プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モノクロのレーザープリンターを購入しようか?と考えています。もちろん、インクジェットで、モノクロ印刷のみ対応ならば、それでも良いのですが、肝心の用紙が通常のA4でして、大量に持ち合わせています。レーザープリンターって、感熱紙が必要なのでしょうか?それとも通常の極普通のA4用紙でも印刷可能なのでしょうか??

A 回答 (7件)

レーザー専用の用紙は高いので、コピー用紙を使っています、インクジェット用紙よりも安いので。

B4用紙がたくさん余っているので、半分に切断して使っています。滲みません。裏表の区別もありません。なお、インクジェット用紙でも使えます。
    • good
    • 1

今お持ちの用紙がインクジェットプリンタ用の専用紙だったら使えません。


紙の表面に塗布してある薬剤がレーザープリンタのドラムを壊します。
「コピー用紙」か「インクジェットプリンタ用の普通紙」なら大丈夫です。

先の方の回答と一部重なりますが
感熱紙もレーザープリンタのドラムに良くありませんから、使わないほうがいいです。
    • good
    • 0

>レーザープリンターって、感熱紙が必要なのでしょうか?


普通紙でOKです。

レーザープリンタって、紙にレーザーを直接照射して像を作るもの、と思ってます?
違います。

内部のドラムに静電気で潜像を描く際にレーザー照射するもので、その後トナーの粉をふりかけます。
静電気で付着した部分が像になります。その後、転写して加熱して熔かし紙に定着させます。

まぁそういう意味で「レーザープリンタ」という名前は「インクジェットプリンタ」とは言ってる部分が違うし
方式を的確に表してはいない名前です。

カラーの場合、3つの原色ごとにこの工程を経ます。
    • good
    • 0

先に回答している皆さんの通りで、通常のA4用紙で大丈夫です。


感熱紙はインクジェットプリンタが出る前の世代である熱転写プリンタで、リボンを使わない場合に感熱紙を使用します。
感熱紙はそのまま字の通りに熱を与えた部分が黒くなります。
しかし、永久的では無く、保管が悪ければ色ヌケして全体が茶色がかった色に変色します。
レーザープリンタって消費電力が大きいですよ。
    • good
    • 0

普通のコピー用紙です。


購入を考えられている製品のメーカーのWebサイトへ行くと、該当製品の仕様が詳しくされていて、そこに使用できる紙についての説明もあります。

参考まで。
    • good
    • 1

レーザープリンターは通常のコピー用紙で印刷可能です。


逆に感熱紙では真っ黒になります(トナー定着に紙を加熱するので)。
    • good
    • 0

A4のコピー用紙があるならそれでいいのです。

と言うよりそれが正式な用紙です。決して感熱紙なんかは使わないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!