プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はガテン系やそれっぽい男性からはよく思われません。
私の性格は、文科系のまじめの照れ屋で常におとなしい方で男とうまく話せない女です。
よくわからないけど、一般的にガテン系の男性って私みたいな女のことを「苦手だや~」と思う人が多いです。
どちらかっていうと、クラブとかで働いている明るくてノリのいい、気が回る女性が好きですよね?
私は全くそういうタイプではなく、むしろ逆でパソコンばかりいじっていてインターネットとかやっているタイプです。今までガテン系の人を(もしくはガテン系っぽい性格の人)を何人か見てきましたが、私のことを変な風に思います。「照れ屋で何考えてるかわかんねー女」と心の中で思われてると思います。
そして、私みたいな女のことを暗い女と決めつけます。
そういう風に自分のことを思うので私もがガテン型が嫌いです。しゃべり方が怖いし、スーパーや飲食店に行った時もやたら大きな声でしゃべってるし(その人たちの声を聴くだけでびっくりしちゃう)いつも粋がっていて相手を威嚇お感じ(特に昼休みコンビニとかに行くと、そういう職業の人たちが買いに来るのでよくわかります)
そのくせに話しかけられると照れるってタイプだからです。
なんで普段威張ってるくせに、女とうまく話せないんだって思います。
自分たちが照れ屋なんだから、照れ屋な女性のことを変な風に思うのはおかしいと思います。
今就職を探しをしても、そういう業界の事務の仕事は避けてしまいます。
彼らは悪気はないけど彼らの話し方だけでカチンってくることが多く、私自身、言葉遣いが悪いだけでストレスがたまります。よく周りは、そういう人たちは意外といい人が多いっていうけど、自分みたいな人間のことを嫌うから、好きにはなれません。
ガテン系って、何でノリのいいキャピキャピした女性が好きなんですか?
何で、おとなしい女性が嫌いなんですか?
自分で言うのは何ですが、自分のところに誘ってくる男性はサービス業勤めの人か、サラリーマンが多いです。

A 回答 (5件)

逆なのではないでしょうか・・・・。


 そういう方々が多いので『ガテン系』という俗語(造語)が使用されたのではないでしょうか?
  http://zokugo-dict.com/06ka/gatenkei.htm
 (なぜ、リクルート出版が「ガテン」と名付けたのかは、分かりませんが・・・。)


 そういった方々から、好かれる必要性が、質問者様には、本当にあるのでしょうか?

そういった方々は、ハッキリ言って「ニセモノ」でしょう。

 本物は、「職人」と呼ばれるかと思います。


※「ガテン」という言葉には、どこか「軽蔑」の感じがするのですが、気のせいでしょうか。


  関係ないですが、「言葉遣い」は、本当に重要かと思います。
(言葉の乱れは、心の乱れの現れ、とも)
    • good
    • 0

すべての(いろんなタイプの)男性から、好かれる女性は、いません。


どんな男性でも好き、という女性も、いません。(たぶん)
嫌だ、嫌だと思っているから、そういう人がやたらと目に付くのか、
あるいは、質問者さんの周りに、偶然、そういう人が多いのか、
わかりませんが、

>ガテン系って、何でノリのいいキャピキャピした女性が好きなんですか?

明るくて、社交性のある女性とばかり、わいわい盛り上がって、
自分を無視する男性だと思ったら、ほら、やっぱり「ガテン系」
・・・みたいになっていませんか?
「~系」といっても、個々の性格だと思うのですが、
明るくて、感情を共有してほしくて、時に価値観の押し付けになったりもする人が、
苦手なのでしょうか。
同じような性格の女性なら、確かに、合うでしょうねえ。
または、女性の方が大人で、最初から、人を、合う、合わないで区別しないで、
臨機応変に、自分を合わせられるか。
(もしそうなら、すごい人ですね)

私は、「熱血スポ根タイプ」や「チャラいタイプ」が苦手ですが、
相手が、私を眼中に入れてくれなくて、むしろ、ありがとうですよ。
無理に合わせる必要もないので、助かります。
そういう人と、職場や、サークルでいっしょになっても、
深い付き合いをしなくてすみますね。
質問者さんも、
「ああ、こういう性格なんだなあ」と、
気楽に、マイペースで、人間観察などしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>明るくて、社交性のある女性とばかり、わいわい盛り上がって、 自分を無視する男性だと思ったら、ほら、やっぱり「ガテン系」・・・みたいになっていませんか?

そういうところはあるかもしれません。

>明るくて、感情を共有してほしくて、時に価値観の押し付けになったりもする人が、 苦手なのでしょうか。

はい、そうやって価値観を押し付けになったりする人も苦手です。 野中NOばらさんはすごく私の言いたいことがすぐにわかる方ですね。自分が表現できなかったことをうまく教えてくれてありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2016/01/16 21:13

>ガテン系やそれっぽい男性



私は、もう、それなりの年齢なので、ガテン系の男性が「怖い」わけではないのですが、話が合いません。
「湘南〇風」っていう歌手(グループ)がいますよね。「湘南〇風」をカラオケで熱唱する人とは気が合いません。
カラオケに行って、たまたまこういうタイプの人がいると、私が一緒に歌わないと(よく知らないから)
「ノリ、悪いな~」と言われますが、私が、彼らを苦手なのは、こういうところなんだと思います。
「自分を俺様だと思っている=自分が歌う歌は他の人もノッてきて当然」みたいな配慮のなさが苦手なのです。
私は、場の雰囲気を読んで選曲しますし、自分の歌に他人がシンクロすることを強要もしません。でも彼らは違います。

ガテン系の人すべてがそうだとは思いませんが、要するに彼らは「お子さま」なんだと思います。
「照れ屋の女性」に合わせてエスコートすることは考えず、むしろ自分を持て囃してほしいんです。
だから「ノリのいいキャピキャピした女性」(自分を持て囃してくれる女性)が好みなのではないでしょうか。
需要と供給が一致すれば、それに越したことはないので、相性の良い同士がカップルになればいいと思います。
ガテン系(の一部)の男性は、お子さまなことが多いので、要求が多く、行動も子どもっぽいので、私は苦手です。
スーパーや飲食店で大声を出すのも、子どもっぽさの表れだと思います(ハッキリ言ってうるさい)。

質問者さんは、そういう男性が苦手なのですから、無理に合わせなくてもよいのではないでしょうか。
どうしても接点を持たなければならないときは、ニコニコしてやり過ごす、スタンスで関わればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が高校生の時から何となく思っていたことが、いただいた108109のご回答で、またはっきりと分かりました。
確かに子供みたいな人が多く、自分を持て囃してほしいという気持ちの強い人が多いです。
私は小学生の時から、そういう男子はどうしても生理的に受け入れられなくって、自分が面白いことを言って女子が反応をしてくれないと「何で、俺に対して何も反応をしねーんだ!(怒)つまんねー女だな~」って嫌悪感を抱く。ひねくれる。
そして、その女子のことを自分たちと似たような、常に一緒にいるような男子の間で悪く言い、目の敵にする。自分に対して反応をしてくれるのは当然だと思っている。
そういうタイプは、自分から直接女性に話しかけず、自分のギャグとか言動で女性受けを狙います。
それで笑って構ってくれる女性が好みです。
「俺は普通だ。こういうことを言えば女子がウケてくれるのが当然。むしろ、俺の言ったことで何も反応しない女は変わってる。そして暗い女」
もし、女子が逆の行動をとれば「女のくせに(はしたない)。女だったら、男に積極的に話しかけてきて、男にうまく話を合わせて、明るいノリで接するのが女というもんだ。それができない女は、結婚なんてできない。照れ屋な女はそれを直さないと無理」と考える男が多いです。照れ屋なくせになんでそんな風に考えるのか…自分の思い通りの女が集まってくるわけではない…つまり自分中心。子供みたい(笑)そういう男って一生好きになれない(+_+)

お礼日時:2016/01/16 14:10

いやむしろギャルを嫌うヤツのが多い気がするけど…。


大人しいだけなら嫌いになる要素が無いじゃん。それ以外に問題があるんでしょ。
少なくとも今は質問者様が嫌ってるんだから相手も嫌いになるんじゃない。大体雰囲気と仕草でわかるし
    • good
    • 0

罵詈雑言ならべて、どこもおとなしくないじゃん。

大人らしくして、大人しい。

>何で、おとなしい女性が嫌いなんですか?
相手への思いを書いたこの文章読んで嫌われない要素がないと思うけど。レッテル貼りの差別主義者だからだよ。
ノリのいいキャピキャピした女性は、歯に衣着せない直球で対等に話すもの。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!