プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬場の地下鉄は暑いと思いませんか?私はいつも車内ではジャンバーを脱いでいます。暑いと思う方いますか?

A 回答 (4件)

私もそう思います。

地下鉄だけでなく。
首都圏は朝の通勤時間帯(7:30~9:00)はせめて暖房は切ってもらいたいですね。
場合によっては送風してもらいたいです。
たぶん、いま現在そのような対応をしていると思いますが、もっと冷却寄りな対応でいいと思います。
運転手が温度計で確認する温度よりも、満員電車の体感温度ははるかに高いはずですから。
    • 1

こんにちは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

地下鉄では暖房は切っているのが通常です。
銀座線の古い車両(01形)の初期車両には、そもそも暖房装置自体ありません。

ただ、車両の制御器など床下から廃熱があるのは事実で、トンネルに囲まれたなかですので熱が逃げにくいです。
状況によっては空調を“送風”にして、少しでも快適にと乗務員はしております。
※冷房を入れてしまうと、空調の熱交換器からやはり廃熱が出てしまい、トンネル内が却って暑くなってしまいます。

トンネル全体に空調が入っており、少しでも快適にとは努力しておりますが、
人それぞれ体感温度が異なり、絶対的な答えもありません。

他の旅客の嗜好もございますので、
洋服の脱ぎ着などで、体感温度を変える工夫もお願いしたいところです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜❕とても参考になりました。回答どうもありがとうございました。(^o^)

夏は夏で、冷房効きすぎで寒い!とか言うんでしょ?

• 1

だからどうせよと言うの?

電車からの排熱がトンネル内に溜まる。
その為、冬場でも冷たい空気をトンネル内に送り込んでんいるのです。
その証拠に階段等で外向きの風が吹いているのを感じませんか?

対策としては、出来るだけ省エネ設計の電車で排熱の少ない列車に切り替えて行く。
一昔前、抵抗制御の電車が走っていた時より少しはマシになってる気がしますよ。
    • 1