アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとある市立中学校の受験生です
高校は私立高校1本で行こうと思ってます

しかし、学費は親から払ってもらえなさそうです(説明すれば長くなるが、とにかく親からはお前は高校いくなって言われました)

成績は34で、ギリギリ推薦とれました!
なので、どうしてもその高校に行きたいです

そこで質問なのですが、
学費(修学旅行費、制服費など込み)は後から、つまり自分が働きに出てから、出せたりするんですか???よくそこらへんの仕組みが分からないので良かったら教えて下さい!!

A 回答 (6件)

親の年収次第では、高校でも奨学金を借りる、ということは可能です。


それは卒業して、就職してから返済する形となりますが、保証人としてあなたの親になってもらう必要が出てくるかと。
そうなったときに、高校に行くことを反対しているあなたの親が保証人になってくれるかが問題になります。
それに親にそれなりの収入があったら借りることは不可能です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/05010 …

ですが、奨学金を借りたとしても入学する前に必要な入学金程度までなら事前に貸与してもらえますが、教科書代や制服代、体育着などの物品の費用までは借りることはできません。
それらは自分で準備しなければならない、ということになりますから、親がお金を出さない、となると進学そのものを諦めざるを得ない可能性が出てきます。
私立の入学準備費用は、制服代込みで20~30万は掛かります。

どうしても行きたいならば親を説得するしかないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

やっぱりそうなんですね、
親ともう一度話し合いたいと思います
とっても親切な回答有難うございました
助かりました!

お礼日時:2016/01/18 22:14

そもそもその間の生活費はどうするの?


学校のお金だけ間に合っても生きていけませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

親は高校に行かずに働けと言ってるだけなので、出ていけと言われてないのでそれは大丈夫です
有難うございました

お礼日時:2016/01/18 22:13

相談できる祖父母や親戚はいませんか?


保護者が高校に行かせないと言っているなら、
それ以上踏み込むことは出来ないかもしれませんが、
中学の担任には相談下としましたか?
まず入学金、設備費、父母会費、制服代等、
最初にまとまった金額が必要です。
奨学金を借りて働きに出てから払うことは可能ですが、
あなたは未成年なので、保証人が必要です。
親が反対しているのに奨学金の審査が通るかどうかわかりませんし、
もし通っても、入学金等初期の支払いには間に合いません。
期限までに支払わないと、入学資格が取り消されます。
また奨学金ははっきり言って借金なので、
返済が、就職後の自分の生活をかなり圧迫する可能性もあります。
働き出したら返す、と安易に考えない方がいいです。
学費以前に、入学書類には学費の支払い等に関する保護者の承諾書が必要です。
いずれにせよ先生や親戚の力も借りて、代わりの保証人を探すか、
親を説得するしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、残念ながら
周りに頼りになりそうな親戚はいません
参考になりました
有難うございました

お礼日時:2016/01/18 22:12

その高校、アルバイトは禁止?。


アルバイトができれば、学費のたしにはなるでしょう。
新聞配達など、働く前に支度金が出る制度のものもあります。

差額と入学時に少し多めに必要な分は、親が駄目なら、親戚一同に頭を下げて、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

残念ながら進学校らしいので禁止です
参考になりました
有難うございました!

お礼日時:2016/01/18 22:10

成績優秀なら、奨学金という手もあるんだけどね。


高校までは進学するのが当たり前の時代に、なぜ親がお金を出さないのか不思議。
今時中卒じゃまともな稼ぎも期待できないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

当日のテストで8割とれば全額免除らしいです
お答え有難うございました
残り1ヶ月くらい死ぬ気で頑張ります

お礼日時:2016/01/18 22:08

無理です、親戚とかにその学校に行きたい理由をアピールしてください。


私の親戚なら100万ぐらいなら出してやるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
有難うございました

お礼日時:2016/01/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!