プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナチスはドイツ国民から支持されたとよく聞きます。

たしかに選挙の度に議席を伸ばしましたが、結局過半数を占めることはできず、あくまで比較第一党でした。
なぜナチスは絶対多数の議席を獲得できなかったんでしょうか?

またナチスと比例して当時は共産党も躍進していますが、この事実も何か関係があるんですか?

A 回答 (3件)

なぜナチスは絶対多数の議席を獲得できなかったんでしょうか?

↑
ああいう極端な政党が絶対多数を占めるのは
難しいからだと思います。
米国でもトランプ氏が、過激な発言で票を集めていますが
それには限界があります。
過激であればあるほど、反対派の意見も強くなるからです。

ナチスと比例して当時は共産党も躍進していますが、
この事実も何か関係があるんですか?
    ↑
共産党が躍進しているから、ナチスが勢力を伸ばしてきた
という関係にあります。

ファッシズムにおいて、特筆すべきは、社会主義、
共産主義に対抗するための思想だということです。

ファッシズムは
社会主義、共産主義の階級闘争による、国家分裂の
危機を阻止するため、民族主義を強く主張します。

また、
国家を分裂させようとしている社会主義、共産主義は
敵なのに、彼らの存在を許している自由な議会制民主主義
では、国家崩壊は免れない。
だから、独裁によって、彼らを殲滅する必要がある
という主張をしました。
    • 0

投票は、知識と知性が等しい場合にのみ確実な効果があります。

コペルニクスが大多数の無能な人々によって有罪を宣告されたのは、その時に彼だけが、理解力が十分で高い水準にあったからです。だから教会(多数派)が信じたように、地球が世界の中心であるという主張は間違いでしたし、本当は地球は太陽の周りを公転していて、コペルニクス(少数)の主張が正しかったのです。
 もし最初の自動車を走らせる時に、自動車を認めるか否かを全員に投票させていたら、どうなっていたでしょうか。大多数の、自動車に無知で、関心もなかった人々は否定的に反応して、あなたがたは今でも馬車を乗り回していたことでしょう。どうしたら、こういうことをすべて変えられるでしょうか。
 ( ラエル著 )
*

歴史年表を見るに、ドイツで自動車が開発される以前に、イギリスが世界にSL(蒸気機関車)を売りに売りまくっていた。
 親愛なるヒトラーが登場し、その車を利用するための高速道路網公共事業整備計画を打ち立て、人気を博したとある。
 コペルニクスが当時の人々に、天文学を説明し理解推進の変革を求めることが困難であったように、機械文明が過去からの労働者の環境を奪い職業を奪い難民として更には公害問題も発生させたことは、現代においても取り組まなければならない問題となっている。
 憶測ではありますが、機械文明と庶民文化の住み分けが充分考慮されなかった。機械文明が荒稼ぎをした格好になった。
共産党とも労働党ともいわれるものも台頭した。
軍が暴力でねじ伏せた。
“ 武士道とは死することと覚えたり ” 、武士道は、どこまでも人を巻き添えに私道を行く。
 民主政治、立憲政治、それらが、自らの科学的なりメンタル的な問題を、暴力政治へと変換してはならない。
その教訓を忘れることは、腐敗政治と言われるのではないでしょうか。
機械科学を、暴力軍事に利用した。
庶民と機械文明が、合理的に、人道的に、住み分けできなかった。
暴動なのだか、話し合いであるのか、訳、見分けが付かなかった。

機械科学文明を、徹底的に無害化して利用すること、それが人類の発展と言えるのかもしれない。
 ニュースの交通事故を見ても、車道はおろか、バスも危なかったりする。 事故災害ニュースが、重い負担とならないように、機械科学文明と、庶民の生活安全は、住み分け考慮、第一義と見える。
    • 0

一定割合は分別のある人間もいたってこと

• 0