プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でPCの管理をしています。
社内のPC(Windows7)において、Windows10へはアップグレードはしないと決めており、
アップデート通知の際、予約をしないよう通知していましたが、
「準備ができたら通知する」をクリックしてしまった社員がいることが分かりました。
どうやら、言葉の内容を勘違いしていたようです。

社内PCには、Window10でサポートできないソフトが入っていますので、
「予約をキャンセル」をクリックしました。
しかし再度確認したところ、「アップグレードが予約されました」のままになっています。

この予約を確実にキャンセルしたいのですが、どのようにすればよいでのでしょうか。
マイクロソフトに確認したとしても、回答を出さないと思います。

自動でアップグレードされることはないと思いますが、
業務上支障がでる可能性があるので、こちらに質問させていただきました。

早急な回答をお願いします。

A 回答 (4件)

更新プログラムで確認します。


KB3035583・・旗のマークが再起動時に削除されます。
以下は関係ファイルです。
KB2952664
KB3021917
KB2976978
アップが必要の無い時は削除します。
また、表示された時には、更新プログラムで該当ファイルを右クリックで非表示にします。
できることなら一度アップして、プロダクトキーを入手しておいた方が良いです。
1か月以内なら元のOSに戻せます。
この時は、バックアップソフトの有償・無償を問わず、バックアップしておきます。
ちなみに、私は無償試用版も有る
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>KB3035583・・旗のマークが再起動時に削除されます。
旗のマークが出ている状態で、KB3035583を削除しても
旗のマークは再起動時に出現します。

また、「GWX」と「gwxtrigger」がタスクスケジューラーに
設定されており、「GWX」は無効にできましたが、
「gwxtrigger」は無効にすることができませんでした。
(12月のアップデート時に設定された模様)

会社のPCなので、下手にいじくることはできないので、
自動更新をしないように設定しており、様子見の状態です。

お礼日時:2016/01/18 14:10

マイクロソフトが新手を繰り出して来ますから、


対応の早いのが良いと思います。
有名どころだと、
GWX Control Panel_1.7.0.1(2015/12/29)
GWX Control Panel_1.7.0.2(2015/12/30)
と小まめに対応しています。
http://ultimateoutsider.com/downloads/
「Window7でWindows10への「」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の現象ですが、1月のアップデートを実施していないPCでも発生していることがわかりました。
現象が発生しているPCのうち数台のWinows10に関する更新プログラムを削除しました。
1台は成功しましたが、残りは更新アイコン(GWX.exe 田の字のアイコン)が起動してしまいました。
そのため、起動させないよう施しました。
(GWX.exeのあるフォルダ名を変更、およびスケジュールの無効化)

すでにダウンロードの準備ができたPCもありましたので、
Windows10をゲットするアイコン(田の字のアイコン)を表示させないように
レジストリを変更(DisableGwx=1)しています。
おそらく、WindowsUpdateからのアップデートをいないよう、レジストリを
変更する必要もあるかと思います。

自動更新にはしていません(更新の通知のみ)ので、直ちにWindows10になることは
ないと思いますので、しばらく様子をみることにします。

ご回答のプログラムは、レジストリを変更するプログラムということを、この質問を書く前に情報を
得ています。

お礼日時:2016/01/15 19:45

Windows7を使っていますが、Windows10へのUpgradeを薦めるメッセージやアイコンが煩わしくて、下記のページのソフトウエアを実行しました。


http://open.mixi.jp/user/1729740/diary/1946943257

PreventOSUpgrade1.01.zip のダウンロード。ウィルス感染は、ESETやMicrosoft Security Essentialsで検査した限りでは、ありません。大丈夫です。
http://www.webtech.co.jp/support/download/Preven …

解凍して実行すると、以降メッセージやアイコンは表示されません。お試しください。USBフラッシュメモリに入れて実行でもOKです。下記に、設定の様子を載せておきます。

チェックを入れて OK で、再起動です。元に戻す場合は、"抑止しない"と"表示する"にチェックを入れてOK後、再起動でUpgradeが復活します。
「Window7でWindows10への「」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1月のアップデートを実施していないPCでも同じ現象が発生していました。
どうも12月のアップデートが怪しいかもしれません。

また、アップデートが可能になっているPCもありました。

自動更新にはしていませんので、様子見です。

お礼日時:2016/01/15 19:32

>マイクロソフトに確認したとしても、回答を出さないと思います。


企業ユーザ向けにはWindows10へ自動アップグレードしないようにするための情報を公開してますから、そんなことはないと思いますが。
英語版(最新)
https://support.microsoft.com/en-us/kb/3080351
日本語版(少し情報が古いらしい)
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3080351
自分でレジストリをいじくりたくない人向けには、下記のようなフリーソフトも紹介されています。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2015 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>企業ユーザ向けにWindows10へ自動アップグレードしないようにするための情報を公開してますから、そんなことはないと思いますが。
この情報はすでに調べています。今年に入ってから、GWX.exeの動作が変わったようで、半強制的に予約状態になっている模様です。

ダウンロードができる状態になっているPCと、質問に状況になっているPCが存在しています。
1月のWindowsUpdateで仕様が変更されたものと考えられます。

ダウンロードができる状態、もしくは予約可能状態のPCに関しては、表示を消していっています。

お礼日時:2016/01/15 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!