アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は天津飯と大間マグロ、カリフォルニアオレンジが思い浮かびます。

天津飯は、日本の創作中華料理で「かに玉あんかけご飯」です。天津にはないのですが、なぜかそう名付けられたそうです。

食べ物でも飲み物でもかまいません。本当のグルメでもB級グルメでもかまいません。
またナポリタンスパゲティなど、本場に関係ないものでもかまいません。

あなたが、「地名がついておいしそうな食べ物・飲み物」と言われて思い浮かぶものを教えてください。

「地名がついておいしそうな食べ物・飲み物と」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • XR500さまへのお礼で「Thank you」アイコンが抜けておりました。

      補足日時:2016/01/16 16:12
  • どう思う?

    今まで挙げられていないもの(50音順)
    アイダホポテト
    厚木シロコロホルモン
    阿里山烏龍茶
    イセエビ
    ウィンナーコーヒー
    宇都宮餃子
    愛媛みかん
    荻窪ラーメン(今では下火か?)
    カリフォルニアロール
    韓国海苔
    佐野ラーメン
    狭山茶
    シアトルコーヒー
    静岡茶
    シャンパーニュ(シャンペン)
    ソース・アメリケーヌ
    テカテ(メキシコのビール)
    灘の生一本
    博多ラーメン
    フレンチトースト
    フロリダオレンジ
    ボルドーワイン
    ボロネーゼ(ボローニャのミートソース)
    ホンコン焼きそば
    南アルプス天然水
    むつ(リンゴ)
    ローンスター(テキサスの愛称、ビール)
    ロシアンティ(紅茶にベリー系のジャムを入れたもの)
    六甲のおいしい水
    和歌山ラーメン

      補足日時:2016/01/17 15:01
  • つらい・・・

    お礼が少々遅れます。

      補足日時:2016/01/18 18:42
  • つらい・・・

    お礼欄はコピペしているようにみえますが、複数のサイトを見比べて要約したりとかしています。

      補足日時:2016/01/19 20:51
  • ていねいな解説をつけてくれたhaiji1996さんをベストアンサーに選びました。

      補足日時:2016/01/28 08:38

A 回答 (48件中1~10件)

●キッシュ・ロレーヌ


フランスはアルザスロレーヌ地方の、パイで、野菜や肉、クリームやチーズ入り。
●ブッフ・ブルギニョン
フランスはブルゴーニュ地方の牛肉の赤ワイン煮込み。地酒のブルゴーニュの赤ワインが合います!
●サラダ・ニコワーズ
フランスのニース風サラダ。ゆで卵やオリーブ、ツナなど具沢山なサラダで、ニースでは本当にどこもかしこもありました。
●ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ
イタリア・フィレンツェの牛肉料理。バルサミコとオリーブオイルをかけます。
●ヴィンナー・シュニッツェル
ウィーン風カツレツ。肉を叩いて、薄く広げるから、お皿からはみ出るほど大きいのもありたした。
●コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ
ミラノ風カツレツ。こちらは、衣がチーズ入りなのが特徴。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

挙げて頂いた料理には、牛肉料理が多いですね。
解説は書いていただいたので、省略します。

Wienerのカナ表記は「ウィンナー」が多いのですが、ドイツ語風に濁って「ヴィンナー」としたのは、さすがに食べ歩きが大好きな人だと感心しております。

お礼日時:2016/01/16 16:15

練馬大根、四日市とんてき!(^^)!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

練馬大根:代表的な品種はたくあん漬け用の練馬尻細大根と、煮食用の練馬秋づまり大根。
練馬尻細大根は肉質が締まり、水分が少ないなどの特徴があってほし大根としては最良とされていた。
(練馬区公式ホームページより)
関東ローム層が大根の栽培に向いていたということなのですが、それならなぜ杉並大根や世田谷大根が誕生しなかったのか不思議です。

四日市とんてき:マイナーなご当地グルメかと思っていたら、クックパッドに43件ものレシピが紹介されていました。全国区なんですね。
「四日市とんてきのたれ」というのも紹介されています。
ウスターソースをベースにしたニンニク風味の洋風の甘辛いタレだそうです。
http://www.komi.co.jp/product/variety/entry995.h …
焼いた後タレを加えてとろみがつくくらいまでに煮詰めるのが特徴?

お礼日時:2016/01/24 13:05

伊勢うどん、ガマゴオリうどん(どちらも旅行で行きました~)伊勢うどんはたべたことあったかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

伊勢うどん:たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆ(タレ)を、太い緬に絡めて食べるものが主流。麺は表面がふんわりとしてなかはもちっとした食感。
(wikipediaより)
おいしそうな食感ですね^^

ガマゴリうどん(検索してみたら):2013年「全国ご当地うどんサミット」でグランプリを受賞したそうです。三河産アサリ、ワカメなど魚介系の具が入っているらしいです。
魚介系の具とうどんは合いそうです。

お礼日時:2016/01/24 12:39

月島もんじゃ!(^^)!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

なぜか全国区にならないもんじゃ焼き。
残念ながら私もコテでちびちび食べるあの食べ方が苦手です。

お礼日時:2016/01/23 21:26

ベルギーワッフル(前うちに型がありました)、フランスパン。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

ベルギーワッフル:これは日本で勝手に国名を冠したのではなく、ちゃんとベルギーが本場です。甘くて香ばしい香りがいいですね^^

フランスパン:これも正真正銘フランス発祥。フランスではpain traditionnel (伝統のパン)と呼ばれているそうです。
正統派の食べ方ではありませんが、薄い輪切りにしてバターを敷いたプライパンで温めるとおいしいです。

お礼日時:2016/01/23 21:23

インドカレー!(^^)!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

やはりカレーの本場はインドですね。
欧州経由で伝えられた日本のカレーとはまるで別の料理です。

最近は日本でも本格的なインドカレーを食べられる店が増えてきました。
クックパッドには540件ものレシピが登録されています。

お礼日時:2016/01/23 21:17

恵那栗(岐阜県恵那・中津川市の栗きんとんは有名かな?)・・・・・そろそろネタ切れかも・・・・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

恵那栗:知りませんでした。
恵那山の麓、地元栽培農家で「土づくり」から管理され、栽培条件、出荷条件をクリアできた栗だけが、恵那山の名を載いた「超特選恵那栗」と名づけられるそうです。
ブランドを維持するのは大変なんですね。
http://www.enakawakamiya.co.jp/enaguri/kuri/inde …

お礼日時:2016/01/23 18:57

もう出てたらすみません、カリフォルニアレーズン、インカのめざめ(インカって実在?)、朝鮮ニンジン(はあまりおいしそうじゃないけど・

・・・・・思いついたのでね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

カリフォルニアレーズン:
カリフォルニアレーズン協会のホームページによれば、品質基準が高く、天然の果糖による自然な甘さが特徴だそうです。

インカのめざめは糖度が高く、甘みと濃厚な味わいが特徴で、ねっとりした口当たりとさつまいものような食感。
(楽天レシピより)
楽天のショップでは「北海道を代表する野菜といっても過言でない」と宣伝されています。
インカは南アメリカ大国に実際にあった帝国です。
マチュピチュの高山都市やナスカの地上絵が有名です。

朝鮮ニンジンは、地名が付くけどあまりおいしそうではないですね~。
薬としては効能があるんでしょうけど...。

お礼日時:2016/01/23 16:32

もうすぐバレンタインディ・・・・・といえば、チョコレートといえば、ベルギーですね。

ベルギーチョコレート。ミニストップに「ベルギーチョコプリンパフェ」というのがあるそうです。甘そう・・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

ベルギーと言えば、高級チョコレートのGodivaの本店があるところですね。
トラベルガイドによれば、ベルギーではノイハウスなどのチョコレートもお勧めだそうです。

ベルギーチョコプリンパフェはチョコレートソフトとチョコレートプリンとチョコレートソースを使っているそうです。
チョコレート好きにはたまらない、チョコ尽くしですね。

お礼日時:2016/01/23 16:09

あきたこまち(秋田はお米も女性も美人さん)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

あきたこまち:今ではコシヒカリと並んで日本を代表するおコメの銘柄。
秋田県奨励品種になったのは1984年と歴史は意外と新しいんですね。

味の良いお米は、シンプルに塩むすびで食べてもいいのではないでしょうか?

お礼日時:2016/01/23 16:04
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!