プロが教えるわが家の防犯対策術!

公式ホームページの中に下記の内容がのっているのですが、
どうして電気料金があがることもあるのでしょうか?
どなたかご教授お願いします

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/ …
契約アンペアを下げれば電気料金も下がる?
ご契約アンペアを減らした場合、「基本料金」は見直したご契約アンペアに応じて下がりますが、「電力量料金」はご使用状況によっては変わらない場合や増えてしまう場合もあるため、ご契約アンペアを下げることで「電気料金の合計額」が必ずしも下がるとは限りませんのでご注意ください。

ちなみに
私の実家では低い契約アンペアで生活をしており
 しょっちゅうバチバチとブレーカーがおちています(電気ケトルなどを使うと)

A 回答 (4件)

基本料金は下がっても、使用量が増えれば合計額は当然増えるという意味です。



使用量が同じという前提に立つなら、基本料金が下がる分だけ合計額も下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

そんなアタリマエのことを何故わざわざ記載するんでしょう!びっくり!
 もっとアンペアの・電気の性質上 関係上 
複数の家電製品をMAXで使用するなどがつづくと消費量があがるとかだと思ってました ^^;

お礼日時:2016/01/19 02:35

料金=基本料金+電力量料金 です


基本料金は契約アンペアに対応し、契約が下げれば料金は下がる、逆は上がる
電力量料金は契約アンペアに関係なく、電力の使用量との関係です、書かれている意味では電気を沢山使えば電力量料金が増えるとの事です
同じ電気の使用であれば、契約アンペアを下げれば毎月の料金は基本料金が減った分が下がります。
要は電気を今まで以上に沢山使えば、契約を下げて基本料金が下がる分では賄えないの意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます

私の頭も随分 柔軟性にかけていたようです^^;

お礼日時:2016/01/19 02:42

私は、「おトクなナイト」というプランに入っています。


夜間の電気料金が格安になる代わりに、昼間は割高というプランです。
昼間は不在で、夜の時間帯に電気を使いますから、ライフスタイルに合っています。

このプランは、60アンペアまでは基本料金は同じです。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/h …

60アンペアまで必要ないし・・・と言ってもっと低いアンペアで、別のプランにしたからと言って安くなるとは限りません。
かえって高くなる可能性があります。

必ずしも、アンペア数を下げれば安くなるわけでもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます

後学になりました^^

お礼日時:2016/01/19 02:37

上がると書くとウソなのでそうは言ってませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんち乙

お礼日時:2016/01/19 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!