アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオのアンプについて質問です。
皆様の御意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。

以前からカーオーディオをDIYでやっていたものです。
この度車両入れ替えの為、シス テムを一新します。

仕様は、

SP:MID morel ELATE602
TW piccoloⅡ

SPケーブル:カナレ6S8

HU:DEX-P01
DEQ-P01 共にオペアンプ、コンデンサ交換
AT-DL3i

SW:ダイアトーン G50

SWアンプ:ロックフォード T600-4

キャパシタ:ロックフォード 2F

上記の物はすでに購入済みです。

主に女性ボーカル物、ジャズ、R&B等聴くのですが現在アンプで悩んでいます。

予算15万で中古購入予定ですが、
カロX A99X
LUXMAN CM-4000
カロX A9X

あとA9Xも候補にあったのですが、
SWを鳴らすにはA7Xがいると思い、断念しました。

とりあえずアンプ1枚でフロントマルチ4chで行く予定です。
好みとしては温かみのある音色が好きです。

あと、現在
カロ PRS-A900
ミューディメンション ProX420.4
を所有しています。

現在購入候補のアンプでこれはいいよとか、相性いいよとか、今所有しているアンプがいいよとか、
皆様の色々な御意見いただければと思います。

記載したアンプ意外にもオススメがあれば宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

voxy1369さんの候補に挙げたアンプをサイト上ですが、見比べました。

僕は、A99Xがおすすめです。

元値なら、CM4000ですが最近のデジタル技術は進歩が目覚ましく中にはアナログを食ってしまうほどの製品もあります。
以前ショップ巡りをしていた時期があり、その時にカロッツェリアXの音は聞いています。
その時はRSシリーズのスピーカーを使っていたデモカーしかなかったので、音は固めでした。

スピーカーもモレルを使っているようですし、固めの音質にはならないのではないかと思われます。
CM4000は情報が少なすぎて判断に困るのですが、モレルのスピーカーと組み合わせると音像がくっきりするのかという疑問がありますね。
その点においてもA99Xがおすすめです。

僕の一押しはビートソニック/MUSEE MA450です。
MOS-FETと真空管のハイブリッド真空管アンプです。
僕はMA250を持っていて、その4チャンネル版がMA450ということです。
音質は最初は固いのですが、使っているうちに柔らかく聴きやすい音になっていきました。(MA250の場合)
メジャーなメーカーのアンプと比べると、販売数がかなり少ないので中古でも探すのはなかなか難しいでしょう。
ですが、先述したショップ巡りも含めて僕はMA250が一番いいと思っているので勧めさせていただきました。

生産終了のモデルみたいなので、現状では中古で手に入れるしかなさそうです。
※音が出るまで10~15秒くらいかかるので、そのあたりも頭に入れておいてください。

voxy1369さん手持ちのアンプでは、PRS-A900ですね。
ProX420.4に関しては情報がないので、何とも言えません。
PRS-A900は、ケースの強度にも気を使っているみたいですしこのあたりの面でもオススメですね。
精密部品にとって振動は大敵ですし、この面でも秀でているものがありそうです。
また銅メッキシャーシが採用されており、ノイズにも強い仕様となっています。

CM4000よりA99Xを勧める理由としては、ショップ巡りをしていた時にディナウディオのスピーカー/LUXMANミレニアム仕様のアンプという構成をデモで聴いたことがあるのですが、確かにアナログな音でしたが音像がぼやけていて音圧も感じられなかったということが挙げられます。

とはいえ、LUXMANも十分良いアンプですし選んで間違いということはなさそうです。
今回のリストはどれも十分な実力者ぞろいなので、自分の好みも含めしっかり選ばれることをオススメします。
    • 0

アンプは数年前にD級と呼ばれるものが出現して情勢が一変したと思っています。

こいつは非常にリニアな増幅を1チップで実現するので設計は簡単(ないに等しい)で、非常に高音質なものが作れます。逆に言えば、今までメーカーが持っていたノウハウがほとんど意味がなくなるのです。

上の2つではA99XがD級で、CM-4000が昔ながらのアンプのようです。後者は凝った回路を搭載していることを売りにしていますが、上記のようにD級には不要のものです。
D級の音は悪いものが作りにくいほど良いので、おそらく安いD級のものをオススメしますが、もし同じくらいの値段なら後者のほうが(元が高い分)お買い得感があると思います。音はLUXMANブランドを信用して悪くないハズ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

確かにD級は間違いない感じがします。
やはりLUXMANに気持ちが傾いています。