プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天気予報なんですが、テレビでは雪しかも30センチの積雪とか言ってますが、ネットのヤフー天気予報とか、気象協会の天気ドットjpなどでは、雨の予報になってます。
何故食い違ってるんでしょうか?
東京多摩地域です。

質問者からの補足コメント

  • 今回、物の見事に気象協会の予報、ハズレて、テレビの天気予報が当たりました。
    ひとつ勉強になりました。
    情報の大元の気象庁の天気予報を確認するのが、ベストかも知れませんね❗️

      補足日時:2016/01/19 12:55

A 回答 (4件)

>何故食い違ってるんでしょうか?


 各気象予報士の見解に相違があるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 21:09

>当たらなくて当たり前の甘えを捨て、努力して結果を求めて欲しいと思います。



努力してますよ
降水確率が0%と100%の時は100%当たっていますし
    • good
    • 0

どこがハズレ、アタリは関係ないよ、天気予報の確率はまだ40%だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ps ありがとうございます。
お言葉ですが、天気予報の当たりハズレは、とても重要な事だと思います。
通勤通学あるいは仕事の内容などで、天候に左右される方々も多くおります。
旅行プラン、登山計画などもそうですよね!
確率が未だ40%
これは平均値ですよね!
当たらない事がある事は、誰も承知の上です。
100%当たった日の回数を増やす様に、気象予報に携わる人々は、当たらなくて当たり前の甘えを捨て、努力して結果を求めて欲しいと思います。
でなければ、気象予報士などという、たいそうな国家資格など必要ないと思いませんか?
今や一般市民でも、雨雲レーダーや天気図などというツールを使い、気象予報士のお世話にならずとも、天気をより正確に当てる方もいますから!

お礼日時:2016/01/20 12:35

昔は気象協会の天気予想しかアップできなかったのですが、今は様々な気象情報や気象予想屋さんの情報を元に自由に、天気予報を出すことができるようになりましたので、各社で予想が違う事があります。



でも、一番信頼がおける予報(予想)は、日本気象協会もしくはtenki.jpになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
という事は、テレビは予報を故意に悪い予報にして、国民に警戒を呼びかけているという事かも、知れませんね❗️

お礼日時:2016/01/17 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!