プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海大学、帝京大学、沖縄国際大学、福岡工業大学、帝京平成大学、で迷っています。文系なのですが一番マシというか一番損をしない大学はどこでしょうか?

A 回答 (9件)

全て受けるのが鉄則。


後は受かってから考えること。

辛うじてマシなのは、東海かな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、がんばります。

お礼日時:2016/01/19 12:06

つまり福岡で就職するなら福岡工業大学


沖縄なら沖縄国際大学
神奈川県なら東海大学
ということでいいでしょうか?

…NO7の回答に対するあなたの書きこみです。この文面から明らかに地元の大学が1位になると推測することができるというより、これを「1番」と考えない方が文章を読めていないと断じざるえません。

 まさか私が受験生もしくはそれに近い人から「章を読み込めてないのはそちらでは」と書かれるとは思いもしませんでした。
 自分の都合のいいように新たな情報を持ち出すのは、気味の悪いことなのでしたくないのですが、他の質問を見れば分かりますが、私自身は元塾講師であり、早稲田や上智に教え子がいる人間です。また指導科目は現代文であり、私自身も早稲田・上智・国立大学に合格経験があります(これらの情報は以前の回答に書いていることです)。
 ある程度、どの偏差値の受験生がどのように文章を読み、どのような勘違いをするかを把握していますし、受験生の性格の分類などもしていたのでどのような言葉に引っかかるかも把握しているつもりです。
 
 「はいはい、分かりましたよ。こっちが悪かったね」
 という言葉を使って、相手の一歩上に(精神的に)立ち、自分の立場・状況を守るのは結構ですが、そのような状況で満足いく受験生を(私は100人以上見ていますが)今までに見たことがありません。最初の反例になればいいですがその確率は0,1%未満です。

 指導経験などから、こうした自己の都合のいい後解釈を加える人の受験結果は目に見えています。受験勉強というのは絶えず「自己否定=できない過去の自分を冷静に見つめ改善点を見つけ克服していくこと」であり、何かを指摘され、都合の悪い内容にイチャモンを付ける人の受験結果は…。

 ただ、なんだかんだ言って、結局は私の意見を参考にしてくれるみたいですね。
 ほかの人の意見も参考にしてみます。(NO8へのお礼)
 「も」という言葉があり、これは「私とほかの人の意見両方」を意味します。ほかの人以外の誰かの意見を参考にすることになり、今回、質問者のあなたの意見は参考にはできません(質問している人自身が、参考にできないからです)。また私の回答に対してのコメントと考えると、「ほかの人以外のだれか」は私しかいないからです。
 「そんなつもりじゃない」という考えなら無駄です、日本語の特質上・文字による表現としては、個人の思いと文面が違う場合はありますが、それは「書き手の能力不足」にほかなりません。受験生でも「記述ができない」大半の理由は「考えたことを文章にできない」であり、それこそ能力不足です。それともそれが本心でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職にも推薦的なモノが関わってくると別の人が言っていました。東海大学はマンモス大学なので地域の私立大とも全然違うという意見も聞きました。
逆にあなたが東海大学が福岡でも沖縄でも1番と言ってませんか?塾の元講師だから何なんですか?あなた一人の力で全教科教えて早稲田に何人だとか言うなら自慢しても結構ですけど、別に私は「この人は塾の元講師だから絶対正しいんだ」とは思いませんし、自分は質問アプリをよく使うのでそういった講師だから正しいと押し付けてくる人に何人も出会いました。あなたがその人たちと同じ講師なのかは分かりませんが少なくとも自分はそう見てしまいますね。むしろ偏差値が一緒で福岡に就職する際東海が上なんて信じれないし他の人も誰もそんな事言ってませんよ。明らかにあなた一人の意見です。そんなつもりじゃないと言っても無駄と脅しっぽく言いますが同じ質問を色んな所でして偏差値の違う学部の例えを出して見当違いなことを言ってきているように思いますね。そりゃ偏差値9も違ったら東海が勝つでしょうね、それくらい分かりますよ。でもそんな質問してませんしね。あくまでも同じレベルの学部での話というのは言ってるしそれを見落としているのもあなた。国立に受かろうが早稲田に受かろうが塾の講師になろうがそこは変わらないと思いますね。
私は全ての回答者に対して精神的に優位に立とうとしてませんよ、あなたの言葉に対して納得してませんしもちろんはいはいなんて言えない回答だったので。
まあ塾の元講師がイチャモンや屁理屈を言ってる生徒の受験結果はダメだと言ってる時点であなたもその生徒もお察しなのですがね。どんまいです。

お礼日時:2016/01/20 11:20

地元の大学に下駄をはかせるだけであり、私は「地元の大学が一番」などとは書いていません。

文章はよく読みましょう。思い込みの激しい読み方では現代文は読みこなせませんし、「何で自分は落ちたんだ」と自分の欠点を自覚することなく受験が終わっていきます。
 最後にリンクを張りますが、このサイトでは、福岡工業大、沖縄国際大は偏差値が44~42と同じであり、福岡や沖縄においてこの両校の優劣では地元に軍配があがります。しかし、そこに偏差値が50を超える東海大が入ってくると東海が有利となります。

 地元の大学が高評価になりやすい
 …偏差値が同じ状況ではそうなると書いてあり、「偏差値がかなり違う大学の評価には影響がない」というのは、国立大学の文面から推測すべき内容であり、福岡や沖縄においてNO1の大学が地元と判断するのは「ひっかけ問題に引っかかりやすい受験生の典型」とも言えます。気をつけましょう。

 また、学部が分からないと回答のしようがないとの判断は至極もっともであり、それに対しての反論は不思議としか言いようがありません。
 たとえば帝京(文)は偏差値50ですが、東海(営)は45であり偏差値5もの差があります。もちろん東海(文)52と帝京(法)44と東海が高評価の場合もあります。 
 早慶やマーチの比較においてマーチの大学・学部が早慶のそれを凌駕することはほぼありません(一部例外的に募集枠が少ない場合等をのぞいて)。これはつまり「学部云々より大学名が大事」であることの証拠であり、東海・帝京のように偏差値が錯綜するようでは「大学名における差はなく、学部名など他の要因で優劣が決まる」と判断すべきです。世間の判断がそうである以上、無理やり大学の名前だけで判断することは、聖書を根拠に「天動説」を唱えることと同じ行為になります(大学を吟味する人間に、この例えを理解できないとは思えないので、詳しい内容は省略します)。また、学部名で偏差値に違いがあり、大学のおいて序列が付けられないということは「大学名による差は意味がないくらい小さい」と判断できます。

 ちなみに、小ネタを書いておくと、同じ大学で偏差値が大きく違う場合に、「キャンパスが違う」ことがほとんどです。受験生の多くはとにかく「大学名」で出願し受験・合格・進学していきます。しかし、キャンパスが僻地にある場合、生活が不便であったり、就職試験時に会社の説明会にいけない等の理由で卒業後の進路がメインキャンパスに比べて悪いことが多いです。特に東京にメインキャンパスがある大学に多く、大学の肥大化に伴って東京西部や神奈川にキャンパスを新設した大学はそうした事情もあり最近は東京に回帰しています。早稲田の所沢キャンパスなどは体育会には理想的かもしれませんが、田舎から出てきて地元より田舎のキャンパスに4年間いることはある意味「人生最初の挫折」であるとも言え、「もっと努力して早稲田キャンパスの学部に行けばよかった…」になりかねません。

http://daigakujyuken.boy.jp/indextoukyouto.html
http://daigakujyuken.boy.jp/indexokinawakenn.html
http://daigakujyuken.boy.jp/indexfukuokakenn.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番なんて言ってないし文章を読み込めてないのはそちらでは?あと自分が狙っている学部は東海も福岡工業も偏差値ほぼ同じなので関係ないです。
ほかの人の意見も参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 23:02

世間の評判といっても地域性が多いに影響します。

大きく分けると首都圏とそれ以外の地域に分けられ、今回はその内容を書きます。

 まず、首都圏以外の地域ですが、「国立にあらずんば大学にあらず」という風潮があります。つまり、「私立に言っている人間はもれなく国立にいけなかった人」という認識です。関西では私大NO1である同志社ですが、京大に近いこともあって、アパートを借りるときに「京大生でないからだめ」なんてことは普通のようです。
 また、私立に関してですが、予備校などで同じ偏差値の大学でも地元の大学の方が高評価になりやすいです。今回でいえば、沖縄国際と福岡工業では、沖縄では前者が、福岡では後者が高評価になりやすいと言えます。ただ、そこに琉球大や九州大が絡んでくればそんな差は吹っ飛びます。
 地方の人の関心は国立かどうでないかということなので、正直、あなたが挙げた大学同士は比較する機会さえなく、就職試験等でその大学出身者を比較する際にも大学名で評価が割れるということではなく、「その人の筆記試験や面接での点数」が決まります。AKBの総選挙も「1位は誰か」、「選抜は誰か」が関心事であり、ギリギリランクに入る(名前が呼ばれる)かどうかは、本人とその身内しか関心がありません。(たとえば)SKE内で30位と31位の人の差を世間は気にしませんし、選挙で同じ票数を獲得したHKTの35位との比較も本人は気にしますが、世間は関心ありません。

 首都圏に関してですが、正直沖縄国際と福岡工業の比較は「できない」と思います。そもそも存在自体と認識していない人が大半で、世間による意識がそ存在しません。また帝京平成に関してもそれに近く、「帝京大の系列?」という認識で(それ自体は正しいですが、予測であり、認識とは言えません)、認識がある帝京と比べるとやはり世間的には評価は低いです。
 帝京と東海ですが、首都圏においては、多少東海の方が有利でしょう。というより、帝京はタレントが多かった時期や医学部の問題などで世間の評価が厳し目になっています。
 ただ、両校とも、名前「は」知られている大学 という認識であり、その大学に通う(通っていた)人の能力を計る物差しとしては…。
 ちなみに、東海大学出身者でおそらく東海生が一番自慢するのは「アップル、マクドナルドの元社長で現在ベネッセの社長の原田えいこう氏」でしょう。ただマクドナルドの問題の原因を作った人物、社長就任直後のベネッセ個人情報流出問題で彼は(自分でも発言していました)「疫病神」という見方もされています。
 また、帝京・東海とも(関東の評価では)「日東駒専にいけなかった人たち」という同じくくりで評価されており、先に挙げた差異は強いてあげるならで、そうした違いを見出すのは、両大学の学生と関係者だけです。日東駒専の人はそんな彼らの意地の張り合いを「目○そ、鼻○そを笑う」として見ていますし、マーチの人は「そんなところに差があるのか」と感心するようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり福岡で就職するなら福岡工業大学
沖縄なら沖縄国際大学
神奈川県なら東海大学
ということでいいでしょうか?

お礼日時:2016/01/19 14:01

そもそも、あなたはどこに住んでいて、なおかつ、何学部を狙っているの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に質問で返されても困ります。
世間一般の評判などを聞いているので、自分の情報とか言っても意味無いです。

お礼日時:2016/01/19 12:09

一番マシというか一番損をしない



 …この言葉から察するに、「要はどこも行きたくない」があなたの本音ではないでしょうか?
 最初からいきたくもない大学に進学すれば、入学後「やっぱりこの大学はつまらない」とマイナス要素ばかりを捜すようになります。人間は自分の考えが正しいはずと思いたいので、自分の考えを肯定するような内容しか認めません。今回は「つまらない大学」という最初の考えを肯定するために大学の粗捜しを始めるのです。そんな大学生活は楽しいでしょうか?

 ただ、「そんなこと言ったて諸事情でこの中から選ばないといけない」と考えるかもしれません。しかし本当にそうでしょうか?
 よくテレビで集団お見合いの番組を見ますが(ナインティナインさんの番組等)、あそこでは不思議な現象が起きています。それは「誰にも告白しない人がいない」というものです。お見合いが始まった時点で、「この中の誰かに告白する。告白するなら○○さん」という告白することが前提で、そうした状況下で誰に告白するかだけを考えるようになります。男女併せて40人程度の参加者がおり、大抵片方の性だけが告白しますが、20名全員が「その中に運命の人」がいたことになり、このことの方が不自然です。またあの不自然な状況の下で告白をし、結婚に至ればそれこそ不自然な結婚生活が始まり、いずれ「あれ、なんかおしい」と気づく人も出てきます。お見合中はマジックにかかり、その効果もある程度は持つかもしれませんが、いずれなくなります。
 もちろん、異性とめぐり合う機会がほとんどない農村部等において、目の前にいる異性が即結婚相手になることも理解できますが、全員が告白するという現象は確率的にってもおかしい現象であり(本人の自由意思による判断とは思えない)、何らかの力が及んでいると考えざるえません。まぁ、「誰もいない」なんていったら、異性の人全員を敵に回すのでそうした力かもしれませんが…。

 あなたが、その中から大学を選ぶのは「偏差値などによる制限の下、集団お見合いをさせられ、その中から選ぶことが義務になっている」状態です。
 あなたが挙げた大学が「自分がどうしても行きたい大学で、どこも行きたいが、この中から1つ選ばないといけない状態」であれば、書く内容は全然違います。冒頭の内容がどういう意図で書いたものか分かりかねますが、通常の考えではこういた結論になるのが妥当です。
 「いきたい大学を見つけ、その大学合格のために努力・合格した人」は卒業後も充実した生活をおくりやすく、「自分の偏差値と世間の評判を考えだとなところに進学した人」は何事にも億劫になります。仮に後者の方が高偏差値の大学に進学しても充実した人生は前者になるということです。聞いた話ですが、超名門私立高校出資の男性は自分が早稲田であることにひどく劣等感を感じていて、同僚が困り果てていました(その同僚が私の知り合いです)。東大生になれなかった自分を存在自体否定しているということです。その彼は、30近くになってもそうした十字架を背負っているそうです。友人は「マーチ出身の俺に言うことかね」と私に言っていました(ただ、彼は努力してマーチに入学しているので、充実しています)。

 「そうは言ったって時間がない」
 人生を左右する「価値観」を変な方向に傾けるには時間がないかもしれません。しかし、正しい道に軌道修正するにはやるべきことがあるはずです。
 入学式にその大学の校門をくぐるときに、晴れ晴れとくぐり抜けられますか?その時の様子・気持ちがその後の人生そのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行きたいところはあるので大丈夫です。親から反対されてるだけですので世間一般の意見を聞きたくなっただけです。

お礼日時:2016/01/19 12:06

>文系なのですが一番マシというか一番損をしない大学はどこでしょうか?



 受かってから考える・決める。
 あるいは偏差値が1番高いところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その偏差値が高いところ、評判がいいところを聞いてるんですがね…

お礼日時:2016/01/19 12:07

東海大学かな~

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 12:07

それ以前に、あなた様は大金持ちの御曹司?日本全国飛び回っちゃうの?


もしそうなら知名度で選ぶのが良い。
沖縄国際大学、福岡工業大学、帝京平成大学の三校は悲しいが、
「それって何???」
文系なのに「福岡工業大学」なぜ???。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい、一応社長の息子やってます(笑)曾祖父からの会社ですので。
むしろ文系だから福岡工業大学なのですが…
理系なんて一言も言ってないし。

お礼日時:2016/01/19 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!