プロが教えるわが家の防犯対策術!

断熱セラミック塗料のガイナを知ってる人いますか。

マイホームに施工予定ですが、通常の断熱材と比較してメリット、デメリットを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 家の中の壁、天井全域に塗りたぐります。通常の断熱材を張るのとどっちか住みやすいと思われますか。
    ガイナは冬の寒さや結露にも実際目に見える効果を発揮してくれるんでしょうか。

けっこう死活問題なので、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

断熱材として使用との事ですが、外壁?屋根?室内?どれでしょうか?

自宅の屋根に私はガイナを塗りました。屋根が鋼板の陸屋根なので、二階の部屋は夏は特に暑く苦労してましたが、外壁屋根の塗り替え時期を切っ掛けに屋根のみ塗装しました。外壁については通常のセラミック系の塗料です。さてガイナですが、
断熱塗料として夏の二階の部屋は涼しくなったとは言いませんが、室温は下がりました。ほかには防音効果もあり、以前は大雨だったら鋼板の音がしてましたが、これも軽減されてます。デメリットは特にないと思いますが、塗装色はたくさんあるのですが、艶がない塗料なので、塗布する場所によっては物足りないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

室内壁、天井全域です。外壁がコンクリート打ちっぱなしで、断熱を取るため斬新にも家の中を塗りたぐります。通常の断熱材の替わりとして機能するのか未知過ぎて不安です。

やっぱり断熱材入れた方がいいのかな。

ご回答ありがとうございました。