プロが教えるわが家の防犯対策術!

感染症には、動物は感染するがヒトには感染しないものとか、その逆のものがありませすよね。そういうこういう現象を明瞭に表す言葉はなにかありませんか?ご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (4件)

動物も人も共通してかかる感染症なら、『人畜共通感染症』です。



種の壁をまたいで病原生物が移行しない性質は、『宿主特異性』です。

『宿主特異性』を強く持たず、ある動物と人が共通してかかる感染症が『人畜共通感染症』であるという関係ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/07/24 12:01

こんにちは



伝染と感染の違いでしょうか??

この回答への補足

そういうことではなくて、人畜共通感染症の逆で、種によって感染するものとしないものとがある感染症の呼び名は何かということです。不明瞭ですいません。

補足日時:2004/07/06 19:00
    • good
    • 0

こんにちは。


寄生虫、原虫の場合は「宿主特異性」といいますが、細菌やウィルスではこの言葉はあまり使わないようですね。
でも意味は通じるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2004/07/06 19:00

種特異性ということでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね?確認するすべを知らないのですいません。どのような分野の文献をみればわかるかだけでもいいのですが。

お礼日時:2004/07/06 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!