プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護のアルバイトをしてみたいと思っている学生です。

まだどんな施設で働くか決まっていないのですが
介護の経験がない状態からアルバイトが決まって
どんな介助から始めることが多いのでしょうか?

最初は見学からでしょうか?逆に素人にはできない
ベテランの方がメインにやる介助はどんなものがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

施設なら、最初は入所者さんの話し相手かもしれません。


または、食事の介助、掃除、お風呂の補助。
ベテランの方は、口内ケア、オムツ交換、車いすへの移動、トイレへの移動付き添い、お風呂場でのシヤンプーや身体洗い、衣類の着替え、食事の介護、歯磨き、洗顔、などなど。
行ってすぐには、入所者さんの名前、物の置き場所など説明があるのではないかと思います。
やり方は、順をおって教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/31 10:29

質問者様が無資格者だとして・・・



デイサービスなら お茶入れ・入浴時の着脱のお手伝い・話し相手・食事時の見守り

特養や老健なら シーツ交換・入浴時の着脱のお手伝い・話し相手・食事時の配膳&見守り

上記からスタートでしょうね。

利用者の名前を覚えるには時間がかかるので、1日に2~3人に絞り込み、積極的に声掛けを行いお話をすれば、その日のうちに覚えやすいですよ。

また、シーツ交換のときは、必ずマスクをしたほうが良いですよ。
かなりの埃ですし、入居者さんの皮膚片が舞い散りますから。

頑張ってくださいね ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/31 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!