プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールの枠内を守るだけではない。ゴールの四隅の下部は足の長さより機敏性が優先するか?、等、単に長身だけでは長所であっても絶対ではなさそうなゴールキーパー。しかし、やはり手足が長く、身長の高い方が有利に思えます。手足を四隅に蜘蛛のように伸ばしているだけでも蹴る側はプレッシャー。

しかし、身長2メートル越えというキーパーには余りお目に掛かりません。変な話ですが、余りお金に成らないバレーボールの選手等、オフにはキーパーしたら良さそう。ボールに対しての恐怖心も薄く、飛んだり跳ねたり転がったりも得意。しかも敏捷性もかなり高い。

アメリカでは野球とアメリカンフットボールはシーズンが被っていないので兼任選手がいますが、他のスポーツしている長身選手で、ゴールキーパー兼任している方は居ますか?

P.S. 背の高いキーパーで一流処ではどんな選手が居ますか?

A 回答 (2件)

ゴールキーパーに限らず現役プロサッカー選手で他の競技と兼任してる選手は居ないと思います、

フットサル、ビーチサッカー等は居るかもしれませんが・・・

ゴールキーパーにとって「長身」が有利である事はご指摘の通りですが、
「長身」以外にも求められる能力が多々あるポジションですので兼任は難しいと思います。

最近はゴールキーパーはフィールドプレイヤー並のパスやフィード等のキックの能力が求められますし、
ディフェンス陣を操るコーチングの能力は必須と言えるのではないでしょうか。

背の高い一流ゴールキーパーという事で調べてみました

ブッフォン 191cm
チェフ 196cm
カシージャス 185cm
デヘア 193cm
レーマン 190cm
ヤシン 184cm
ゾフ 182cm

ざっと調べても長身揃いですね、
現在一流(というかプロの)ゴールキーパーは全員長身(180cm以上)だと言えます。
逆に低身長のゴールキーパーが思い浮かびません・・・

余談ですが、知り合いのサッカー少年が「自チームのキーパーが背が低い為に上を抜かれたせいで
試合に負けてしまった」とボヤいていたのを聞いてともて残念な気持ちになったのを思い出しました。
低身長であるが故にゴールキーパーの道を諦めてしまったり、ゴールキーパーをやらせてもらえない
子供たちってたくさんいるんだろうなぁ・・・
低身長でも「技術」と「読み」でカバーすればできるんだ!という事を証明してくれるような
一流ゴールキーパーが出てきてくれないかなと思う今日この頃です。
    • 1
この回答へのお礼

2m級のキーパーが居ないのは、逆に長身故の弱点が有りそうです。

もう少し環境が良かったら(≒下が芝等)もう少しキーパーの選択肢は拡がる気がします。近所の小学校等、コンクリート並の硬いグラウンドは如何にも気の毒です。

何かに対して、脳が身体を動かす指令を出すまでの時間は、トレーニングによって個人差はなくなると言われています。

問題は、指令を受けて身体を動かすまでの時間です。
長身選手は、脳から動かす身体までの距離が長いですから、それだけ時間がかかることになります。

仮に、長身選手とそうでない選手の筋力が同じなら、そうでない選手の方が俊敏性は勝ることになります。

この場合、長身選手の方が届く範囲は広いのですが、俊敏性に勝るのなら、それをカバーできることになります。

長身選手が筋力アップした場合は、身体的な部分では長身選手が勝るでしょう。
その意味では確かに2m越えのバレーボール選手は条件に合致するでしょう。

ただ、ポジション取りの問題があります。
流動的にボールや選手が動く状況下で、絶えず適切なポジション取りができるのか、です。

身体的に優れていても、適切なポジション取りができなければ意味はありません。
これは、最初の「何かに対して」に関係してきますが、「読み」の要素も必要ということです。

長身選手でない専門のゴールキーパーと、バレーボールと兼任の長身ゴールキーパーでは、この部分が決定的でしょう。

確かにサッカーはそれほど点は入りませんが、これはゴールキーパーが適切にポジション取りをしているからです。
それができないキーパーであれば、大量失点はあるでしょう。

というわけで、兼任はほとんど不可能だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

書き込み感謝です。

あれから調べたら案外居ました。兼任ではなく種目移行ですが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3 …

海外のサイトには結構載っていて、トレーニングレベルでは、同調性を感じて、練習に取り入れているところも有るようです。但し、サッカー選手がバレーがダメ、何故ならボールを受けずに取ってしまうから、といった洒落た書き込みも有りました。