アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーズー 顎の骨折治療について

愛犬が迷子になり、無事に見付かったのですが顎を骨折していることが分かりました

今現在は愛犬を近所の動物病院に入院させています
完治しない可能性もあり、固いフードは今後食べられないかも?と言われました
ワイヤー固定などの手術は出来ない位置の骨折ではあるものの、顎の切除といった手術はしなくても大丈夫だそうです

愛犬は10日後に退院し、その後は自宅療養予定だと言われています

出来る限りの治療をしてあげたいと思っているのですが、

飼い主である私自身が17日後に帝王切開での出産予定があり、2月1日から入院します
3度目の帝王切開なので子宮破裂の危険性が高く、なおかつ赤ちゃんがかなり大きめなので極力安静にしていなければなりません
現在35週目なのですが赤ちゃんは既に2900グラムに成長しています
そのため10日後に愛犬が退院しても通院させてあげられない状況です
大切な愛犬なので里子に出すという選択肢は、考えられません

私の入院期間中は夫が愛犬の世話をする予定ですが、食事と排泄をさせてから朝6時に出勤し、夜の7時に帰宅するため最低限の世話だけになります

私自身の退院後、2ヶ月は外出が難しいと思われます

なので、愛犬が顎の骨折の治療ができる期間が残り17日しかない状態です

本来ならば治療に数ヵ月を要するということは重々理解しているのですが、本当にタイミングが悪くそれ以上の通院も入院もさせてやれそうにありません

短期間しか治療してやれないのですが、この場合は、どのような治療方法があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つい最近、愛犬の子宮蓄膿症の治療で手術をして30万の治療費がかかったばかりなので本当にタイミングが悪くて、払える治療費に限界があります
    愛犬の治療費については毎月積み立ててきちんと貯蓄してきていたのですがギリギリでした
    長期入院させてあげられる予算がないので10日間の入院以降は通院での治療になるかと思います

夫が『遅くなっても構わないなら帰宅後に通院させる』とも言ってくれているのですが…
    仕事から帰宅した時点で診察時間が終わってるので
    やはり私が入院するまでの短期間しか病院などで治療してあげられないと思います

短期間しか治療出来ないとしても最も効果的な治療方法は何かないだろうか?と真剣に考えています

愛犬の10日間の入院中にどのような治療が出来るのか?
    退院後の愛犬に対してどのように生活させてあげられれば良いのか?(私が入院するまでの数日間しか細かなケアは出来ないのですが…)

• 前回の治療費30万支払ったばかりなので、今回は10万までしかどうにもならないかと思います
    かかりつけの獣医さんの入院費が1日五千円なので最大でも20日間の入院しかさせてあげられません
    治療内容でも費用がかかるので実際には15日までが限界かも知れません
    検査費用もあるのでもっと短いかも…
    治療に出せる予算も含めて明日また獣医さんに相談しに行こうと思っています
    今の時点で10日間の予定で入院してるのですが、予算を越えてしまいそうなら早期退院させざるを得ないかと思っています

現状では痛み止めを与えているだけで点滴などもしていなさそうなので、それなら自宅療養でも変わらないのでは…という気持ちもあります

• 病院にずっと預けっぱなしにしておくという方法は、つい最近子宮蓄膿症の治療費が30万かかったばかりなの入院費と治療費を踏み倒す覚悟じゃないと出来ません
    そんなことするわけにもいかないので現実的に考えて無理だと思います

今回は偶然連続で治療が重なったために予算がかなり厳しいです
    10万以内で治療費が収まるようになんとかしたいと思っています

今までも半日ほどの留守をさせたことがありますがサークル内での粗相もなく、いい子ですのでトイレの問題で飼育放棄は有り得ません

里子に出せる程度の気持ちで飼っているのなら、子宮蓄膿症の治療費30万も支払ったりしてないと思います

私が知りたいのは、短期間であっても(出来れば自宅でも出来るような)効果的な治療方法があるのかどうか?ということです

次に里子に出すという案が出たら、質問を締め切ることにします

• 私が知りたいのは、短期間であっても(出来れば自宅でも出来るような)効果的な治療方法があるのかどうか?ということだったのですが、
    長期間の入院をさせるという案と、
    里子に出すという案しか出てこなかったので質問を締め切ることにします

現実的に考えて30万の治療費を支払ったばかりで長期間の入院費を捻出することができません
    支払えない以上踏み倒す覚悟で入院させることになりますから、無理です

30万の治療費を支払ってでも助けたいと思う愛犬を安易に里子に出すというのも無理です

A 回答 (2件)

>短期間しか治療してやれないのですが、この場合は、どのような治療方法があるでしょうか?

出産ギリギリまで自宅で看護する。その後は長期で、動物病院に預かってもらう。土日くらいは夫に面倒見てもらう。お金かかるけど、長期割引をお願いして、前金+依託金を託すことで、お願いしてみる。
    • 0
この回答へのお礼

子宮蓄膿症の治療費30万を支払ったばかりでなければ長期間の入院が一番いい方法だと私も思うのでベストアンサーに選びます

長期間の入院となるとおよそ2ヶ月程くらい…1日五千円(+治療費五千円前後?)×62ですと、50万を越えるかと思われます

短期間であっても効果的な治療方法があれば知りたかったのですが…無さそうなので質問を締め切ることにします

ずっと病院に預けましょう、そのほうが確実です。

昼間は旦那さんも世話できないでしょうし

>私の入院期間中は夫が愛犬の世話をする予定ですが、食事と排泄をさせてから朝6時に出勤し、夜の7時に帰宅するため最低限の世話だけになります

独り身の寂しさから、部屋中にウンコやオシッコをして泣きまくり
仕事で疲れて帰って来た旦那さんはそれを見て、嫌になり、エサと水替えだけで放置するようになり、・・・
というのが目に見えてきます

経済的に飼えないのなら、手放す事も考えましょう
病気持ちの子は引き取ってもらえない可能性がありますので、覚悟しておいてください
    • 0