アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニスで後衛をしています。なかなかチャンスボールがきても自信がなくて攻めることができません。どうすればいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「チャンスボールだ!」というのは誰が決めるのでしょう。

同じ状況で、他の人がチャンスボールと思っても、あなたが「自信がなくて攻められない」というのであれば、あなたにとって、それはチャンスボールではないのですよ。

チャンスボールではないのに攻めようとしても、ムリして攻めることになって、ミスが増えるだけです。

「自信を持って攻められる」という、あなたにとってのチャンスボールの範囲を拡げていけば良いのです。

もうひとつ。
「攻める」というのは、自分で決める事や速いショットを打つことではないのです。
あなたは後衛ですから、ポイントゲッターは前衛です。

前衛に決めやすいように、あるいは相手がミスしやすいように、ショットのコースを選択することも攻めることです。

スピードではなく、コースです。
「チャンスボールだ!早いショットを打たなくちゃ」ではなくて、「チャンスボールだ!どのコースへ」なのです。

そのためには、相手のポジションや相手の特長を観察することが必要です。
「このコースに打てば、あの後衛ならこのようなボールしか返ってこない」というのなら、前衛は決めやすいでしょう。
あるいは、「このコースへ打っておけば、相手のミスは多くなる」というようなことです。
もちろん、ロブでも良いのです。

練習でもこのコースの打ち分けを意識しておけば、色々な相手と対戦するときに必ず役立ちますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今後、このことを意識して頑張りたいと思います。

自信がない理由はなんでしょう?

そこを克服するしかないのでは?

実力をさらに高めるか、思い切って攻めていくか。

失敗したらどうしようなんて考えたって実力以上のものは出ないので思い切るしかないのでは?成功しても失敗しても、それが自分の実力と思えばいいんです。
    • 0