アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10か月になる猫(避妊済みの女の子)を飼っている者です。

ペットショップでの展示販売には反対で、命を買うということに抵抗もあり、今までなるべくペットショップにには近寄らないようにしてました。

しかし先日、用事があり池袋へ行った際、展示用ケージが大きく道側にせり出しているショップの前を通りました。
店にはドアがなく、客の出入りが自由となっており、駅前の大通りに面している為四六時中バイクや宣伝カーの騒音が激しいところです。何よりこの寒さの中、プラスチック製のケージに布っきれ一枚敷かれているだけの子犬や子猫は大丈夫なのかと心配になり、つい入ってしまいました。。

そのショップで、大きくなってしまった猫を見つけました。もうすぐ1歳になる男の子です。
珍しい種類のネコということで、大人になってしまった今も20万でした。

入店日を見たら生後2か月頃だったので、10か月もの間、トイレもおもちゃもない、40cm四方のプラスチックケースの中で育ったのかと思うと、悲しくて涙が止まりませんでした。

かわいそうだと買ってしまうことは、自分のエゴなのも偽善なのもわかっています。
ですが、あの子の声や姿が、1週間たった今も今も頭から離れないのです。

前置きが長くなり、すみません。以下質問です。
仮に飼った場合、、

1、一番の心配は先住猫との相性です。大人になってしまったオスとメスは相性悪いと、お互いストレスが溜まる一方だと聞いたことがあります。
合わなくても、徐々に慣れてくれるでしょうか。

2、大人になるまでケージで育った子は、筋肉の発達等に支障は出ないんでしょうか??リハビリ的な何かが必要ですか?

3、ショップのケージの中にはトイレがなく、ケージ内のどこかでして、1日1回定時に店員が片付けており、トイレトレーニングもこれからです。覚えてくれるものでしょうか?コツなどありますか?

4、当然、去勢手術も未だで、既にスプレー行為をしていました。
やはり可能であれば遠慮頂きたいなぁと思っているのですが、もう手遅れでしょうか?
去勢手術もしたいのですが、まずは家に慣れるまで、しばらく(1か月くらいは)そっとしておいたほうがいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的には生体のショップ販売は反対です。


可哀そうと言うだけの理由で飼うならやめた方がよいと思います。

1、今まで多くの犬猫を飼育(同室にて)してきましたが、
けんかが絶えないなんてことは一度もありませんでした。
もちろん最初は緊張がありますし、けんかすることもありますが
犬も猫も人間が考えるよりずっと順応性があります。
お互いに苦手な相手にはそれなりの距離を保つようになります。

2、狭い場所にいて運動不足・・・というより
ショップに長く居た子は、栄養面で足りていない可能性があります。
床を歩く様子に違和感がなければ問題ないと思います。

3、猫は本能で排泄物を隠せるところでトイレをするものです。
いくつかのタイプのトイレを用意しその子の好みのタイプをさがします。
一度覚えてそこが快適だと感じれば、そこでするようになります。
失敗もすることもあるでしょうが、やさしい気持ちで見てあげて欲しいです。

4、スプレー行為は始まってしまうと完全にやめさせることが出来ません。
それでも去勢することで10分の1位の回数にまで減らせます。
更に精液が尿に混ざらなくなるので独特のにおいも、
かなり抑えたものになります。
その子の種類については書かれていなかったのでわからないですが
去勢をすると性格も穏やかになることが多いので
成猫でも扱いやすくなります。
先住猫との相性が気になるならなおさら
早い段階で去勢手術をお勧めします。

最初にも書きましたが
基本ショップでの生体販売には反対です。
前の投稿者の方のご意見といっしょです。
哀れみなら買わないのが一番・・・なのですが
uni-coさんの気持ちもすごくわかります。

もし明日、法改正が行われて
ショップでの生体販売禁止になったとしても
今現在展示されてる子はどうなるんだろう・・・
目の前にいるこの子は・・・という思いだと思います。
今回の質問も
生体の展示販売の実態を分かっているからこそ
悩んだ上の相談だと思ったので回答させていただきました。
そしてuni-coさんがどんな決定をしても
それはきっと間違っていないと思います。
応援してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昔読んだ本で、パビーミルやオークション等、ペット産業の悲惨さを知りました。
それ以来、ペットショップには断固として近寄らないことにしていたのですが。。ダメですね。。何もできないのに、無責任に見に入ってしまった事を後悔しています。

前の方が書かれているように、ここで買っては店の思うツボなんですよね。。

その猫は、人が通るたびに鳴いていました。
『僕はここにいるよ。出して欲しんだ。』
そんな風に聞こえ、その消え入りそうなか細い声が、あまりに悲しく、私には辛いものでした。

もう少し、考えて結論を出したいと思います。
温かいコメントにまた涙してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 23:24

猫の保護に関わり、ブリーダー放棄の猫の対応もした事があります。



質問全てご自分の覚悟の問題かと私は思います。

1、これは、ネットでも書いてくれている人がいるので、高確率で一緒に暮らせる方法があります。
まず、それらを調べてみてはどうでしょうか?

家に来る猫は、大人猫ばかりで10歳なんて猫もおりましたが、私は、今まで、この方法で失敗した事はありません。

2、そのような猫の対応を現在しております。
まず、どうしたら良いかと考えてみたらわかると思うのですが、タンパク数値の高いご飯を用意してあげると良いかと思います。
オリジンは、猫たちの筋肉に良く働いてくれて、猫たちがマッチョになった事があります(^_^;)
なので、他のご飯とミックスすると良いかと思います。
*ご飯の成分の勉強をされて下さいね。
 メーカーの成分表をご覧下さい。

そして無理な運動は無意味です。
ケージから出る事だけでも、運動量が増えますよね?その中で考えてあげるのが良いかと思います。

3、私の場合、トイレを知らない猫たちに対応するのが当たり前になっております・・・

まず、ケージ内にトイレをおいてあげて、そこに、シート等にしたおしっこのついた物を入れます。
ケージ内を清潔に保ち、トイレも気をつけてあげていると、直ぐに覚えてくれる子は多いです。

ですが、自分のテリトリー全部がトイレと思っている猫もおりますので、根気よく、こっちがトイレだと教えてあげて下さい。
ケージ内のトイレを覚えてもらえるまでは、ケージから出さない方が良いかと思います。
というか、ケージ外に出た時の対応がしやすくなります。

4、私の場合は、どのような時も、健康診断・虫の検査と共に避妊手術をします。
やっと慣れたところで病院へ入れるより、全てを終えてから家で過ごしてもらった方が良いと考えるからです。

今まで、雄の猫の対応を多くして来ました。
7歳のボス猫の時でも、トイレは直ぐに覚えてもらえました。

2歳の雄猫の時は、マーキングがありましたが、それは1部屋での保護数が8匹と、家にしては多い時の話で、里親さん宅ではそれらが出ていないという事でした。

もし、マーキングが出ていても、対応はあります。
ダ○ソーなどで販売されているPP版など、簡単に洗える樹脂やプラスティック系の大きなサイズの板(解りやすいという意味で使っています)にペットシーツをはり付けて、ケージの周りに設置、ケージの下にもシートを敷き詰めておく事により、ケージ無いにいる時、トイレトレーニング時のマーキング問題は解決されるかと思います。

家の中でも同じように対応されれば、家具を汚される事はありません。

私の場合は、それプラスに「アニマルコミュニケーターさん」を呼びました。
それにより、その子は私達の望んでいる事を理解してくれ、マーキングは無くなりました。
料金が、それなりにかかるので、それは最終手段だと私は思っておりますが、早期解決を望むのでしたら、早めに頼むのも手ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。
保護活動をされているんですね。そういった方には本当に頭が下がります。

1年近くショーケースで育っては、精神はもとより、筋肉の発達も未熟なのではと思っておりましたが、#2のambarin1さんも言われているよう、注意すべきは運動より栄養面なんですね。
我が家は狭い2LDKで、お世辞にも広いとは言えないところですが、確かにその子にしたら最初はウロウロしたり、ゆっくりでもタワーの昇降をするだけで、運動なのかもしれません。

「アニマルコミュニケーターさん」というのは初耳です。
こういった類の方は犬だけだと思っていましたが、猫にも対応できるんですか。
もしお迎えすることになり、にっちもさっちもいかなくなったら頼ってみようと思います。


★皆様へ★
猫を飼うまでは、猫がこんなにも可愛く、そして賢く、感情豊かなものだとは知りませんでした。もう、家族同然のようになりました。

それだけに、あの小さなショーケースから出して一緒に暮らしたいと強く思う反面、劣悪なペット産業に加担することとなる「命の購入」に踏み切れずにいました。

皆さんに頂いた回答で、相性やトイレ問題はなんとかなりそうなのがわかりました。
どうするのか、優柔不断で決め兼ねていますが、#2 ambarin1さんからの「どう決断しても間違いじゃない」というコメントに救われ、また皆さんのおかで、冷静になってもう一度考えることができそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 15:36

展示販売に反対なら、購入しないでください



店に協力してるのと同じ事ですから

1.合わない猫は何をしても合いません、死ぬまで攻撃される場合もあります

2.色々です

3.猫次第です

4.哀れみなら飼わないのが一番ですよ

こーやって売りさばけるから、店はまた動物を仕入れて売るんです、そしてまた放置動物が増える事に協力してる事に気が付きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
目先だけで動けば必ず不幸なワンニャンが増えてしまいますね。
何もできない自分が情けなく思います。
もう少し、考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています