アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になり二分脊椎症の症状がでてきました、37歳男性です。
今は残尿感など排泄障害が出てきました。足が少し感覚がなくなり、片方も足首がスムーズに動きません。
しかし、皆さんにお聞きしてもどの科を受診すれば良いのかわかりません。
脳外科を勧められる場合もありますが、自分は泌尿器科や整形外科だと考えていたのですが、脳外科だと脊椎専門だと聞き、脳外科で検査すれば、自分はどこが悪く、どのような症状があるのかなど分かるのでしょうか?

自分はたまたま、腰のレントゲンを撮り背骨一番下に空洞があるという事でした。
脳外科であれば、首から下の状況がわかるという事でしょうか?
まず、最初に脳外科から検査するほうがいいのでしょうか?
二分脊椎ではないですが、最近大学病院にて脳のMRを撮りましたが、特に異常はないと言われました。しかし、二分脊椎専門ではなかったので、新たに二分脊椎専門で撮らないと駄目なのでしょうか?

また、脊椎破裂と診断されましたが、自分は潜在性だと思っていましたが、これは嚢胞性になるのでしょうか?

なかなか、専門知識がなく質問ばかりですみません。急に症状が出てしまい進行しているようで、かなり急いでいます!どうか、助けて下さい…宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

症状の出方にもよりますが、整形若しくは神経内科あたりが妥当かと思います。

• 2

お困りですね。

お察しします。
実は弟の子供ですが、生まれた時に腰の後ろに穴が開いていて、最終的には水頭症で余命半年と言われました。
親が鞨鼓が悪いと言い、車椅子を使わず歩行器具と障碍者用の車での移動です。
現在では30歳を越していますが、何か症状が有れば、泌尿器科・整形外科・脳神経外科に通っている様です。
*大阪の警察病院が殆どで、10回以上の手術をしています
弟もしょっちゅう会社を遅刻・早退・外出の繰り返しだそうです。
今では、親子の3人が人が変わったみたいに、実家の母にも電話連絡・年賀状も有りません。
*86歳の母親は現在、老人ホームに入居中です。
病状の原因は今でも不明扱いになっている様です。
甥は重度障害年金手帳を生まれた時から、貰っています。
時として子供から年金で、養っている様な感じの時も在る様です。
答えになっていませんが、お大事になさってください。
    • 1