プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教示ください。

2枚のグレーの写真があります。
いずれもバックは黒の背景に、2種類の薬品を噴霧した際の写真です。

グレーの濃さがちがいます、A薬品とB薬品では、薬品の充満差をどのようなソフトで解析すればよろしいでしょうか。

例としては、A薬品のほうが、白が強いのでB薬品より、患部に多く付着するので効能があると発表したいのですが。

写真から、数値もしくはヒストグラム置き換えることはできますでしょうか。

宜しくおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

おいそがしいところありがとうございます。

実験データが動画のみで、そこから静止画像を抽出した画像が2枚ございます。
    (抽出条件は同じです)

そのため、現在はソースは上記のみとなっております。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/19 18:25

A 回答 (2件)

> 動画のみで

フィルムの写真でもシャッター速度や露出で「グレーの濃さ」は変化します。
それがデジタルの画像となれば、内部でホワイトバランスも随時変更されますし、画像処理関係でカラーバランスも自動調整されます。
また、フルハイビジョンでも解像度は200万画素。
とても、「発表」の根拠に出来るレベルではない。

> グレーの濃さ
でやるなら、最低フィルムのカメラで、露出とシャッターを一定にし、光源にも気を配った撮影の後のものである事が最低限。
それも100回以上繰り返すと共に、既に同様の手法でポピュラーになっていて、定量的に比較できる他の実験結果と対比出来る物を標本としての事。
ほかに、定量的に比較できるポピュラーになっている実験結果が有りますか?

「データが動画のみ」では、画像解析の資料も、最低レベルの質を持つとはとても考えられません。

時間も手間も無駄に終わるだけと思われますから、止めたほうが良いでしょう。
    • 0

> 写真

何故写真なのでしょう?

噴霧した後に両者の重量を測れば、それで違いが出るほうが明確に誰にでも判る差になりませんか?
この回答への補足あり
    • 0