して治療するだけでなく、サービス・接遇・評判など期待以上の患者満足が得られないと、あぐらをかいでいる医者はいずれ淘汰されると思います。
いいお医者さんに出会えることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今思い返しても本当におかしな対応ばかりで悔しいです。
わたし自身も甘く?考えていた部分があったので、
病院に頼りすぎず、ゆっくり合う病院がみつけれたらなぁとおもいます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/17 20:56

その医者は最低ですね。


もっと親身になってくれるお医者さんはいますので、病院を変えたほうがいいと思います。
僕は心療内科5箇所ほど行きました。
いいところもあればだめなところもありました。
今は薬漬けになるのが嫌で薬を使わないクリニックに行きはじめました。
いい心療内科が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

今思い出しても悔しいです。。
あなたにいいところが見つかってよかったです。

症状的には軽いほうなのかなぁと思ったり(自分ではかなりツライのですが)人に相談するとすっ
きりするところがあるので、
わたしも焦らず自分に合った病院をみつけれたらなぁとおもいます

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/17 21:00

たぶん、ネットでの口コミが良い=簡単に薬を処方してくれる。

では?
海外のドラマでそんな設定がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親身に話を聞いてくれたとかかいてありました、、。とてもそんなかんじじゃ(-人-)
口コミを信じちゃいけないのが今回でよくわかりました。
こご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/17 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!