プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の処方は鬱病の患者に抗鬱薬にリボトリール、ジプレキサなどをミックスしますが流行りなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>リボトリール、ジプレキサなどをミックスしますが流行りなのでしょうか?


流行ではありません、抗うつ剤はほとんど同じ化学構造を持ちますが、人間の脳は全員全く違うのです。だから化学構造が少し違うだけで効く薬と効かない薬が出ます、さらにこの微妙な差で効き方が愕然とする程違うのです。例えば最初に「うつには薬がある」という衝撃を精神科医に与えたイミプラミン(三環系、トフラニール、イミドール)は万能だが強すぎで副作用も強すぎる、塩酸マプロチリン(四環系、ルジオミール)は「元気・やる気になる」などなど、双極性障害Ⅱ型40年の爺いの私はほとんど全部を飲みました、まだジェイゾロフトとはお目に掛かっていません、今飲んでいるのはプロチアデン(三環系、だが副作用が穏やか)穏やかだってたくさん飲んだら副作用と激突する。そんな訳で、医師は患者の報告を聞きながら薬を変えたり、二種、三種と試します。だが抗うつ剤だけで四種以上出たら「藪医者」です。またこの「副作用の報告」が重要で医師に与えられる情報はこれだけしかありません、通常効くより先に副作用が出ますから、副作用が無いなどと言う患者は確実に「薬を飲んでいない」、薬を飲んで自分の身体に何が起きたかの報告だけが医師があなたの病状を知り、薬を変えるべきか、これで良いのかの基盤になるので、正確に報告して下さい、四種以上も処方する羽目になるのは患者が薬を飲んでいないから、医師に誤った判断を与え「これでも喰らえ」になってしまいます。いろいろ試して「もうこりゃダメだ」になるとイミプラミンに戻ってしまいます。こいつは激烈なので評判は悪いが確実に効きます。
    • good
    • 1

抗鬱薬自体リスクが高くこのような記事がありますので、知識を持って処方した方がいいと思います。



http://matome.naver.jp/odai/2141882229927911901

http://matome.naver.jp/odai/2144072867610019301
    • good
    • 0

鬱歴30年です。

今は、躁鬱で、デパケン(抗躁剤)のみを服用していますが、
ありと、あらゆる抗鬱薬、脳が味わってきました。
30年前は、トリプタノール、その後、アモキサン、ノイオミール、ノリトレン
、ルボックス、……、でも、私、が一番いいと感じたのは、ジェイゾロフト
リスパダール液(検索しまくってください。)これが、30年でたどり着いた最高の薬です。

個人差がありますから、あくまで参考ということで。
    • good
    • 1

私も同じうつ病処方され、半年経過しています。


ジプレキサを10mg処方されたときは排尿障害に苦しみましたので、現在は5mgにしてもらっています。
あとはジェイゾロフト2錠も服用しています。

就寝時はベンザリン、ジプレキサ、セレネース、リボトリールを服用するのですが、わずか2時間で覚醒してしまい、今こうして書き込んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!