プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近涙が止まりません。

仕事中に泣くのは絶対にダメだと思っていても優しい言葉をかけられたり、がんばれって言われると涙が出てきます。

仕事の環境は悪くなく周りも良い人ばかり。なのに不満を持ちながら働いている自分も許せなく、同時に情けなくなります。

自分でも頑張りきれていないのがわかっているのにどうしてもがんばれなくて、仕事は行動しないと結果はでないのもわかってるのにやる気が起きません。

今日も君なら頑張れるはずだよと言われてしまいました。粘り強さはどこにいっちゃったのって。
人から言われないと頑張れないなんて情けないです。

最近人が誉められたり成功したりすることに喜べなくなりました。むしろ心が苦しく死んでしまいたくなります。

死にたいと言うよりは消えたいです。

明日の営業会議でまた目が潤んでしまいそうです。
どうしたら涙は出ないのでしょうか。

彼氏に重いと思われたくなくて相談できません。でも、相談したくなって、悩んでいます。
誰かに相談しようとすると涙が出てきてしゃべれなくなります。

どうしたら涙は止まるのでしょうか。
どうしたらやる気が出るのでしょうか。

心が苦しいです。なんとか涙を止めたいです。

A 回答 (6件)

「私は頑張ってるのに!」という気持ちが暗にあるんでしょうね。


だけど心がついていかない。

心は正直なものです。
あなたが懸命に「頭で」物事を処理しようとして焦っているのを、心は後ろからブレーキをかけて「このままいくと壊れちゃうよ?」と止めているんですよ。

頭優先で何でもやってきて、その結果として心が擦り切れてしまったんでしょうね。
相当な負荷がかかっていたのに、期待に応えようとしていたり、無理して周りに並ぶなり、頭一つ出ようとしたりして、無理をしてしまった「ツケ」が来たのです。

>今日も君なら頑張れるはずだよと言われてしまいました。粘り強さはどこにいっちゃったのって。
>人から言われないと頑張れないなんて情けないです。
自分自身を「過剰評価」した結果なんですよ。
私はできる、って思いこんだ結果です。
だから、他人の評価、成功することへの喜びというものも「…だから、何?」になってしまっているんです。
「こんなのは私の実力じゃない。たまたま頑張ってやってたら出来ただけなのよ」
…と、心のどこかで声がしていたのじゃないですか?。
自信の無さを粘りや根性でカバーしようとしてきた。
仕事は道筋があるから、その道筋を辿っていくだけならば、無理すれば通るのです。
他人、ことに仕事の同僚は、仕事の内容から他者を見ようとします。
それは必ずしも「その人の心境を察する」ということではなく、むしろそれに逆行することも多々あるものです。

大事なのは「自分というものの把握」が、どれだけ出来ているのか?ということ。
これが出来てないと、ただ良いように会社に使われて壊れていくだけですよ?。
あなたが実際はどれだけ強靭な人間なのか、どれだけ脆い人間なのかという「自己評価」というものを、冷静に出していかなければいけません。
まずは自分に相対していけないと、他人に支配されてしまいます。
良いように振り回されるのがオチです。
自分で上手く行ってると思っているときの「あなた」は、本当の、素顔のあなたではないんです。

一度リセットして、もう少し自分を見つめなおせるよう、カウンセリングなど受け、心を開放できるように努めてみてください。
今なすべきは、仕事で結果を出すことじゃありません。
忘れかけ、捨てようとしてきた「本当の自分」を、もう一度取り戻すことです。
    • good
    • 1


質問者様の心を苦しめている、本当の原因は、

>彼氏に重いと思われたくなくて相談できません。でも、相談したくなって、悩んでいます。

 相談が出来ない「彼氏」さんとしか思えないのですが。

>誰かに相談しようとすると涙が出てきてしゃべれなくなります。

  

   質問者様の心を曇らせている(濁らせている・苦しめている・罪悪感に追い込んでいる)のは、明らかに、彼氏さんですが、


    
        本当に、これで、いいのですか?



 重かろうが何だろうが、真剣に(まるで、自分のことのように)相談に乗ってくれるのが、本当の「彼氏」さんかと、私のような者は、思ってしまうのですが。



   
  いずれにせよ、質問者様、かなり「頑張り過ぎ」ですから、「休養が必要」でしょう。(できませんか?




    
    この方の、この涙と、同じような気がしてしまうのです・・・↓(極めて、危険な状況なのです・・・)
       
    • good
    • 1
    • good
    • 0

人間には感情があるんだから、勝手に涙が出てくるのは仕方がないことだと思います。


むしろ、我慢せずに思いっきり泣いた方がストレス解消にもなると思います。

私は、過去につらい経験があり、人に優しくされたり、優しい言葉をかけてもらうとすぐに涙が出てきます。
でも、それは嬉し涙なので、「ごめんなさい」って1言謝ったら後は気にせず泣いています。

何も悩む必要はないと思いますよ。
重たいどころか、あなたは必死に努力してらっしゃる素敵な方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

優しくされた時の涙は嬉し涙というのは盲点でした。いつも、励まされたり、優しく声をかけられることが、弱くて頑張れないから気を使われていると思ってしまい悔し涙が出ているのだと考えていました。

嬉し涙は悪いものではないですもんね。
気付きを与えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 08:59

涙がでるうちはいいです。


体が、sosをだしてます。

鬱病になるまえに診療内科などに行く事をお勧めします。

そのうち、表情もなくなり、涙がでなくなります。
何もする気がなくする気になっても要領よく出来なくなり自分を責め始めます。
そうなると、病気になってると思います。苦しいです。辛いです。しかも誰も分かってくれにくい病気です。
そうなる前に症状などを紙に書き出してもいいと思います。それを持って心療内科に行ってみてください。
経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思い詰めた時に心療内科に行こうか迷う時があります。行ってどうなるのか、行ったら仕事を休めと言われるのではないかなど、葛藤があります。

今回質問をしてみて、文章にしてみることと、noa_kazuさんのように気にかけてくれる人からレスポンスを頂けることが、自分の気持ちの整理もつきますし、気持ちが楽になりました。

仰る通り紙に気持ちを書いて心療内科に行くのも気持ちを楽にしてくれるのだろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 08:53

それは、私も同じです。


でも、私は気持ちの持ち方次第で少し変わることも出来ました。泣くな泣くな自分自分は弱くなんかない強いんだ!って自分に言い聞かせるとだんだんと強くなっていくと思います。なので、消えたいとか言わないで下さい!誰にだってそういう時はあると思いますが、その壁を乗り越えて下さい!あと、会社の皆さんが頑張れ!って言われているのは貴方に期待をしているからだと思います!
あまり、いい回答ではないかもしれませんが貴方の心の支えになればと思い回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
泣き始めなければ止まらないもなにもないですからね。

同じように、涙を堪えようとしている人がいるんだと言うことを改めて実感しました。

泣きそうって思わないで泣かないと言い聞かせてがんばろうと思います。

励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!