プロが教えるわが家の防犯対策術!

接触の状況は、ぶつかるとか、追突すると言うのではなく、歩車分離の横断歩道内で互いに同方向へ歩行中に斜め右方向からの相手と接近接触しました。 軽い接触事故なのに、全面的に当方が悪いかのようにいい、要求がエスカレートしています。 (警察で交通事故では無いことが確定、事故当日の相手方の病院での費用2万円弱は当方で負担しています、自転車保険、個人賠償保険の付保はなし)

軽い接触事故にも拘らず、しかも相手方は右手で携帯操作、左手でカートを引いていて、どう見ても当方の自転車が相手に直接接触してなく、自分のカートに足をぶつけた感じなのです。 

相手方の一方的な要求で、ことが大きくなってきている気がします。
今後、どのように対応して行けば良いか助言をお願いします。

A 回答 (5件)

>相手方の一方的な要求で、ことが大きくなってきている気がします。


内容が詳しく書いてないのでわかりませんが、
恐喝には当たりませんか?
それも含め警察に相談しましょう。
民事不介入と言っても、示談に介入しないだけで、
相手の不当な要求には相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 3

傷害事故でないのに、傷害賠償しちゃったんですね。



それは傷害した認定になります。
すでに交通事故と無関係で、暴行傷害の話です。

相手は民事請求して、あなたが好きに支払ったという経緯です。

借金などに例えると・・・

あなたに貸がある!

いや、、借りてないけど?

いや、貸した!とりあえず2万円支払って!

仕方ない、じゃ~2万円。

現在がこの状態だということです。

この場合、相手から1000万円借りた証拠になってもおかしくありません。

ま~次何か請求されたら、警察に恐喝被害届出しましょう。
ずっと集られてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事故当日は相手の手馴れたペースで進んでしまいました、今後拗れるようなら警察に相談か、恐喝被害届の提出を検討します。

お礼日時:2016/01/19 18:04

>歩車分離の横断歩道内で互いに同方向へ歩行中に斜め右方向からの相手と接近接触しました。



同じ方向に進んでいて、右方向から誰が来たんですか?
誰とぶつかったんですか?

要求するのは自由ですが、応じる必要はありませんから、以後は無視でいいですね
治療費も支払う必要も無かったんですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに仰るとおりで、お互いにあやまりの言葉を掛けて別れるのが、
普通だと思いますが、相手の方は大声で「痛い」、「逃げるの」とか
何か普通でなく、何かそういう場面に慣れている感じもしました。

お礼日時:2016/01/19 17:26

担当した警察の交通課へ行き状況とあなたの今までの相手方への対応を詳しく話し、「相手の要求がエスカレートして来ていて恐怖を感じる」と相談しましょう。


まずはそこからですね。
警察が介入してくれない場合は弁護士に相談されるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.2の方と同様に、警察に相談したらということで、
検討します。

お礼日時:2016/01/19 16:38

警察で交通事故でない判断をしており相手も携帯電話を操作していた事を


認めているのであれば、投稿者様に過失はないはずですが
本来保険会社が間に入った方がよかったですね。 相手がこれ以上請求してくるようなら事故状況を再説明して弁護士に相談する主旨を言われた方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/01/19 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!