プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室の鏡が曇ったり、汚れたりしますが、どんな方法(または製品)がいいでしょうか?

今は、親水性加工された鏡がありますが、しばらく経つと駄目になります。おまけに磨くような作業は、コーティングがはがれるとかで、禁止ですよね?

個人的には、普通の鏡を、3週間から1カ月ごとに、ダイヤモンドスポンジ(目の細かいプロ用)で磨く。 そして、曇り止めを塗る。 これの繰り返ししか思いつきませんが、もっと良い方法があるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、化学で学んだことを復習すると


ガラスに一般的に使用されているガラス--ソーダライムガラス--は、二酸化ケイ素を主成分とする物質です。裏面は銀メッキ
 このガラスは、メスシリンダーを横から見たらわかるように水面が持ち上げられるほど、[ガラス/空気]の界面張力(表面張力)が、[ガラス/水]の界面張力より大きな物質ですから、清浄なガラス面は水が広がり張り付きます。

 一方、[水/空気]の界面張力(表面張力)も大きい。そのためにガラス面が汚れると[ガラス/空気]<[ガラス/水]となり、水滴になる。

 冷たいガラス面に湿度の高い空気が触れると結露します。

★ガラスの表面が曇るのは
1) ガラス面が汚れて撥水性になっている。
2) ガラスが冷たいために結露する
の二つの要因によるものです。
短期的には
1) ガラス面が汚れて撥水性になっている。
  洗剤--シャンプーなど中性洗剤が良い--できれいに洗うこと。
  カー用品店で曇り止めを買ってきて塗る。
  石鹸だと、水中の金属イオンと結合して不溶性の金属石鹸--水垢--を作るので感心しない
2) ガラスが冷たいために結露する
  ガラス表面に湯をかけて温める

長期的には
1) ガラス面が汚れて撥水性になっている。
2) ガラスが冷たいために結露する
 ガラス以外の鏡を使用する。ステンレスの鏡やプラスチックにステンレス板を貼ったもの
 多少汚れても曇りにくい
 比熱、熱容量が小さいために曇りが早く取れる。
 (ガラスのメガネよりプラスチックのメガネのほうが早く曇りが消えるでしょ。

保温ヒーターの浴室専用鏡にする。ただし、浴室用は特殊な工事が必要です。
 --- 洗面台や更衣室と異なり、関電の恐れがあるためAC100Vなんてかけられないので24V程度の電源を使用することになりますから、外部に電源装置をつけてその配線をしなければならない。

>ダイヤモンドスポンジ(目の細かいプロ用)で磨く。 
 柔らかい普通のスポンジ・・・、もっと良いのはプロが使ってますが、マイクロファイバークロス( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )です。
 ( ダイヤモンドスポンジ )そんなもの使いません。
ガラス マイクロファイバークロス - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%8 … )
 ほこりがついていると傷つけますので、あらかじめ湯をかけて洗剤と柔らかいスポンジを使って、埃を流しとってから、マイクロファイバークロスでふき取ります。その後、曇り止め--液体やチューブ入りが扱いやすいです。

 毎日なら、入ったときにお湯をバサッとかければよい。ただし出るときにはふき取らないと金属石鹸で水滴がたまる下のほうに頑固な汚れが付きます。ときどきシャンプー---浴室のガラスはなんてったってシャンプーが良いです。皮脂をよく落とすし、金属石鹸もできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

教えていただいた方法で、やってみたいと思います。

お礼日時:2016/03/10 17:05

浴室の鏡の曇り止めは内蔵ヒータで防いでいます。

施工時には常時ヒーティングに設定されていましたが、浴室照明と連動するように変更しました。
汚れは水垢等によるものですから、定期的に専用スポンジで洗うしかないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/10 17:07

浴室の鏡の「水垢除去方法」や「付着防止方法」が、注意点などをふくめ丁寧・細やかに掲載されている、


質問サイトの回答を見つけました ↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「鏡を何時までも新品の状態に保つ為には、鏡に付着した水滴を絶えずゴム製のヘラか小型の窓拭き用ハンドワイパーで払い落とし、乾燥させること」ともありました。なるほどー。

「浴室の鏡を曇らせない方法」なども細やかに指摘されています。

質問者さんに合った対策方法が見つかるとよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ご紹介いただいことを参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/10 17:08

くもりどめって売ってますけど、それではだめですか・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

もっと良い方法がないかと、探しています。

お礼日時:2016/03/10 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!