アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7ヶ月の妊婦です。
そろそろ入院準備でもしようかなあと思っています。
大体の準備に関しては用意するものを病院からリストで渡されたのですが、これは持っていってよかったあというものがあれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちわ。



入院リストに入ってないけど絶対にいるのは、リップクリームと、水orお茶orポカリです!
飲み物は、2リットルで持っていったほうがいいと思います。

どちらも、陣痛に耐えてる時に、もうれつに欲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もすごく飲み物を飲むほうなので2リットルが必要だと思います^^

お礼日時:2004/07/06 18:19

私が入院した部屋は大部屋でテレビがなかったので、卓上の小型テレビとイヤホーンが重宝しました。

あと、クロスワードの本など…
子供と別室だったので、けっこう時間が余るのです。
3人目出産の時、ゲームボーイまで持っていって消灯前にパチパチやっていたら熱が出てしまい、さすがに先生にも原因を言えず、自己反省したことがあります。ほんとにバカです…笑ってやってください…
たしかにNo.9さんがおっしゃるとおり、入院生活はパラダイスでした。でも、退院した日からはそれまでお気楽していた分、大変な毎日でした(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も以前入院したときは(切迫流産)ゲ-ムボ-イに助けられました。
でもやりすぎには注意ですね(笑)

お礼日時:2004/07/06 18:34

耳掻き、毛抜き、基礎化粧品^^


あなた、何しに行くの??と言われそうだけど、
赤ちゃんが生まれるとなかなか自分の世話ってできませんよ。
入院中はパラダイス?!3度の食事も出てくるし。
1人目産んで帰ってきたときにそう思いました。
現在2人目妊娠中です。予定日は年末なのでまだまだですが、
今からそんな風にもくろんでします^^

がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院はパラダイスなんですね~^。^
楽しみになってきました!

お礼日時:2004/07/06 18:33

私はハンガーが重宝しました。


タオルやちょっとした汚れ物を洗ったときに干したりするのに使いました。
2~3本くらいだったので、あまりかさばりませんでした。
リストに書いてあったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンガ-ですね!
洗物もでるでしょうし、便利グッズですね。

お礼日時:2004/07/06 18:32

スケジュールが書き込めるカレンダーと筆記具。



何日の何時から、シャワーの順番だ、とか
調乳指導やマッサージの順番が何日何時から・・とか
けっこう、ハードスケジュールで
産後の寝不足&疲労脳では覚えきれない事が多く
持って行ってたノートで手作りカレンダーしました。
あらかじめ、あれば、ばっちり便利かと・・・

予想外で帝王切開になり
最短3泊4日コース変更で
1週間入院を余儀なくされ、
カレンダーでもないと、曜日感覚や季節感が
鈍ります^^;

あと、大きなバスタオルは
オロでベッドを汚す心配防止に良かったです。
防水マット(おねしょシーツとか)
でもあれば完璧かも?^^;

授乳のため水分を多く取った方がよいので
急須やヤカンは準備リストにあると思いますが
コップなどもフタ付きなら
ほこり防止に便利かもです。

あと、小さめの袋(ポーチとか巾着とか)は
オロのナプキンを入れてトイレに行く時や
売店などに財布など入れて行く時に
役立つかもです。
(パジャマのポケットは頼りないので^^;)

順調に出産が出来る事を
お祈りしておりますm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カレンダ-はいいですね。
覚えきれないほどスケジュ-ル満タンなんですね;。;
あとフタツキコップはよさそうです。
探しに行って来ます!

お礼日時:2004/07/06 18:31

フェイスタオルを数枚。


かなり使いました。
汗と涙と、鼻水、涙をふきました(^^;

そのうち、一枚には好きな香りを少し染み込ませておきました(リラックス用)。

あと、いらないかなと思っていたのですが、
CDウォークマン。
3日がかりのお産となったので、夜とか、陣痛を紛らわせるのに、
意外と効果ありでした。

長丁場にならなければ、いらないと思いますが。

いいお産になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェイスタオルですね。
汗かきの私には必需品かも♪

お礼日時:2004/07/06 18:30

個人病院での二人出産経験者です。


・産褥ナプキンがすぐなくなったので夜用のナプキン がとても役に立ちました。
・ビデオ・カメラは必需品ですね。
・陣痛の時に重宝したのはストローです。
・病院のご飯が苦手な人はふりかけ持参の方がいいか も?
・公衆電話しかなかったのでテレホンカード・小銭が 必要でした。
・やわらかいタオル(赤ちゃんを抱くときに赤ちゃん の首にあてていた。)
ぐらいでしょうか?
赤ちゃん楽しみですね!!お産頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナプキンってなくなったら病院で追加いただけないのでしょうか?
ストロ-はペットボトルも飲みやすくなるしいいですね。

お礼日時:2004/07/06 18:29

授乳クッション。

半円みたいなヤツで、腰に回せるもの。
新生児は小さいけど結構重いので、腕だけで支えると疲れます。
抱くのもなれていないのでおっかなびっくり…
2人目のときに持っていきましたが、クッションにお尻を乗せるようにして片腕で支えて…空いてるほうの手でサンドイッチをつまんじゃいました(笑)
朝食の時間と授乳時間が同じになってしまったので(^^ゞ
赤ちゃんが同室になるまでは、そのクッションにタオルを巻いて枕にも出来ました。(病院の枕は小さくて低い、ビーズの音が耳元でかしゃかしゃしている)
リストに多分書いていないと思うけど、基礎化粧品。
体は休めないといけないけど、お肌の衰えは休んでくれません(笑)すっぴんでいるので乾燥もしますから。
個人病院で、個室。TV見放題だったのでTVガイドも必需品でした。
育児日記をつけるつもりでしたら持っていくといいと思います。
授乳間隔やオムツの濡れ具合なんかもチェックできますしね。
赤ちゃんのためというより「自分が快適な入院生活をするために」という感じですね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの病院はクッションがあるようです。
便利そうですよね。
枕になるのもいいですね。
枕って安眠には必要ですものね。

お礼日時:2004/07/06 18:28

入院リストにあるかどうかわかりませんが、あってよかったもの。



アラーム機能付き置き時計。授乳時間を寝過ごさないためと、授乳時間を計るため。

それと、当たり前ですが、カメラ・ビデオ。

電話をかける時のテレフォンカード、または小銭。

サランラップもなにかと便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アラ-ム付の携帯時計いいですね。
早速購入します!

お礼日時:2004/07/06 18:22

病院にもよりますが、私が産んだ病院は個人病院で、携帯OKだったんですよね。

だから、携帯の充電器。充電器と言っても今は充電コードなのかな?

後は書いてあるだろうけど、大きいタオル(何枚か)。枕の高さ調整にも出来るし、他にも色々重宝します。

後は来てくれる人に、足りないものは持ってきてもらうのが楽ですよね。食べ物などは(飲み物などはとくにそうですよね。)すぐいる量だけ持っていく。今は結構どこにも自販機があるから。

書いてあるものさえ持っていっておけば、たちまち間に合うし。
部屋の移動とかもあるかもしれないから、(実際私は移動しました。)あれもこれも持って行くとかえって荷物になります。

あと、持っていったら、と言うものじゃないんですが、
病院から貰ってるリストで、結局使わないものもあるので、出産後、使いそうに無いものは、早めに持って帰ってもらうのが良いですよ。退院の時に荷物が少なくて楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使いそうにないものを先に持って帰ってもらうのありですね。
必要最低限でいきたいですものね。

お礼日時:2004/07/06 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!