プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびパソコンが壊れたので買い替えようと思っているのですがパソコンの選び方がよくわかりません。
希望を書くのでおすすめしてもらえれば幸いです。
当たり前ですが何年使っても動作が軽いものがいいです。一体型ではなく自分で部品を変えられるものにしたいです。
動作が重くなるのはメモリが足りないからなのでしょうか?その場合はメモリを交換すれば多少は改善されるものなのでしょうか?
以前は5年ほど前にドスパラで購入したパソコンを使っていました。
ドスパラはあまり評価がよくないみたいなのですがオススメのサイトとかがあれば教えてほしいです。
以前使っていたパソコンの型番を書こうとしたのですがパソコンも起動せず本体のシールにも記載されていなかったのでわかりません。
値段は15万円前後でメモリは多めがいいです。
オススメがあれば教えてください。
また追記していきますので回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは



わたしもNo.1さんのエプソン品質も高く良いと思います。あとはツクモとかでしょうか。
ただご希望の何年使ってもというのは難しいですね、
ネットのサイトの動画形式や、アプリの動作要件も日々上がっていきますので。
とりあえず故障率の上がる6年後位でも、それなりに快適に使えるもの(遅く感じない物)を目指すのが良いと思います。

CPUは以後10年程度使用されるであろうH.265動画再生支援の付いている物
メモリはDDR4 16GBに
起動ドライブにHDDはNG、SSDを使用
この3つさえ押さえれば、数年はかなり快適に動作させられます。

例えばエプソンのサイトだとこちらのミニタワーが手頃ですね
http://shop.epson.jp/pc/desktop/mr7400/

カスタマイズで以下の部分を変更すると
・CPU
 →インテル® Core™ i5-6600 プロセッサー (3.3GHz)
・メモリー
 →16.0GB(8.0GB×2) PC4-2133 DDR4 SDRAM
・HDD/SSD/RAID
 →256GB シリアルATA 600MB/s対応SSD
税込み ¥152,172です。

ゲームやPhotoshopを使ったイラスト生成などの重い処理をするならグラフィックボードが必要になるので、
その分の予算オーバーしてしまいますので、別の構成で考える必要ありです。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何年もは無理ですよね笑
ゲームはやったとしてもメイプルストーリーくらいだと思うのでそんなにグラフィックは求めません。
Photoshopや編集作業などは今のところするつもりはありません。

お礼日時:2016/01/22 00:13

今のパソコンは、ドスパラのBTOのようですが、メモリはどのくらいでしょうか? 4GBならあと4GBを増設して8GBにすると、重さが軽減されるとは思いますが、そうでなければ、HDDの空き残量が不足しているとか、HDDの内部にごみが溜まっているとか、レジストリの汚れが原因かも知れません。

また、HDDが消耗している所為かも知れません。これらを改善する方法については、色々ありますが、これは別の回答になりますね。

予算が15万円あれば、ゲームができてそれなりに高性能な組み合わせの構成ができます。メモリに関しては、OSがWindows10 64bitなら8GBは、必要です。可能であれば、16GBは欲しいところです。また、ドスパラが特に評価が悪い訳ではありませんが、販売数が多いのでそういう評価も目立っているのでは、と思います。

九十九あたりが、マザーボードが明確に仕様に書いてありますので、良いのでは。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2015/GA7J-H … ← ¥142,800
 CPU:インテル® Core™ i7-6700 プロセッサー
 VGA: NVIDIA® GeForce® GTX 970
 メモリ: PC4-17000 DDR4 8GB (4GBx2)
 HDD:1TB HDD (SATAIII接続 / 6Gbps)
 M/B:ASUS Z170-A (ATX)
 OS:Windows 10 Home

CPU、マザーボードやグラフィックボードも新しいので、当面はこれで大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは4GBだったと思いますが2つあるうちの一つが壊れたので外して使用していました。2GB×2だと思うのですが、一つ外した後もプロパティを見ると4GBと表示されているときもありました。
実質は一つ外しているので2GBしかなかったと思います。
メモリを足せばよかったのですがどのメモリが合うものかわからなかったもので・・・

お礼日時:2016/01/22 00:12

グラフィックスはCPU内蔵の物でよさそうだ。


CPU、メモリ、ストレージ(HDD or SSD)にお金を掛けられる。
ただし、電源ユニットは良い物を乗せよう。

電源さえ良い物を乗せておけば、5年は余裕。

ちなみに自分は「ドスパラ」で購入したパソコンを24時間・CPU負荷100%で2012年1月からほぼ連続で稼動させているが、
水冷のポンプが故障した以外は元気に動いている。(急遽、空冷仕様に修正)
…連続稼動で水冷仕様はダメと言うことを後から知ったw

・・・
噂は何らかの根拠があって流れてくるのだろうが、
その根拠が誤りでないとは言い切れない。
「ドスパラはあまり良くない」の根拠・理由をしっかり確認しよう。
(付属のマウスはオモチャだし、標準の電源ユニットはクソだという事は自分も認めるw)
    • good
    • 0

メイプルストーリー?


http://maplestory.nexon.co.jp/gamestart/download …
CPU デュアルコアCPU以上
メモリ 4GB以上
HDD 10GB以上の空き容量
OS Windows7以上
VGA Geforce FX5600 /ATI Radeon 9600以上

これですかー。

>モニターは基本どのパソコンにも接続できるのでしょうか?

コネクタが合えばいけますよ。

>HDDを交換するならそろそろ新しいパソコンに買い替えようかと思いました。

そういう使い方するならBTO選ぶ意味無いッスねー。

>デスクトップパソコンにもエクセルはつけれるのでしょうか?

エクセルはただのソフトですから、どんなパソコンでも入れられますよ。
無料版のオープンオフィスもありますね。

・・・・・・うーん。
総合すると、64ビットOSでメモリ4GB以上、グラフィックがCPU依存じゃなくてグラフィックボードが付いているものなら何でもいいようですよ。
15万も出す必要ないようです。

安めの物を買って、使い捨てにするのがいいのでは?
    • good
    • 0

>当たり前ですが何年使っても動作が軽いものがいいです


パソコンを使いぱなしでメンテナンスや掃除をしないと すぐに遅く感じます

>値段は15万円前後でメモリは多めがいいです。
全てを入れ替えての金額? パソコン本体のみの金額?
最近のWindowsは メモリを多く消費しているから8GBくらいあれば通常使用では困りませんね 
質問者さんがパソコンでどのようなソフトを使い 何の作業をするかで パソコンの性能は変わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンのみの金額で15万前後を希望しています。
モニターやマウスキーボードは現在使っているものを引き継ぎで使用しようと思います。
編集作業などをするわけではありませんので特にソフトは使いませんね笑
しいて言うならばエクセルは使いたいです。
ノートパソコンにはエクセルなどがついているイメージがあるのですがデスクトップパソコンにもエクセルはつけれるのでしょうか?
別に買うよりも安くなるものなのでしょうか。

お礼日時:2016/01/22 00:20

>何年使っても動作が軽いもの



ありえません。

>動作が重くなるのはメモリが足りないからなのでしょうか?

たいていはHDDの劣化です。
HDDの寿命は三年程度とされていますが、日本メーカーのHDDだと寿命が長いみたいです。

>メモリを交換すれば多少は改善されるものなのでしょうか?

メモリの増設で改善されるのは、メモリの容量が足りない場合のみですね。
タスクマネージャーで確認できます。

>5年ほど前にドスパラで購入したパソコンを使っていました。

それなら、HDD交換してリカバリすれば直るのでは?

>ドスパラはあまり評価がよくないみたい

そんな事ないですよ。
コスパがいいパソコンだと思います。
アンチはどこのメーカーでもいてますよ。

>パソコンも起動せず

BIOS(WINDOWSが立ち上がる前に出るロゴ)が起動しているならHDDを交換してリカバリすれば直りますね。

>値段は15万円前後でメモリは多めがいいです。

本体のみです?
モニタやマウス、キーボードも込みです??

使いかたは?
ゲームするならゲーム機がいいですし、ネットにつながりゃいいだけなら、ノートパソコンのがめんどくなくていいかも、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDを交換するならそろそろ新しいパソコンに買い替えようかと思いました。
モニターはまだ使えると思うので引き継ぎで使用しようと思います。
キーボードやマウスも同じです。
モニターは基本どのパソコンにも接続できるのでしょうか?

お礼日時:2016/01/22 00:17

パソコンというのはPCパーツの集まりでドスパラの専用パーツというのはせいぜいPCのケースくらいしかありません


個人的にはドスパラのオリジナルの低価格ケースはハイスペックなマシンには排熱などに無理があったと思いますし
完成品で販売していた安いモデルは数値に出ない部分を格安パーツで構成していたが故にすぐに熱暴走や電源ユニットの故障などで
調子が悪くなった場合が多いと思います
あと、Cドライブをハードディスクにするとどれだけ多いメモリや高価なCPUを使用していても数年で速度が劣化し、
起動もソフトの動作も遅くなります
今のCPUはCorei3でも処理応力は十分ですのでPCの起動の速さに直結するSSDを使用し、メモリは8ギガ程度に
そしてPCケース、CPUクーラー、電源ユニットにお金をかけるのが良い状態を何年も維持するのに重要だと思います
個人的には
https://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000280
のモデルでハードディスクをCFDの256ギガのものにし、2テラの増設HDDを追加しても15万を切りますので十分ではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのメモリやHDDにするかも選べるんですね笑
メモリ、マザーボード、HDDはそれぞれ何をするときに特化しているんでしょうか?

お礼日時:2016/01/22 00:16

パソコンを使って何をするのかを考えてみよう。


でないと必要以上なパソコンだったり、逆に機能が追いつかないパソコンになってしまうことがある。
・ゲーム主体に使うなら、ゲームパソコン。(ただしピンキリ。最新グラフィックを要求するか否かで構成も値段も変わる)
・絵を描いたり、音楽編集したり、動画編集するならクリエイター向けパソコン。
・WordやExcelなど業務的な使い方をするなら、それらのソフトをプリインストールしたパソコン。
・Web閲覧や動画再生なら廉価なパソコン。
・FXなど投資関係に使うなら、マルチモニタ環境を構築できるグラフィックカードを搭載したパソコン。
・プログラムの開発を目的にするなら、対象にするパソコンと似通った構成のパソコン。
・図面や設計図などを作成するならCAD向けのパソコン。
のように、利用目的によって選択するパソコンが異なる。

要は、
今までドスパラのパソコンで何やってたの?これから何がしたいの?
…ってことだ。
その上で、パーツの追加などが容易にできる・・・のような条件を追加しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているのはゲーミングパソコンなのですがゲームをするとしても高性能なパソコンがいるようなゲームはしないですね。
普通にネットを見たり動画をみたりする感じなのでそれらが何年も快適にできればいいと思っています。

お礼日時:2016/01/22 00:14

> 何年使っても動作が軽いものがいいです


これはパソコンの性能以前に使い方なのです。
余計なソフトをインストールするからそうなるのです。
    
つまり、ソフトをインストールして気に入らないからとアンインストールする。これでインストール前の状態には戻ることはないのです。アンインストールしてもレジストリには残ります。
これを繰り返すとレジストリが肥大化して動作が鈍くなります。
購入した状態で使い続ければそのような事にはなりません。
少なくとも必要最小限のソフトで使い続けること。
   
私のお薦めはEPSONです。
具体的な機種はパソコンの用途がわからないので省略します。
http://shop.epson.jp/pc/desktop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EPSONがいいんですね!
パソコンの用途はゲームやネット、動画を見るくらいですね笑

お礼日時:2016/01/22 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!