プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトルのお茶を毎日飲み続けることについてどう思う?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    ペットボトルのお茶は、毎日飲むのに適しているのか?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/11f703208c7 …

      補足日時:2016/01/21 10:39

A 回答 (16件中1~10件)

費用を考えたら「自前」でお茶とお茶淹れ用具を揃える。


変化を求めるなら、ペットボトルのお茶も良い。

両方をバランス良くするのがベターでしょうか。
    • good
    • 0

爆笑ものの回答がありますねえ。

誰とは言いませんけど

ビタミンCはL-アスコルビン酸のことを言うのであって、それ以外にビタミンCはない。
まあ、消費者として当然持ち合わせておくべき常識ですけどね。
で、ビタミンCは保存料としての効果なんて無いに等しいものです。

これまた常識ですけど、合成だろうが天然物を抽出しようが物質が同じものなら同じものです。
遺伝子組換えトウモロコシから作ろうが何から作ろうがL-アスコルビン酸自体の性質に何一つかわりはないのです。
食品添加物が悪いと決めつけるオカルト宗教は鼻で笑い飛ばす以外無いですね。

知恵者なら、そのような決めつけの態度ではなく、「疑い」を向けるべきです。
人に対する悪影響があるのだろうか、これまでに人類が積み重ねてきた知識と明らかにしてきた事実はイデオロギーでひっくり返せるようなものではありません。

元記事に「意見もある」との形で"悪影響"を論じていますが
>しかし、ペットボトルのお茶に酸化防止剤として入っている「ビタミンC」は、
>単なる栄養素にも聞こえるが、実は化学物質で作られたものである。
>そのため、健康への悪影響が懸念されるとの意見もあるそうだ。
誰がどの程度の証拠をもって主張したのか全く明らかにされていません。
そもそも、化学物質で作られていないものなどこの世に何一つありません。
あまりの科学的知識の欠落には閉口します。上記主張にはひとかけらの正当性もない証拠です。
    • good
    • 4

ビタミンCにだまされてはいけません。


添加物として使われているビタミンCの正体はアスコルビン酸といって、性質上ビタミンCのくくりに入るだけの化学物質で、合成保存料です。

その原料は、遺伝子組み換えトウモロコシです。
体にいいわけがありません。

急須で淹れた緑茶はすぐに飲まないと酸化します。昔から、宵越しの茶は飲んではいけないと言われているほど繊細なものです。
緑茶の栄養成分は健康に良いものですが、ペットボトル茶が健康に良いとは思えません。
    • good
    • 3

慣れました。

    • good
    • 0

味に飽きないのか不思議に思う。

    • good
    • 0

1ケース6本入りのお茶とミネラルウォーターは常に買っています、ほぼ毎日飲んでいますが


それがなにか?
    • good
    • 2

そもそも、「毎日飲む」と言っても、飲み方とかは千差万別だからなぁ……



ペットボトルからカップなどに注いで、1日1杯のむのと、毎日、2リットルのペットボトル1本、2本と飲むのなら、摂取する栄養素(カフェインとかね)は異なる。
それに、参考記事によれば、ここでいう「お茶」っていうのは、日本茶限定でもないんでしょ?

それに、だ……
そもそも、急須などで入れるお茶だって、千差万別。
本当に捨て値のお茶もあれば、グラム数千円以上の超高級茶だってある。

ペットボトルだからどう、急須だからどう、というのがナンセンスだとしか思えない。
    • good
    • 0

なんだかんだでつれが急須でいれてくれたお茶が一番落ち着く。


退職してからは家ではもっぱらつれのいれるお茶。
ペットボトルのお茶は昔のんどりましたが、今は買ってまで飲みたいとは思いませんな。
    • good
    • 2

一時期、濃い市販のペットボトルのお茶をほぼ毎日飲んでいたのだがそのうち胃の調子が悪くなった(逆流性食道炎)必ずしもこのせいではない

と思うが それ以降濃い目のペットボトル市販茶は控えている 飲みすぎはよくないと思う
    • good
    • 3

歯に色素沈着を起こします。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!