プロが教えるわが家の防犯対策術!

株が下がっています。
気になるのはアベノミクスの景気づけで、年金資金の半分を注ぎ込んでいる事です。
70兆円位を株に入れ、前期は7兆円位損をしました。

 今年も正月早々ここまで、2勝9敗日経も10%位は下がっています。
前期以上の10兆円も損しているのでないかと不安になります。
只でさえ頼りない年金なのに、これでは安心できません。
皆さんどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    当初2015年春から株への追加投入の予定の筈が
    アベノミクスが息切れになりそうで、急きょ2014年秋からに
    繰上げて株に追加投入していますよネ。

     堅実に運用すべき国民の年金資金を 政治の道具にしている様に思いませんか。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/21 22:41
  • プンプン

    2014年に株に年金資金の半分入れると、安倍総理が決めました。
    ★2014年1月にダボス会議で表明しています。

     株に資産の10%位しか投資していない、国民からすれば青天のへきれきです。
    それも2015年の春から投入とされていました。
    それが、アベノミクスの息切れで、2014年の秋から繰り上げて投入し始めました。

     その時期、私がどこかの株 下落しないかと、物色していた時期なんです。
    2014年11月27日にこれは危ないと、この欄に危ないのでは
    と質問しているので覚えているのです。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/24 10:48

A 回答 (16件中1~10件)

確か8兆円。


昨年の7~9月期は中国ショックで公的年金は約8兆円の損失を出したが
18兆円の利益を上げてるのでトータルではプラスだから良いだろう
と言ってましたね
昨日も国会で民主党が株価下落について代表質問していましたが
安倍総理ってちゃんと答えないんだよね
「アベすぎる」って言葉知ってますか?
難関有名女子高では「アベ過ぎる」という言葉が流行っていて、
意味は「馬鹿すぎる、他人の話が聞けない、聞かれたことに答えない&ごまかす」だそうです。
早くも今年の流行語になるとの噂です。

予算委員会を見ていても、安倍総理は話をはぐらかすんですよね
「儲かりもすれば損もする」なんて平気で言うんだよね
株なんて博打なんだからプロだって損する
損をして、中国経済が・・・・・なんて
去年はアベノミクスで景気良くなったと豪語していたが
公的年金を50%突っ込むなんて馬鹿だよ
パチンコや宝くじに給与の半分使うようなもんだ

「馬鹿な大将は敵より怖い」
言える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

 国民から集めた年金の半分 70兆円を株に投入。
うち35兆円は高値圏の2014年秋から追加投入し、
アベノミクスの景気づけに使って、今年度第2四半期で8兆円弱の損失。

 今まで利益を出しているものの、年金資産の運用は、安定堅実が
一番と思っている私には、今の状態は不安でなりません。

 年金のすべてを定期や国債で運用とは言いませんが
半分も株で運用は納得いきませんよネ。

 2015年春からの株への追加投入の予定が
アベノミクスの息切れで、急きょ2014年秋から追加投入しています。
年金を政治の道具にしている様に思います。

お礼日時:2016/01/21 20:26

私たちはリーダーを客観的に見ることができるか?



他の方の回答にもありますが
幸福な生活は景気に左右され、景気は政府の舵取りに左右される
そのためには、安倍総理を信じるしかない
頼むぞ総理

これって、第一書記、総書記、書記長を崇拝する国の国民に似ているような?
また70数年前に唱えていた最後の一人まで戦う?

お金をもらったことを忘れてしまうような
経産大臣って信用できるのかな?
今日は、トラップにかかったとの話だが
日本国の経産大臣が数百万円で・・・・・
がっかりする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
政治家には国の将来に夢を持ち、支える国民もその夢を共有でき、
その実現に向かっているものなら希望が持てる。

いまは社会福祉費の削減、老人世帯から子・孫への贈与推奨しながら
自衛隊予算増、ODAの軍事支援化、ベトナムとかへの巡視船供与、超勤手当打切り等
したり、政治の方向に違和感が有ります。

今回は老後の年金資金をアベノミクスの景気付に、株価の上げを狙い株式投資に
注ぎ込んだ風に見えますので質問しております。

お礼日時:2016/01/26 16:32

個人的には、


『このところの株価の下落なんて可愛いものなんじゃないか!?』
と思っています。

私は、『数年後に日本の財政が破綻して株価も大きく下がるんじゃないか!?』と心配しています。

だとしたら、今のうちに手持ちの株は全部売っとくべきでは!?

その後、大きく下がったところで買い戻せば、株価の下支え効果のあるだろうし、長く持ってればまた儲かるのでは!?

『株をたくさん持ったまま暴落に遭ったら・・』と思うとゾッとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。
ところで、ご返事の趣旨が分かりませんネ。

<『このところの株価の下落なんて可愛いものなんじゃないか!?』と思っています。>
年金資金の半分の70兆円を株に投資していて、正月の下落は10兆円位の下げ。
国家予算の10%、自衛隊予算の2年分の下げ。

これの何処が可愛いのでしょうか。
日本の財政が破綻 に比べれば可愛いとも云えるか。

<『株をたくさん持ったまま暴落に遭ったら・・』と思うとゾッとします。>
2014年に株に年金資金の半分入れると、安倍総理が決めました。

 2014年1月にダボス会議で表明しています。
株に資産の10%位しか投資していない、国民からすれば青天のへきれきです。

 それも2015年の春から投入とされていました。
それが、アベノミクスの息切れで、2014年の秋から繰り上げて投入し始めました。

 その時期、私がどこかの株 下落しないかと、物色していた時期なんです。
2014年11月27日にこれは危ないと、この欄に危ないのでは
と質問しているので覚えているのです。

こんな時買う訳ないよな と思っていたら実際買っていたのには驚きました。
それで、2014年第2四半期に8兆円弱損しています。
自衛隊予算より多いのですよ。

国の予算が100兆円で70兆円を株に投入、どう見ても多すぎると思いませんか。
全て、国債や定期預金が良いとは思いませんが、50%は多すぎると思い
皆さんの意見をお聞きしています。

安倍総理には、年金資金も自分の政策を盛り上げる、景気付の資金と私は思うのです。
そこでみんなの意見を聞いております。

お礼日時:2016/01/24 10:44

No.12さんの回答に1票です。



株なんて上がりもするし、下がりもする。

売らなければいいだけです。

ここで、安倍さんを叩いたからと言って株が上がりますか?

「安倍叩きをしたら株価が上昇する」というほど

安倍さんに、株価を変動させる力があるとも思えない。

静かに様子見をしていれば良いのです。

私は、4000万ほど株を持ってますが株の世界は

変動するのが当たり前。

トータルで考えれば良いのです。

昔から、年金資金は、株で賄ってましたよ。

安倍さんが始めたわけではない。

安倍さんは「アサヒ」ってる訳ではない。

✳︎「アサヒる」

10年程前に朝日新聞が捏造記事を書いたことで

嘘を付くことを「アサヒる」とネット上で大流行する。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<安倍さんを叩いたからと言って株が上がりますか?>
老後を支える虎の子の年金資金の半分を株に、投入した張本人なので書いています。

<昔から、年金資金は、株で賄ってましたよ。
安倍さんが始めたわけではない。>
大丈夫ですか。官僚が株への投入を勝手に倍に増やしたと云うのですか。

誰がばくち相場の株に、年金資金を倍増投入増やしたかなぁ ? 。

考えてみようネ。

お礼日時:2016/01/24 10:09

株を買った後に値下がりした場合は、売らなければ損にはなりません。



また、一時的に下がってオタオタする気持ちは分からないでもないですが、それなら損が少ないうちに手仕舞いすべきでしょう。

2020年までほっとけば、相場は自然にまた上行ってると思いますので、オタオタせずにのんびり構えましょう。

デイトレーダーとして、日銭稼ぐ気なら、目先の値を追うのもかまいませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

 国民から集めた年金の半分 70兆円を株に投入。
うち35兆円は高値圏の2014年秋から追加投入し、
アベノミクスの景気づけに使う。

<相場は自然にまた上行ってる・・ので、オタオタせずにのんびり構えましょう>
それが年金を掛けている国民への説明になるのでしょうか

お礼日時:2016/01/21 20:05

https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&gws_rd=cr,s …

ほら反発し始めましたよ?

株売ってると損しますよ!
早く買いなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

2014年の秋にも年金が危ないと質問したら、先生がそんな事云っていましたよネ。
自分の投資ならいいですが、公的年金の運用としてはダメでしょう。

お礼日時:2016/01/21 09:37

的外れな回答で、すみません。


公的年金は運用以前に制度自体が崩壊寸前でしょう。
それをあてにするような生活設計ではいけないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事有難うございます。

<制度自体が崩壊寸前でしょう>

 年金は自分が積立てたものを自分が貰うと云う感覚が有りますが
今の制度は親の世代を子の世代が支える事になっています。
制度の基本が間違っていると思います。

 掛け金を納めない人が半分、とも云われていますから制度の維持が難しいですネ。
安倍政権も安保や憲法改正には熱心でも、大事な年金は避けていますネ。

 会社を退職される方が、退職金の運用を株に投資するのは危ないですよ
と人事担当から云われたと聞く事が有ります。

 大きく儲ける事が有る半面、老後の蓄えを失って生活に困る事が
無いようにとの気遣いだと思います。
今の年金の運用はこの考えに反しています。

年金の運用は大きく増やさなくても、大きく減らさない運用を願っています。
国民の資産運用で株は10%位かと思いますが、国民の合意と云うか感覚からかい離したやり方は困るので質問しています。

お礼日時:2016/01/21 09:27

日本は23位。

大丈夫!
http://www.mercer.co.jp/newsroom/2015-global-pen …
それとも株価の心配?皆で株を買わないと~的な?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

年金、大丈夫ですか。

それは良かった。 良かった。

お礼日時:2016/01/20 11:45

質問の主旨は↓でしょうか。



>皆さんどう思いますか。

ここは、個人の「思い」や「ごりっぱな意見」を語り合う場ではない と思います。(回答終了)



質問者様は、日本の将来に非常に(色々な意味で)関心をお持ちの意識の高い方だと思います。
ご質問の件については、他所でも様々な意見が語られているようです。
確かに、ニュース等を聞き齧っただけの 「株」が何かすらわからない ど素人 や俄かトレーダーが不安を覚えるのも仕方のないかもしれません。



↓は2:45 からの安倍総理の発言の要旨です。(質問するときはソースを出していただけると助かります)
2015年2~4四半期の収益源は7.9兆円
累積収益は、今回のマイナスを含めても33兆円
民主党時代の収益はトータルで4.1兆円

↓は7:10からの山井(病ではない)議員の質問の要旨です。
山井:ゴミ債権のギリシャ国債買ってますよね。
買ってねーよ(10:45厚生労働大臣)

【日経平均】
2012年11月14日:8660円 野田総理が解散を表明
2012年11月17日:9895円 安倍政権発足
2013年10月 4日:14029円 消費税8%が決定
2012年10月31日:15817円 年金運用の株運用割合の増加決定 ← ここが基準ライン
2015年 6月24日:20982円 安倍政権発足後最高値
2015年 7月 8日:20282円 中国がおかしくなる
2016年1月19日:17053円


>不安になります。

同感です。
私も、「あの」時はとても不安でした。
「株の大幅値下がり、年金資金の半分も投入し」の回答画像8
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

 物価値上げ方針で「円の価値」が変わっただけの事。
3本の矢の施策で何の成果が出たのでしょう。
薬のインターネット販売位しか思い出せませんヨ。

 中国人初め外国人が大挙来るのは、日本中「円」の安売りしているからで
ドル換算でどれくらい良くなっているのか教えてくださいネ。

私なんか貯金しているので目減りですヨ。
先生は、ドル換算でご自分の資産が増えましたか。

お礼日時:2016/01/20 11:43

自分は株式投資信託中心でずっと401Kを運用していますが、過去3年の利回りは+16.56%です。



大幅値下がりって言っても、20000円が17000円になっただけです。2012年は10000円を下回っていたことを考えると、今が「不安」だったら2012年は「心臓麻痺で即死している」レベルです。

どのスパンで見るかによって、印象は全然異なってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

 2014年の秋から、急きょ株への割合を25%から50%に増やした。
増やした事は年金資金の安定運用からオカシイと思います。
年金をアベノミクスの景気づけに、急きょ株への割合を増やしたと思っています。
増やした動機がおかしいんです。

 おっしゃるように時期が大事で、年金資金の株投入の増やした時期が更におかしいと思っています。

 過去3年の運用素晴らしいと思いますが、2014年秋頃から比べてどうでしょうか。
ドル換算でも増えているのでしょうか。
年金資金の株投入倍増は2014年秋頃からなんです。

 私は安っぽい黒田円より白川円の方が好きなんですが・・・。

お礼日時:2016/01/20 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!