プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の照明はLED電球にしていますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (5件)

2年前に全てLEDに交換しました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
全てLEDにすると節電効果が期待できそうですね!

お礼日時:2016/01/25 09:53

LED電球を使用する場合、短時間点灯では余りメリットを


感じられません。

・LEDは明るくなるのに時間が掛かる(高額なLED電球は早いです)
・LEDは長寿命と言われていますが、連続長時間点灯での話、
 トイレや短時間で入切を行う場所には不向き。
・夕方から寝るまで又は、暗くなってから朝まで点灯させる
 外灯にはには、節電と長寿命のメリット大。
・何時間も点灯したままになる、リビング(居間)に使用すると、
 長時間点灯の為、節電と長寿命のメリット大。

私の場合は、リビングと外灯にLEDを使用しています。
外灯は1000円以下の電球タイプ。
リビングは明るさが調整出来る8畳用を使用しています。

リビングで使う調光出来るLEDは高いと思われていますが、
価格COMで仕様と価格を比較して、NEC(日本電気)製の8畳用
「LIFELED'S SLDZB08569N」を買いましたが、リモコンの
明るさ調整が簡単に出来て、\6,700円と言う安さに惹かれ
今有る蛍光灯形シーリングライトとの交換も簡単に出来るので
買いました。

参考までに、2016.1.16現在の価格です。
http://kakaku.com/item/K0000830254/

寝る時に使うグロー球(昔の言い方で、ニショッコ(二色光や
常夜灯))にもリモコンで変えられます。

日本製(日本メーカー販売でも製造は東南アジア?)のサーク
ライン(円形蛍光灯)を用いたシーリングライトで、明るさが
調整出来る「調光機能リモコン付き」の本体は、LED形と
余り金額が変わりませんし、交換時に買うサークラインは
32W+40Wで1500円前後しますので、蛍光灯のサークラインを
何回か買い換えると、LED形シーリングライト新品が買える
程の金額になる上、蛍光灯形のサークラインは75W程度の
消費電力に対し、LED形の消費電力は35W程度。

長時間(何時間か)点灯している場所をLED形に変えるのは
非常に効果的と思います。

蛍光灯と同じで、昼光色と電球色が有りますので、LED照明を
買う場合にもご注意下さい。

参考までに
http://www.nelt.co.jp/navi/led_sldz/sldzb08569n/ …

LEDシーリングライト検索時に見たページですので、部屋の
広さにより選べますので、参考までに見て下さい。
「器具光束」が明るさですので、そちらが重要です。
http://kakaku.com/lighting/ceiling-light/itemlis …

明るさはルーメン表示、東芝は3500ルーメンで8畳用と言って
いますが、他メーカーは3600ルーメンでも6畳用として販売して
いる物も、それ以下も有り曖昧です。
何畳用との記載は目安で、実際には明るさの「器具光束」で
選ぶのが重要です。

東芝、パナソニック、NEC辺りを選べば10年程度は

私は20年以上、電気設計の仕事をしております。
何かの参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
すごく詳しくありがとうございます!
今はまだ蛍光灯なので、今後LEDを検討する際に参考にさせて頂きます!

お礼日時:2016/01/18 14:15

点灯しなくなって交換できるものから代えていこうと思っています。

今のところ風呂場とパソコンデスクのスタンドだけです。
照明ではありませんが懐中電灯は百円ショップで買えるので4,5本買ってあちこちに置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
懐中電灯4,5本も置かれてるのですね!
私は1本ですが、何かあって停電したときのために、すぐ出せる場所にしまってあります。

お礼日時:2016/01/18 14:14

LED電球はトイレや廊下、洗面所と限られた場所だけです。


部屋になるとLED電球では暗いですので、シーリングライトになるでしょうが予算がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>部屋になるとLED電球では暗いですので
暗めになるんですね!まだ私の家は蛍光灯なので今後の参考にさせて頂きます!

お礼日時:2016/01/18 14:12

ご質問読ませていただきました。



まだ、当分は、蛍光灯だと思います、先立つお金が無いのに、規則ばかり、誰かが勝手に決めてしまう。夕方にスーパー行くと、ご高齢の先輩の皆様が、少しでも安い物を買われようとする姿を見ると、悲しくなります。大企業あるいは人の生血を吸う「政治蚊」は庶民の実情をしらない。同じ日本人として、とても残念な事だと思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もまだ当分は、蛍光灯の予定です。

お礼日時:2016/01/18 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!