プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年以上前からマンション管理員から嫌がらせや態度による暴力が頻繁にあります。もちろん管理組合や管理会社に解決を委ねても一向に解決してくれないどころか、管理会社に至っては、管理員本人に確認したがそのような事実は確認できないので事実がないことはこちらとしても対処できないの一点張りです。管理組合は管理会社の下部組織のような存在で、ほとんど機能していないのが現状です。
皆さまのお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「管理組合は管理会社の下部組織のような存在で」


まず、これから改善しないといけませんね。
質問者さんは理事になったことはありますか?
管理組合の体質から変えていかないと、どうしようもありません。
理事長に立候補しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度経験しましたが、ほかの理事役員がついてきてくれないばかりか自分だけが理事長をやりたくない一心で管理会社に寝返るケースが多々あり大変苦労した経験があります。なんとも情けない話ですが、他の役員が無関心、事なかれ主義でどうにもなりませんでした。
何とか打開策を模索してみます。適格なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 21:39

暴力?


 暴力振るわれたのならすぐに警察に通報しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。もし、そのようなことがあれば警察に通報します。

お礼日時:2016/01/19 14:15

「嫌がらせや態度による暴力」とありますが、残念ですが、そのお話からも「マサムネさんの思い込みではないか?」とか「個人間で解決するレベルのことではないか」と感じてしまったのは事実です。

(実際の暴力なら話は早いのでしょうが。)
そんなものですから、組合(もしくは周りの)の方がすぐ動いてくれないのだとしても、当然と言えば当然かもしれません。

まず、どんな「嫌がらせや態度による暴力」なのか具体的にわかりません。そこをはっきりさせるべきです。他者にちゃんと説明出来るように、日時と起こったことを詳細にメモしてみてください。
そこでメモを総合的に見てみて「組合や警察を説得して動いて貰う程の話ではないな」と感じたなら、その程度の問題ということです。悪口、陰口、噂、非難、誹謗中傷・・・人間関係には色々ありますし、そのどれもが解決出来ることばかりではないですよね。そういったレベルの問題なら他人や法に頼れることもそう多くはないでしょう。そういうものだとして諦めた方がいいです。その管理人と話をつけるなり、引っ越すなりして、自分1人の力で解決してください。
とにかく、まずは証拠・記録です。これがもし法律沙汰なら、監視カメラや音声記録等の証拠が無いとまず相手にもされないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。参考になりました。

お礼日時:2016/01/19 14:16

管理員には変な輩もいるからね。


心中お察しする。

マンションの管理員の中には定年退職した再就職や嘱託の人も多く、その中には前職のプライドをひきずっていて居住者を見下すような態度をとる輩もいる。
自分がこのマンションを仕切っているんだという錯覚や、自分の自宅マンションよりも安いマンションだから居住者は自分よりも下、とかね。
そういえば、以前、シングルマザーというだけで居住者をあからさまに蔑んだ管理員がいたと聞いたことがある。
他の居住者からの通報で発覚してすぐにクビになったけど、クビになった理由が全く理解できないと言っていたよ。
シングルマザーという特定の居住者だけに対して不適切な対応だったために発覚するまで長くなってしまったらしい。
質問者の場合も管理会社や管理組合が取り合わないということから、もしかしてこういう特定の人に対してという要素があるのかも。

対抗策としては、管理員との会話を録音すること。
スマホやボイスレコーダーで。
その会話が普通の内容でも、他の居住者に比べて横柄であれば十分に証拠になる。
また、会話のように録音できない態度などについては、日時と内容と行為を細かくメモにして記録しておく。
蓄積することで信憑性も増すし、日時がハッキリしていれば防犯カメラで裏付けもとれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。数回ありました実行を伴う態度の暴力(表現が難しいのですが)で去年の12月末の事案は日時もはっきりしています。裏も取れます。1名でなく2名が確認しています。ただ、先方はこのようなクレーム処理のプロです。そこが困ったところなのです。

お礼日時:2016/01/19 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!